06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.03/29(Sun)

韓国料理の夕べ


9329-1.jpg 1

 

 

イカと野菜の和え物

 

これはかなり辛かった・・・・

 


 

 

土曜日、久しぶりの友人たちと、新大久保の韓国料理屋さんで待ち合わせをしました。

 

新大久保といえば、東京のコリアンタウン。

 

街にはハングルが溢れ、いろんな韓国系のお店があります

 

 




9329-2.jpg 2

 

 

骨付きカルビ

お肉、柔らか! 

 


9329-3.jpg 3

 

 

 

おなじみ、キムチ。

 

昔は全く辛いものがダメで、キムチも食べられませんでした

 

その後、韓国旅行に行ったのがきっかけで、かなりのものがおいしく食べられるように

 

でもあんまり辛いのはいまだにダメですが・・・

 

 

 


 

 

9329-4.jpg 4

 

 

プルコギができあがるのを待っているところ。

 

これは全く辛くなく、すき焼きのような甘辛さで私好み

 

 


9329-5.jpg 5

 

 

マッコリ

 

おコメから作られたお酒で、乳酸飲料のような甘酸っぱい味がします。

アルコール分も7%程度と低めなので安心・・・

 

 


 


9329-6.jpg 6

 

 

 

お店に行く前に韓国スーパーでお買い物。

 

激辛好きな夫は、いろんな辛そうなものを購入・・・

 

 


9329-7.jpg 7

 

 

 

どれも辛そうだなー

 

 


9329-8.jpg 8

 

 


ああ、なんてこと!ヨン様をピンボケさせてしまうなんてー

(実は冬ソナファン・・・

 

 

 


 

 

 

もっといろいろ頼んだのですが、例のごとく、飲み食いとおしゃべりに忙しくなって、写真を撮ることをまたすっかり忘れてしまった・・・

 

昨日は寒かったけど、楽しいおしゃべりと、辛いお料理で、とっても温まって帰ってきました。。。

 

 

 

 

 

テーマ : 食べ物の写真 - ジャンル : 写真

12:35  |  料理、食べ物  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/23(Mon)

またまた餃子!

 1

 

 

土曜ににお友達が遊びに来てくれました

 

彼女たちのリクエストはいつも餃子!

 

・・・と言うことで、またまた餃子の写真です

 

左にあるビンは本場の激辛ラー油と聞いていたのですが、それほど辛くなく、とても風味がよかったです

 





09223-2.jpg 2

 

 

 

今回はちょっと野菜が大目の餡(アン)。

 


 

 

うちで餃子をするときは、お客さんにも包んでもらう(強制)参加型イベントにしています

 

いろんな包み方をする人がいて面白いですね

 



09223-3.jpg 3

 

 

さすがに皆さん慣れたもの!今回は50個くらい包みました。

 

と言っても、私は写真を撮っていただけ・・・(いーんだよー!餃子の餡は作ったんだからー!)

 

 

09223-5.jpg 4


 

焼くのは昔から夫の役目。こちらもだいぶ上達しました!

 

焼きたてをハフハフ食べるのは最高ですね

 

(しかし平凡な構図。。。

 


09223-4.jpg 5

 



前菜は、サーモンと自然薯をゆず胡椒やごま油などで和えたもの。本来はオリーブオイルを使うのですが、今日は中華仕様に。簡単でおいしいですよ

 

ちょっと緑のものを乗せたほうが、写真的にはいいかもね

 



09223-6.jpg 6

  

 

四川(風?)麻婆豆腐。

 

最近、お客様が来たときの料理担当は夫なので、ラクラクです(今回私は餃子の餡だけ担当)。 

 

先日、中華街で調味料をいろいろ買いそろえてきました。

 

麻婆豆腐も毎回改良が加えられ、だんだん本場の味に近づいて・・・いるのか

 

他にもスープ、炒め物、頂いたデザートなどがあったのですが、食べるのに忙しく、写真のことはすっかりおろそかに・・・

 

 


 



09223-7.jpg 7

  

 

いつもにゃんこたちに会いに来てくれるのですが、ビビリのれおちゃんは植木鉢と窓の間に退避

 



09223-8.jpg 8

 

 

姫ちゃんには、春のピンクのワンピース(首輪とも言う)を頂きました!(ちゃんと写っている写真がなくてごめんなさい。。。また別の機会にご紹介。)

 

れおちゃんにはお魚型のおもちゃをもらいましたが、ひめちゃんがちゃっかり横取り

 



09223-9.jpg 9

 

 

え、それボクのでしょ

 



9223-10.jpg  10

  


・・・ZZZ・・・

 

ピンぼけネムネムショット・・・

 


 

 

いつも昼過ぎから夜まで、ワインを飲みながらゆっくりおしゃべりします。(一人は必ず途中でお昼寝しちゃうんですよ!)

 

帰り間際になってから、ようやくれおちゃんがリラックスしてきて、少し一緒に遊べました

 

昔は押入れから出てこなかったので、徐々に慣れてきたのかな

 

 

次回の餃子パーティはいつでしょう

 

  


テーマ : 何気ない日常の写真 - ジャンル : 写真

09:01  |  料理、食べ物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/06(Fri)

ランチ

 

 

 

掻き揚げ丼 VS 海鮮丼

 

ねー、お箸取ってー

 

 

 

9206-2.jpg

 

 

逗子

 

 

 


テーマ : 食べ物の写真 - ジャンル : 写真

00:00  |  料理、食べ物  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/05(Wed)

キンメダイ

 

 

三連休に、夫が南房総でキンメダイ(金目鯛)を釣ってきました

 

 

 

 


 

 

 

1105-2.jpg

 

 

20匹以上の大漁です

 

鮮やかな赤い色が美しいお魚。冬が旬だそう

 

姿形もきれいなので、真鯛の代わりに祝宴に出されることもあるおめでたいお魚だそうです。

 

 

大きな目ですよねー。角度によってこの目が金色に見えるのがわかるでしょうか

 

タイとは言っても鯛とは別の種類で、実は深海魚なんですよ。 
 

 




1105-3.jpg

 

 

 

お刺身、煮付け、焼き魚、カルパッチョ、鍋ものなど、いろいろな料理ができます。

 

小骨が少なく身ばなれがいいので、とても食べやすいんですよ

 

干物にしてもおいしいですね

 

たくさん釣れたので、実家やご近所にもおすそわけ。

 

残った分はベランダで干物にしました

 

 




1105-4.jpg

 

 

 

今日はしゃぶしゃぶで頂きます

 





1105-5.jpg

 

 

 

シャブシャブっと!

 

キンメダイは白身だけど、すごく脂がのってるんですよ

 




1105-6.jpg



 

シメはダシのきいたスープでおじや!

 

これがサイコーなんですよねー

  

あー、おいしかった!ごちそうさまー

 

 

 


テーマ : 何気ない日常の写真 - ジャンル : 写真

23:48  |  料理、食べ物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/28(Tue)

Sweets

 

 

 

 ケーキを頂きました

 

 


 

 

先週末、新婚の弟夫婦が遊びに来ました。

 

 

またまた餃子、その他の中華料理をしたのですが(夫が!)、いつも餃子の写真ばかりでもな!ってことで(今回はとてもいい出来だったのにー、と夫は残念そうだったけど)、弟たちが持ってきてくれたケーキを撮ってみました

  

 


 

 

1028-2.jpg

 

 

アップの写真。ミントの葉でも欲しいところですね・・・

  


 

 そのときは夜だったので、またホワイトバランスがイマイチなせいかあまりきれいに撮れず、翌日の昼間に撮り直してみました。

 

 

敷物にアイロンをかけたり、食器を選んだり、ケーキの見栄えのする部分をきれいに切ったり、紅茶を入れたり、猫を別室に閉じ込めたり・・・と準備が大変です

 

 

どうお皿を並べて、どの角度から撮ると可愛く見えるのかな・・・難しいですねぇ

 

  


 

 

 

1028-3.jpg

 

 

 

こちらは前日の夜に撮った、ホール状態のケーキ。

  

やっぱり昼間のほうが、柔らかくきれいに撮れますね。

 

 


 

 たくさん撮ったわりにはイマイチなものが多かった

 

 

このような写真は演出力のセンスが必要なので、難しいです。

 

 

もっとこう置けばよかったとか、この角度が欲しかったとか、あとでいろいろ気づくんですが、すぐに忘れちゃうんですよね。。。

 

 

でも気づくだけ進歩ということで、たくさん撮っていくうちにセンスも向上していく・・・かも・・・

 

 

 

 


テーマ : 食べ物の写真 - ジャンル : 写真

23:06  |  料理、食べ物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
