04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/06(Tue)

初仕事

 1

  

M家の愛猫、しまこちゃん。アメリカンショートヘア、1歳半です。

 


 

昨日から仕事始めの方は多いと思いますが、私も昨日は初仕事(?)をしました

 

(といっても、実は本業のほうは昨年10月から失業中・・・。今や流行の最先端だー?しかし今年は、どげんかせんといかん!)

 

 

実はカメラマンとして、初めて撮影の依頼がありました

 

12月に、この10年来年賀状だけのつきあいだった友達に会う機会があり、そこで私が写真をしていることを言うと、是非うちの家族写真を撮って欲しい、ということになったのです

 

 


 

9106-8.jpg 2

 

 

9106-2.jpg 3

 

 

うちの姫ちゃんより、ちょっと大きいかな?

 

里親探しで迎えたそうです。公園で拾われたそうなので、雑種のキジ猫だと思っていたら、あとで正統なアメリカンショートヘアであることがわかったとか

 

とてもフレンドリーで可愛いんですよー

 


 

 

それで昨日、カメラ、各種レンズ、三脚など、必要と思われるものを持ってそのお宅に伺いました。

 

そのときは二つ返事でOKしたものの、実はそんなちゃんとした写真を撮ったことがない。人物ポートレートも撮ったことがない。。。大丈夫なのか

 

レリーズを使うのもほぼ初めて!前日に練習しましたよー!

 

ちゃんとできるかな?かなり心配・・・

 

 




9106-3.jpg 4

 

 

いったい、どの程度のウデなのかしら?

 

私のブログをチェックするしまこちゃん。

 

・・・いかがでしょうか

 



9106-4.jpg 5

 


 

まあまあってとこね。

 

・・・ありがとうございます

 


 

 

撮影は、設定をいろいろ変えてたくさん撮りました。

 

カーテンを開けたり閉めたり、場所や向きを変えたり、違う絞りや露出を試してみたり・・・

 

なんとか満足いただける写真も何枚か撮れたようです。。。

 

ああ、よかった

 

 


 


9106-5.jpg 6

 

  

報酬はおいしいランチ。前日から仕込みしてくれたというビーフシチューです

 

彼女とは昔、同じ会社に勤めていました。

 

お料理が上手で、私のお弁当まで作ってもらってたっけ・・・

 



9106-6.jpg 7

 

 

 (これは斜めすぎた?)

 

お野菜もたっぷり!おいしかったよー!ありがとう

 

 


 

彼女の家ではずっと猫を飼っているのですが、昔遊びに行ったときは全然興味なかったなぁ・・・

 

私が猫を飼い始めたことに、かなり驚いてました。 

 

本当はこの後、近くの神社でも一緒に撮影に行こう!という予定だったのですが、結局おしゃべりに花が咲いてしまい、気づけばすでに夕方

 

それではそろそろ・・・

 

じゃあねー、しまこちゃん、またね!バイバイ

 

 

9106-7.jpg 8

 


帰っちゃイヤイヤ!?

  



 

 

Mさんも、最初はもちろん普通に写真館で撮影するつもりだったそうですが、おばあちゃんの健康状態や、その他の色々な事情で、なかなか実現することができなかったらしいのです

 

できればしまこちゃんも一緒に写りたいし・・・(やはりそれは難題でしたが・・・

 

そのような事情があったとは知りませんでしたが、思った以上にとても喜んでくれて、私もお役に立てて本当に嬉しかったです。(あ、撮り直しにはいつでも応じますよー!)

 

 

帰り道、私も親が元気なうちにみんなで写真を撮っておこうかな、なんて思ったのでした・・・

 

 

 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

11:52  |   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/27(Thu)

江の島おにゃんこクラブ

 

 

 

ご飯はまだかにゃー?

 


 

先日、写真友達と一緒に、また江の島へ行って参りました

 

心配していたお天気も、日ごろの行いがいいせいでしょうか(?)、寒くもなく、素晴らしい快晴の日でした

 

 

まずは江の島おにゃんこたちの写真から。

 

 



1126-2.jpg

 

 

 夏も会ったよねー

 

最初のエスカー乗り場から交番あたりにいつもいる子です。

(うーん、鳥居を入れたらよかった・・・

 




1126-3.jpg

 

 

 まだ早い時間だったのか、定休日なのか、この日は閉まっているお店も多かったようです

 



1126-4.jpg

 

 

ここは暖かいねぇー

 




1126-5.jpg

 

 

 車が通らないので、みんな自由にノビノビしています

 

 

1126-6.jpg

 

 

上と同じ子。かなりのおデブにゃん

 

 


 

1126-7.jpg

 

 

こんにちはー

 

1126-8.jpg

 


1126-9.jpg

 

とても人懐こくて可愛い子でした

 

誰かの飼い猫さんかな?

 

 


 


1126-10.jpg

 

 

江の島の猫は地域猫として保護されているようですが、年老いているのか病気なのか、ちょっと弱っている子もいるようでした

 

この冬を元気に越してもらいたいですね

 

 




1126-11.jpg

 

 

あれ、こんなところにも猫が

 



1126-12.jpg

 

 オイラは海のオトコ(猫)にゃのさー

 

かなりの海風が吹いていたけど、この窪みは風よけにちょうどいいのかな?

 



1126-13.jpg

 

 

こんなところにいたら、やっぱり気になるよねぇ

 

(右端にいるよ!)

 


 


今回、活動の時間帯が違ったのか、夏に見かけた子にあまり会わなかったけど、みんな元気にしているのかなぁ

 

 

 


 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

12:17  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/23(Tue)

猫カフェ(2)

 

 

にゃーに?

 

 


 

 

 先日の猫カフェの続きです

 

たくさん撮ったし、どれも可愛いくて、なかなか数枚に絞れませんでした・・・


ポートレート風な写真もたくさんあるのですが、あえてそうじゃない写真を選んでみました。

 

それでもたくさんあるので、ざっと見てくださいね

 

 



0923-2.jpg

 

 

今回、一番のおチビちゃん、マンチカールのすみれちゃん。

 

まだ生後2ヶ月。びっくりするほど小さくて軽いのです!1kgあるのかな

 

とっても可愛い !子猫、いいなー!

 

しかし、子猫は動きが早くて、なかなか上手く撮れません

 


 

0923-3.jpg

 

 

すみれちゃんは、マンチカンという足の短い種類と、アメリカンカールという耳が後ろに反り返った種類のハーフ。(だからマンチカール!)

 

確かにその特徴が出ていますね。長毛でフワフワ

 

お店の人によれば、日本ではまだこの子しかいないそうですよ

 

珍しい種類なので、あえてポートレート風な写真も。

 


 


0923-4.jpg

 

 

ドタバタ、子猫どもはうるさいわねぇ。

 

 

たぶんチンチラかな?ピンクのお洋服を着ていました。

 

ここにいるのはみんな女の子です。

(数匹の男の子がガラス張りのスペースに隔離されていました。ブリーダーを兼ねているので、むやみな交配を防ぐためなのでしょう。ちょっと可哀想だけど・・・)

  


 

 

0923-5.jpg

 

 

そうよ、考え事してるのに・・・

 

 

スコテッシュフォールド。

 

 


 

  

0923-6.jpg

 

 

こっちへいらっしゃーい

 

妖艶なクチビルで誘惑する、アメリカンカールのふうちゃん。

 

 


 


0923-7.jpg

 

 

くっちゃーい!・・・のか?

 

お尻のお手入れ中。

 

 



 


0923-12.jpg

 

 

黒豆がたくさん・・・

 

 


  


0923-13.jpg

 

 

仲良し

 

 


 

0923-11.jpg

 

 

ちょっとあんた、近すぎよ

 

アメリカンショートヘア。

 


 


0923-8.jpg

 

 

おなじみ、猫なべ。

 


0923-9.jpg

 

いい湯加減・・・

 

確か、ブリティッシュショートヘア。さびねこちゃんですね。

 


 

0923-15.jpg 

 

 

青い目が美しいラグドール。

 

愛玩用に作られた品種だけあって、とても人懐こく、美しいにゃんこです

 

 

 


 

 

 0923-10.jpg

 


だっこされてグーグー・・・

 

 


 

0923-14.jpg

 

 

あれ、新種の猫ちゃん・・・・???ではもちろんありません

 

たくさんの猫の中に、一匹だけトイプードルのココアちゃんがいます。

 

まだ3ヶ月くらいの子犬で、育ての親はアメリカンカールのふうちゃんだとか・・・。

 

たぶん自分のことを猫だと思っているでしょうねー

 


 

 

この日は小雨がちで暗かったのですぐにブレてしまい、ダイナミックな猫の動きがなかなか撮れませんでした

 

ホワイトバランスも、やたらに黄色くなったり、青くなったり・・・室内は難しい

 

最近、明るい50mmの単焦点レンズを買ったので、この撮影には最適かと試してみたのですが、 ふだんズームに慣れているせいか、なんだか扱いにくかった・・・。

 

もう少し練習が必要です。

 

 

自分のペットとは違い、動物を撮るのは本当に大変ですねー。

 

交代で猫じゃらしを振ったりしてとても疲れたけど、楽しかったなぁ

 

  

 


テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

19:46  |   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/19(Fri)

猫カフェ




えーと、たしか真ん中はラグドールという種類ですが・・・

 

あとは聞いたけどわからなくなっちゃった・・・


 


 

 

金曜日に、写真教室の残り少ない講座で、猫カフェでの猫撮影会へ。

 

今回お邪魔したのは、千葉県柏市の「猫の手」

 

うちからはちょっと遠いのですが、猫好きとしてはもちろん参加しなければなりません

 

 



0919-2.jpg

 


アメリカンカールのふうちゃん(♀)。

 

耳が後ろにカールした珍しい種類です。

 


 

 

お店の中には、20匹近くいたでしょうか?

 

アメショーやスコティッシュフォールド、ラグドール、ブリティッシュショートヘア、マンチカン、チンチラ、アメリカンカール、その他大勢・・・

 

とっても小さくて可愛い子猫も何匹か・・・

 

 

でも、今回一番気になったにゃんこは、アメリカンカールのふうちゃん

 

だって、うちのれおちゃんにそっくりだったんです

 

色も顔もそっくり!

 

違うのは、性別と耳の形くらい。

 

強いてあげれば、ふうちゃんのほうが小さくて、ちょっと長毛で、色が薄かったくらいの違いかな

 



0919-3.jpg

 

 

 美しいふうちゃん




0919-4.jpg

 




うちのれおちゃん(♂)

 

どうですか?似てませんか

 


 

 

ところで、スコティッシュフォールドという種類は耳が手前に折れているのが特徴の猫ですが、実は耳が普通に立ったままの子もいます。

 

それと同じように、アメリカンカールでも耳がカールしていない子もいるのでは

 

それがれおちゃんなのでは

 

そーかー

 

うちのれおちゃんはノーブランドだと思っていたけど、実はアメリカンカールの立ち耳タイプだったのかもねー

 

 

 

猫カフェの写真は、たくさん撮ったので、ただいま整理中。

 

また後日、いくつかご紹介したいと思います

 

 

 


テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

23:25  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/06(Sat)

江の島の猫たち

0905-12.jpg

 

マックス柄の白黒ちゃん! 萌え~

 


 

今日は、江の島で出会った猫たちをご紹介します

 

本当はもっとたくさん撮ったのですけど・・・残りはまた別の機会に。

 

 

江の島の猫たちは、地域猫としてボランティアの方たちに保護されているそうです

 

かなり近寄ってもほとんど逃げることはなく、いい被写体になってくれます

 

人間を怖がらないということは、地元の人にも観光客にも、それだけ可愛がられているということでしょうね

 


0905-1.jpg

 

参道で出会った茶色の猫。 去年もこのあたりで出会いました。

 

元気でいてくれて嬉しいよ

 

 


 

0905-3.jpg

 

赤い鳥居のそばに居た子。

 

皮膚に疾患があるようで、ところどころ毛がはげていて、耳の後ろは血がにじんでいました。。。

 

大丈夫かな・・・

 


 

 

0905-4.jpg

 

見~た~な~

 

 

同じく赤い鳥居のそばで。

 


 

0905-5.jpg

 

 にゃんこ、可愛いねー!なでなで・・・

 

 

 一番人懐こかったキジ猫ちゃん。触り放題

 

(その昔、猫は怖くて触れなーい!って言っていたのは、どこのどいつだぁ~い?

 

・・・・アタシだよ!  人は変わるものなのさー!)

 

 


  

0905-7.jpg

 

 

辺津宮から、2回目のエスカー乗り場に向かう途中の階段で。

 

この子はしきりに階段の下を気にしています。

 

何かと思えば・・・



0905-8.jpg

 

一回り小さなそっくり猫が、階段の下に。

 

親子かな

 


0905-9.jpg

 

 あー、猫だー!こんにちはー

 

 

2回目のエスカー乗り場で。

 



0905-11.jpg

 

おぅ、オイラに触ろうってかい?

 

 

冒頭の白黒ちゃん!鋭い目つきもまた可愛い

 

 日陰にいる白黒猫は、けっこう露出が難しい・・・

 


0905-14.jpg

 

別の白黒ちゃん。

 

この子は首輪をしていました。

 

なんだか少しほっとします

 


0905-10.jpg

 

太陽がガンガン当たるところに寝ていました。

 

暑くないのかなー

 




0905-13.jpg

 

三毛ちゃん。グーグー・・・

 

ほとんどの猫はお昼寝タイム。。。

 



0905-2.jpg

 

少ないですが、もちろんモデル料はお支払いさせて頂きましたよ

 

 

猫写真を撮るために来る方も多いとか・・・

 

猫はいつもだいたい同じ場所にいるものです。

 

こんな猫がここにいるよ!っていう猫の名前付きのイラストマップなんかあるといいな

 

または江の島猫のキャラクター商品とか、どうでしょう?(少しはあるようですが・・・)

 

売り上げは猫の保護に役立ててもらって・・・

 

でもきっと、商品を作るコストのほうが、かかっちゃうんでしょうねぇ・・・

 

 

 


テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

23:05  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
