08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/05(Wed)

三ノ輪散策

 1

 

 

 

三ノ輪駅にて。

 

 


 

 

 

「撮り鉄」イベントは午前中で終わったので、午後は三ノ輪周辺を歩いてみました

 

 

 


9805-2.jpg 2

 

 

 

 

三ノ輪の商店街「ジョイフル三ノ輪」。

 

昭和の香りプンプンのなつかしい場所

 

 

 


9805-3.jpg 3

 

 

 

 

おばあちゃんがお惣菜を取ってくれます。

 

お惣菜屋さんが多いんですね

  

 

 


9805-4.jpg 4

 

 

 

このバケツが並んでいる風景がいいなー

 

八百屋さんだったかな?

 

 

 


9805-5.jpg 5

 

 

 

 

へ~。そうなんだ

 

 

 


9805-6.jpg 6

 

 

 

 

最近、こんなお味噌屋さんって見ないなー。

 

こんな場所がまだまだ残っているんですね。

 

お休みの午後でしたが、人は少なめでした。夕方から混むのかも

 

 

 


 


9805-7.jpg 7

 

 

 

線路沿いには花もたくさん植えられています。

 

 

 


9805-8.jpg 8

 

 

 

向こう側から来る電車に挨拶する運転手さん。

 

 

町屋二丁目まで電車に乗って移動。頻繁に来るのでバス感覚ですね

 

 

 

 


9805-9.jpg 9

 

 

 

街の風景にすっかり溶け込んでいる電車。

 

 

 


9805-10.jpg  10

 

 

 

このあたりも懐かしい風情が漂ってます。

 

 

 


9805-11.jpg  11

 

 

 

もうちょっと自転車が流れて撮れていたらよかったかも。。。

 

 

 


9805-12.jpg  12

 

 

 

やっぱり、細い路地には猫がつきものですねー

 

 

 

9805-13.jpg 13

 

 

あ、こちらにも

 

 

 

 


9805-14.jpg 14

 

 

 

 

いろんな色や形の電車がありますねー。

 

この日は祝日だったので、旗が立ってるんです

 

 

 

9805-15.jpg 15

 

 

 


ある住宅の門に居たシーサー

 

 

 

 


 

 

 

東京なのに、こんなに懐かしい場所!

 

うちの近所にはスーパーしかないので、なんだか羨ましいですね

 

 

町屋あたりにも下町風情が色濃く残っていると聞いたのですが、駅からどっちへ行ったらいいのかわからなかった。たぶんもっと面白い所があったのかも。。。

 

また是非行ってみたい場所ですね

 

 

 

 

 

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

09:11  |  風景  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/01(Sat)

鶴岡八幡宮

1

 

 

 

 

泥水から咲く純白の花が美しい・・・

 

 

 

 


 



9731-2.jpg 2

 

 

 

朝9時前の八幡宮は、さすがにまだ静か。

 

 

 


 

 

 

蓮の花は早朝に咲き午後には閉じると聞いていたので、朝早くに出かけました。

 

蓮といえば仏様の台座などで有名ですが、インドの国花だそうです。

 

いかにもアジア的な雰囲気の花ですよね

 

 

 

 

9731-3.jpg 3

 

 

 

 

蓮の実(レンコンは地下茎で、実とは別)はとても皮が厚いので、土の中で発芽能力を長い間保持することができるそうです。

 

大賀ハスや、行田の古代ハスは1400~3000年前の種から咲いた花だそうですが、縄文時代の人たちと同じ景色を見ているんだと思うと、不思議な感じですよね・・・

 

 

 


 

 


9731-4.jpg 4

 

 

 

源平池の島にある旗上弁財天社(はたあげべんざいてんしゃ)。

 

願掛けの旗がたくさん並んでいます

 

 

 


 

 

 


9731-5.jpg 5

 

 

並んで咲いていたらよかったのに・・・

 

 

 


9731-6.jpg 6

 

 

この縦じまが「和」な感じがします

 

 

 


 

 

 


9731-7.jpg 7

 

 

 

鶴岡八幡宮のシンボルは鳩。

 

 

 


9731-8.jpg 8 

 

 

餌を買って鳩にあげることもできます。

 

たくさん寄って来るのでちょっと怖いよ

 

 

 

 


 

 

 


9731-9.jpg 9

 

 

今年の開花はどうかな?

 

 

 


9731-10.jpg 10

 

 

 

うーん、ちょっと例年より早いようねぇ・・・

 

 

 


9731-11.jpg 11

 

 

 

レンコンの収穫に影響が出たら困るな。向こうも調べてみよう!

 

 

 

・・・なーんて、言ってないよね

 

 

鶴岡八幡宮のHPにはハスの開花情報があるのですが、この方たちが撮っているのかしら

 

 

 


 

 


9731-12.jpg  12

 

 

あれ?お嫁さんが来ましたよ

 

 

 


9731-13.jpg  13

 

 

 

これから神殿で結婚式ですね

 

 

 


9731-14.jpg  14

 

 

おめでとうございます

 

 

 


9731-15.jpg  15

 

 

 

末永くお幸せにー

 

 

 

 

 

 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

23:00  |  風景  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/23(Thu)

箱根・彫刻の森(2)

 

9723-1.jpg 1

  

 

あれ?ここでも日食

 

 

空に浮かぶ謎の惑星。

 

(ド真ん中にワタクシが写っております。)

 

 

 


 

 



9723-2.jpg 2

 

 

 

お父さん、いったい何を見せちゃったの

 

 

 


 

 


9723-3.jpg 3

 

 

 

不時着した宇宙船、発見

 

 

 


 

 


9723-4.jpg 4

 

 

 

彼のこの冷ややかな目が、どうも気になるんですが・・・

 

 

 


 

 


9723-5.jpg 5

 

 

 

マイムマイムマイムマイム・・・

 

あれ?ちょっと違ったっけ

 

 

 


9723-6.jpg 6

 

 

 

この彫刻、昔、夕刊フジのCMで使われてませんでした?(相当古い?)

 

 

 

そういえば、これらの野外彫刻は係りの人が全部拭いているようでした

 

大変ですねー!でもお陰でピカピカです

 

 

 


 

 

 
9723-7.jpg 7

 

 

通り抜け、禁止。

 

 

 


 

 


9723-8.jpg 8

 

 

 

ねぇ、お願い!

 

 

 


9723-9.jpg 9

 

 

 

やーよ!

 

 

 


 

 

9723-10.jpg  10

 

 

 巨大迷路「星の庭」

 

季節にはお花でいっぱいと思われます。

 

 ちょっと入ってみました。一瞬、迷いました・・・

 

 

奥に見える建物は「ネットの森」。行ってみましょう

 

 

 


 

 

 

9723-13.jpg 11

 

 

中には巨大なネットが張り巡らされています。

 

 

 

9723-11.jpg  12

 

 

 

 子供はネットをのぼって遊べるんですね。

 

 

 

 

9723-14.jpg 13

 

 

 

落ちるー!

 

 


9723-12.jpg 14

 

 

 

いいなー。面白そう


 

オバサンが遊べたのは迷路だけだよー

 

 

 


 

 

 

もっと他にも撮ったんですけど、なんかイマイチ。。。

 

他の方のブログを見ると、もっと面白い撮り方がたくさん!

そうかー、ああすればよかったのね。。。

 

 

見逃した作品も多かったし、やはり事前にどんな作品があるのかチェックして、撮り方を検討すべきでしたね

 

 

 

これで今回の箱根撮影会はおしまい。

 

1日がかりで疲れましたが、色んな撮影ができてとても楽しかったです

 


 

 

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

07:40  |  風景  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/22(Wed)

箱根・彫刻の森美術館

 1

 

 

 

天に叫べ!

 

 


 

 

先日の箱根撮影会では(まだまだ続くよ、箱根ネタ!)、夕方のあじさい電車まで彫刻の森美術館で過ごしました。

 

 

先生は、彫刻の紹介写真ではなく自分なりの視点を持って作品となる写真を撮れ!とおっしゃるのですが・・・それが難しいのよねぇ・・・

 

 



9722-2.jpg 2

 

 

 

これは「歩く花」だそうです

 

 

 


 

 

それぞれの作品の名前をご紹介しようと思ったんですが、HPにも一部しか載ってないので、わかるものだけご紹介します

 

 

 


9722-3.jpg 3

 

 

 「嘆きの天使」

 

涙を流し続ける巨大な頭。涙のプールの中に横たわっています

 

 


9722-4.jpg 4

 

  

「あの「ナルシスト」の語源でもあるギリシャ神話のナルシス(水面に映った自分自身の姿に恋をして、水仙の花に生まれ変わったという伝説の青年)もこの天使のイメージにある」のだとか。 

 

 

うーん、これはもっと別の撮り方があったよなぁ・・・

 

 

 


 

 

 

9722-5.jpg 5

 

 

 


 


9722-6.jpg 6

 

 

 

「球体を持った球体」

 

うーん・・・空がシロトビで境がわかりませんねぇ・・・

 

 

 


9722-7.jpg 7

 

 

 

巨大な手がありました

 

 


9722-8.jpg 8

 

 

ものすごく大きな像。5メートルくらいありそう。

 このような像が4体ありました。

 

なんだか普通の撮り方・・・

 

 


 

9722-9.jpg 9

 

 

「宇宙的色彩空間」

 

 

 

9722-10.jpg 10

 

 

子供が遊べる遊具や施設もいろいろあります。

 

 


9722-11.jpg 11

 

 

「しゃぼん玉のお城」

 

たぶん強化プラスチック製かな

 

 

 

 

9722-13.jpg 12

 

 


9722-12.jpg   13

 

 

 

子供は中に入って遊べます!いいなー!面白そう

 

 

  


 

 

 

ここも初めて来たんですがとっても広いんですね!結局、全部は回り切れませんでした。

 

あとでHPを見ると、有名な作品をいろいろ見逃してしまったようです。。。

 

写真もやっぱり紹介的な構図ばかりになってしまい、後悔しきり・・・

 

またそのうちにリベンジできる機会があるといいな。。。

 

 

  


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

12:10  |  風景  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/15(Wed)

箱根・あじさい電車(2)

 1

 

 

 

電車、来たよー

 

 


 

 

箱根撮影会も、だんだんと夕方になって参りました。

 

帰りは強羅駅から箱根湯本駅まで「夜のあじさい号」に乗車です

 

箱根登山鉄道では、この時期、全席指定の特別列車「夜のあじさい号」が臨時運転されます。

 

途中のライトアップポイントでは徐行や停止を繰り返し、ゆっくりと夜のあじさいを楽しむことができるそうです。

 

約36分、600円の旅ですね

 

 


9715-2.jpg 2

 

 

 

 強羅駅集合!

 

このあたりでみんなで夕食

 

 

 


9715-3.jpg 3

 

 

 

いよいよあじさい号に乗車。運転手さんと記念写真。帽子も貸してくれますよ

 

 


9715-4.jpg 4

 

 

 

電車の隣にあったコレはなんだろう?このイノシシはいったい・・・

 

 


9715-5.jpg 5

 

 

 

それでは出発!「餃子センター」はおいしいらしいですよ

 

車掌さんのアナウンスもけっこう面白い

 

 


9715-6.jpg 6

 

 

 

 

ところどころであじさいがライトアップされています

 

 

 


 


9715-7.jpg 7

 

 

 

「宮ノ下駅」では10分ほど停車。電車と一緒に記念写真などが撮れます

 

 

 


9715-8.jpg 8

 

 

 

みなさん、並んでくださーい!

 

 


9715-9.jpg 9

 

 

 

ハイ、チーズ!

 

 

 

 


9715-10.jpg  10

 

 

 

反対から電車が来ましたよー!気をつけてねー

 

 

それではまたあじさい電車に乗って下へ向かいまーす

 

 

 


9715-11.jpg  11

 

 

 

下へ行くにつれて、咲いているあじさいが増えていきます。

 

上のほうは気温が低いのか、まだまだでした


 

 

 

9715-12.jpg  12

 

 

 

途中でイルミネーションがあると聞いていたんですが・・・これか

 

うーん、なんだか手作り感満載のユルサが微妙・・・真ん中はカタツムリらしい・・・あじさいつながり

 

でもきっとみんなで一生懸命作ったんでしょうね。それはそれでヨシ!!

 

 

 


9715-13.jpg  13

 

 

 

 車窓から見るライトアップされたあじさい。水族館みたい

 

 

 


9715-14.jpg  14

 

 

どこかなつかしいようなホーム。

 

 

9715-15.jpg 15

 

 

 湯元駅へビューン!

 

 

 


9715-16.jpg  16

 


 

箱根湯本駅に到着!ここで解散。お疲れ様ー

 

 

1日たくさん歩いたなー!疲れ果てて半分夢の中・・・zzz

 

 


 


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

12:44  |  風景  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
