05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/26(Fri)

水天宮

 

0926-8.jpg

 

 

灯篭と鳥居とお宮を入れて撮ったもの。

 

自分では気に入ったので、講評会に出してみました。

 

左下の人物の足が切れているのが惜しいとのこと

 

人物が、首、手首、足首で切れているのって、小さくても気になっちゃうんですよね。

 

撮っているときは全然気づかなかったけど、隅々までちゃんと気を配らなければ・・・

 

 


 

0926-1.jpg

 

 

 

0926-2.jpg

 

 

安産・子授けの神社、水天宮。

 

人形町からてくてく歩いてやってきました。

 

お腹の大きな妊婦さん、赤ちゃんを抱いた新米両親と祖父母、これから親になりたい夫婦、いろんな人たちがお参りに来ています

 

そこへ、大きなカメラをぶら下げ、キョロキョロしている場違いな団体・・・

 

 


 

0926-4.jpg

 

 

社殿と子宝犬

 

 

安産を祈願する親子の犬。

 

周りを取り巻く球体には十二支の字が書いてあり、自分の干支を撫でるとご利益があるそうです。

 

もちろんたくさん撫で回してきましたよー

 



 

0926-3.jpg

 

 

末社(まっしゃ)の提灯

 

 

末社とは、「本社の境内、境外に鎮座される小規模の神社」だそうです。

 

水天宮の「水」にちなみ、火と風の神様「火風神社」、鎮火の神様「秋葉神社」、雨の神様「高尾神社」、また幕末の勤皇の志士といわれた真木和泉守を祀る「紫灘神社」の、四つの神社名の入った提灯が吊るされています。

 




0926-6.jpg

 


境内にあった売店(だったかな?)の暖簾(いや、通常は1枚だから旗?のぼり?)。

 

もっと周りも入っていたのですが、思い切ってこれだけをトリミングし講評会へ。

 

「ありふれたものではあるが、このようにアップで改めてみるとこの千鳥と波の意匠が面白いことがわかるし、ねらった主題がはっきりしてよい」、と言われた・・・と思います

 

 



 

0926-7.jpg

 

 

おみくじ

 

並んだ小さな引き出しが可愛い

 


 

0926-10.jpg

 

 

狛犬

 

とにかく、アップが好きなんですねー!狙った主題はいつも明らか

 

 

 


 

 

 

 

0926-9.jpg

 

 

隣の交番では、本物のわんこが待っていた。

 

なんとなく、ほのぼのする光景・・・

 


 

 

今回の人形町・浜町界隈の撮影会では、後日講評会がありました。

 

たくさん撮った中から5枚だけを、まず自分で選択するのが難しい

 

どれもイマイチな気がするし、どれも捨てがたい気もする。

 

 

他の方の写真を見るのはとても楽しみ。すごく勉強になります!

 

同じ場所で撮ったからこそ、その斬新なアングル、気づかなかった被写体などに感動

 

次回はぜひあのように撮ってみよう!と新たなモチベーションになりますし、先生の指摘は、独りよがりになりがちな撮り方を修正してくれます

 

 

いい写真が出ると、まず「おぉ!」というどよめきが起こり、どのように撮ったのか?露出は?レンズは何か?などの質問が飛び交います。

 

逆にリアクションが薄い場合も・・・それでも優しい先生がどこかしら褒めてはくださいますが・・・やっぱりショック・・・

 

自分の番が近づくとドキドキ・・・

 

なんとか面白がってもらえた写真もあった・・・と思うけど 

 

 

  

 

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

23:07  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

おもしろい写真がいっぱいだと思います。おみくじのもいいね^^
ほんとはトリミングで、じゃなくて撮るときのフレーミングでしっかり寄った
写真も撮っておかないといけないんでしょうね^^; 
バジリコ | 2008.09.29(月) 07:20 | URL | コメント編集

●バジリコさま

ありがとうございます!
この中では、大きくトリミングしたのは「氷」だけですが、講評に出すとなるとなんだか色々いじりすぎてしまいがち・・・
撮ったままが一番なのが本当はいいよね。^^;
ぷりま | 2008.09.29(月) 10:20 | URL | コメント編集

私もアップ好きですが、こういう迫力のある写真撮れないです。
見習わないと^^
usakuma | 2008.09.29(月) 10:21 | URL | コメント編集

提灯の写真って好きです(^.^)
氷の暖簾、初めてじっくり柄を見ました!
こんなだったんだぁ~

なんといっても最後の写真が素敵!!
私はこの写真が一番好きです(*^。^*)
こういう写真は狙って撮れるものでもなく
偶然の出会いですもんね~♪
pee | 2008.09.29(月) 22:38 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます!

☆usakumaさま
私はやたらアップが多いのですが、それだけだとどこだかわからないですよね!
最近は、何かと絡めて撮るようにしようと思っているのですが。
引きの写真は、どうも説明的な感じになってしまいます。。。^^;

☆peeさま
この提灯の写真はちょっと気に入ってます!
最後の写真は、ちょっとユーモラスですよね。
何を待っているんでしょうかねぇ?
撮影技術とは全然関係ないけど、街撮りスナップの面白さだと思います。

ぷりま | 2008.09.30(火) 08:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/90-e343ba2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
