04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/05(Fri)

春の花(2)

 1

 

 

 

9605-2.jpg 2

 

 

クレマチス(Clematis)

 

花びらはなく、花びらのように見える部分はガクだそうです。ふ~ん

 

 

 


 

 

 

花の写真としてはどれもイマイチなんですが、昨日のオステオスぺルマムが受けた(?)ようなので、ちょっと珍しそうなものを集めてみました。(私が知らなかっただけかも?)

 

  

 

 

9605-3.jpg 3

 

 

 

9605-4.jpg 4

 

 

ハンカチの木(Handkerchief Tree)

 

たいへん珍しい木らしく、みんなが写真を撮ってました

 

白いハンカチが花(真ん中の黒いの)をつつんでいるようですね。

 

花をつけるまでには10~15年くらいかかるそうで、花をつけたハンカチの木はなかなか見れないそうですよ。 

 

鳩の木(Dove Tree)とも言うそうです。鳩が止まっているようにも見えるかも

 

 


 

 

9605-5.jpg 5

 

 

 

9605-6.jpg 6

 

 

カモミール(Chamomile)

 

お茶が有名ですが、咲いているのは初めて見ました。古代から薬草として用いられてきたそうです

 

 「カモミール」の語源はギリシャ語で「大地のリンゴを意味するそうで、花にリンゴの果実に似た匂いがあるためだそうです・・・うーん、匂いをかいでみればよかった

 

日本語ではカミツレ(加密列)。なんか漢字が数学っぽくて可愛くないなぁ・・・オランダ語のカミッレからきたそうですが、もろに当て字っぽいですよね

 

 


 

 

9605-7.jpg 7

 

 

 

9605-8.jpg 8

 

 

 

ポンポネットデイジー(Pomponette Daisy)

 

ポンポンした雰囲気だから「ポンポンネット」って言うんだと思ってたら、本当は「ポン ポネット」でした

 

どういう意味なのかな

 

 


 

 

 

9605-9.jpg 9

 

 

 

ウエキバチセイジン

 

 

大船フラワーセンター

 

 


 

 

 

そろそろ紫陽花を撮りに行かねば・・・

 

 

 

 

 


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

23:28  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/04(Thu)

春の花

9604-1.jpg 1

 

  

オステオスぺルマムという花。ちょっと覚えるのが大変な名前ですね

 

 

 


 

 


9604-2.jpg 2

 

 

いろんな種類があるそうですが、これは花びらがちょっと面白いタイプ。

 

なんだかピエロの襟飾りを思い出しますね

 

 


9604-3.jpg 3

 

 


こちらはピンクのオステオスぺルマム

 

 


 

 

9604-4.jpg 4

 

 

 

9604-5.jpg 5

 

 

 

 今年、藤の写真は全敗・・・どう撮ったらいいのかわからなかった。来年の課題です

 

 


 

 


9604-6.jpg 6


 

 

もう春は終わりだよ!

 

  

 

かなり季節はずれになりつつある写真を、いそいでアップします。。。

 

 

大船フラワーセンター

 

 

 


 

 

お知らせ

 

私が月に一度参加している花の撮影教室「デジタル花クラブ」の講師、プロカメラマンの岡本洋子先生の写真展が今日から開催されます。

 

モノクロフィルムで撮影された、とても雰囲気のある花の写真展だそうです。

 

私もとても楽しみです!お近くの方、興味のある方はぜひお出かけ下さい

 

 

場所:フォトエントランス日比谷 

東京都千代田区有楽町1-1-2日比谷三井ビルディング1F 

http://www.fujifilm.co.jp/photoent/access/index.html


日程:2009年6月4日(木)~2009年6月16日(火) 11:00~19:00(毎週水曜日は休館)

 

岡本洋子先生のブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/pentapoo

 

 

 

 

 

 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

08:59  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/29(Fri)

神代植物園のバラ(2)

 1

 

 

やはり日陰で撮ると、しっとりしたいい感じ・・・

 

 

 


 

 


9529-2.jpg 2

 

 

 

 

またまた神代植物園のバラです。

 

たくさん撮ったのでなかなか絞れません。。。

 

いろんな撮り方をしたバラを載せてみました

 

 


 

 

9529-4.jpg 3

 

 

 9529-7.jpg 4

 

 

 つぼみを狙ってみた

 

 


  

 

9529-8.jpg 5

 

 



9529-3.jpg 6

 

 

 ピーカンな空の下で。。。色が飛びそう・・・

 

 

 


 



9529-9.jpg 7

 

 

 

 9529-11.jpg 8

 

 

フィルターを使ってソフトな印象に

 

 


 

 

9529-10.jpg 9

 

 


 

9529-5.jpg 10

 

 

 どアップで

 

 


 

 

9529-6.jpg 11

 

 

 

今回は引きの写真であまりいいのがありませんでした。。。

 

そばに噴水や彫像などもあったので一緒に撮ればよかったのに、花ばかりに目が行ってしまった・・・

 

 


 

 

なんだか縦写真が多くなってしまったみたい・・・

 

 

何度も見ていると、自分ではどれがいいのか、だんだんわからなくなってきます。。。

 

何番がお好みでしょうか

 

 

 


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

09:50  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/27(Wed)

神代植物園のバラ

 

 1

 

 

 

私のバラのイメージ・・・ってこんなかも

 

 

 

 


 

 

 

9527-2.jpg 2

 

 

 

先日、写真クラブで神代植物園に行きました

 

今はバラが見ごろで、平日にもかかわらずかなりの混雑でした。

 

写真を始めるまで行ったことがなかった場所なのに、もうこれで何度目になるかなぁ

 

5月末までバラフェスタが開催され、開園時間を延長してのバラのライトアップや、バラに囲まれてジャズやクラシックの演奏が楽しめるそうですよ

 

 


 

 

9527-3.jpg 3

 

 

 

バラと言えばやっぱり赤

 

 


9527-4.jpg 4

 

 

 

この日もピーカンなお天気で、暑かったー!

 

あまりに光線が強いと、花を撮るのが難しい・・・

 

 


 

 

9527-5.jpg 5

  

 


9527-6.jpg 6

 

 

 

 9527-11.jpg 7

 

 

 いろんなバラがありますね。

 

バラ、ばら、薔薇・・・字が変わるとイメージも変わる気がします・・・

 

 


9527-7.jpg 8

 

 

ちょっと傷んでいた。残念・・・

 

 


9527-8.jpg 9

 

 

 

 アップばかり撮って、引きの写真が少なかった・・・

 

 

 

9527-10.jpg  10

 

 

夢の中のように・・・ フィルターをつけると光線の強さが和らぐようです

 

 

 


 

 

9527-9.jpg  11

 

 

 

どアップで撮ってみました

 

 


 

 

バラは姿もいいけど香りも素敵で、どこの国でも昔から特別な花なんですね

 

本当に美しく撮るためには、早朝や曇りの日を選んで行くのが良さそうです。

 


それより自分の庭にバラが咲いていたらいいでしょうねぇ・・・でもきっと管理やお手入れが大変なんだろうなぁ。。。

 

 

 

次回もここのバラが続きます

 

 

 


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

09:27  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/22(Fri)

生田緑地のばら苑(2)

9521-13.jpg 1

 

 

 

生田緑地の続きです。ばら苑に入る前から、辺りには素敵な香りが漂っておりました

 

バラというのはとても存在感のある花ですね。

 

それだけに、どうも似たような撮り方になってしまいます

 

なんとか違う感じに撮りたいと思うんですが・・・まだまだ技量が足りません

 

 


 

 

9521-8.jpg 2

 

 

このくらいの咲き加減が、一番バラらしい気がします。

 

巻きが美しい・・・

 

 


 

 

  3

 

 

黄色もきれい。これは少し赤い斑が入ってますね。

 

白いバラ、真紅のバラは露出が難しく、ことごとく失敗しました・・・

 

 

 

9521-10.jpg 4

 

 

  いい位置にあってキズがない花を探すのはけっこう大変です。。。 

 

それぞれにとても素敵な名前がついているのですが・・・とても覚えられません

 

 

9521-14.jpg 5

 

 

 

大輪のバラ。直径が20センチ以上はあるんじゃないでしょうか

 

香りもすばらしかったです

 

  

 

9521-12.jpg 6

 

 

 

このバラを裏から撮ってみました

 

 

 


9521-16.jpg 7

 

 

 

こんなふうに咲いていました

 

 

 


 

 

チューリップの時は、背の高さもほぼ同じだしきれいに並んでいるので撮りやすい気がしましたが、バラは高さがまちまちで数輪が固まって咲いていたりするので、構図が難しいですね。

 

みんなはどんなふうに撮ったのかなぁ

 

 

 


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

08:41  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
