07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/08(Wed)

足利

 

 

 

夕刻の鑁阿寺(ばんなじ)

 

足利家の氏寺。

 

もともとは足利家の邸宅で、1196年に2代目の足利義兼が邸内に大日如来を祀ったことから、その後お寺になったそうです

 

バンナ(vana)とは、サンスクリット語で大日如来のことらしい。

 

四方を堀に囲まれた一万坪の敷地内には、鎌倉時代の建物が現存しているそうな・・・

 

 


 

先週末に、友達と足利へ1泊旅行しました

 

鎌倉市と姉妹都市なんですねー!鑁阿寺は鶴岡八幡宮とも関係があるらしい。

 

 

足利は、室町幕府を開いた足利尊氏の先祖の地だそうです。

 

尊氏がどこで生まれたのかは諸説あるそうですけど。

 

 

 

街にも昭和チックな、なつかしい建物がたくさんあって、写真を撮るには面白いところでした

 

意外だったのは、お洒落なブティックがたくさんあること

 

織物業が盛んだったからでしょうか

 

 


 

1008-2.jpg

 

 

仁王門の太鼓橋

 

門の両側には、鎌倉時代の運慶の作と言われる仁王像があります。

 

これは翌日の朝に撮ったもの。

 



1008-4.jpg

 

 

大御堂(おおみどう)

 

大日如来が祀られている本堂。

 


 

 

1008-9.jpg

 

 

 

1008-3.jpg

 

 

丸に二本線は足利家の紋。

 

 


 



1008-5.jpg

 

 

多宝塔(たほうとう)。多宝塔としては日本最大だとか。

 



1008-6.jpg

 

 

一切経堂(いっさいきょうどう)

 

 

1008-15.jpg

 

 

鐘楼(しょうろう)

 

 


 

 

1008-10.jpg

 

 

1008-11.jpg

 

 

なんかくれー!お堀の鯉。

 



1008-7.jpg

 

 

 

隣に併設されている幼稚園で、ちょうど運動会をしていました

 

 


1008-8.jpg

 

 

もも組はたくさんあるのかな

 

 

 


 

 

1008-13.jpg

 

 

足利学校。

 

1990年に復元された、日本最古の大学跡。

 

創立は奈良時代とも、平安時代とも、鎌倉時代とも言われているそうで、明治5年に廃校になるまで続いたそうです。

 

1550年頃には3000人が学び、フランシスコ・ザビエルにより世界に紹介されたとか

 

 

1008-12.jpg

 

 

時間の関係で、外から見るのみ

 

 



 


1008-14.jpg



 

1008-16.jpg 

 

 

足利は、「相田みつを」ゆかりの地でもあります。

 

建物の壁に貼ってあった、相田みつをの書。

 

 

そうですねぇ。本気でやらないとなー

 

 

 

 

 


テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

23:55  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

精力的に写真撮られてますね~♪
私は和の雰囲気好きなので、楽しませてもらいました。

それにしても、鯉の口
すごっ!!!
pee | 2008.10.09(木) 23:13 | URL | コメント編集

私、建物写真が苦手なのでぷりまさんの写真が撮っても羨ましいです。
もも2組って、気になりますねなんで2組なんだ?
鯉の口もすごーい。
見ていて楽しいです♪いいなあ、私も撮れるようになりたいです。
usakuma | 2008.10.12(日) 00:48 | URL | コメント編集

●peeさま

神社・仏閣の写真は、どうもありきたりな構図なってしまいます。。。
もうちょっと新しい撮り方はできないものか・・・?
鯉の口、ちょっと怖いですよねー。
でもボツにするには惜しかったので・・・^^;
ぷりま | 2008.10.12(日) 10:19 | URL | コメント編集

●usakumaさま

建物写真は、ちょっとパンフレット風になってしまったかなー?
せっかく紹介するんだから・・・と、建物がよくわかるように撮ると、ありきたりになってしまいます。

この幼稚園、子供がすごくたくさんいました!
うちの近くではこんなにいないと思うなー。
ぷりま | 2008.10.12(日) 10:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/97-5c4f6d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
