03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/25(Thu)

人形町

0925-1.jpg

 

 

細い路地の入り口。

 

竹垣の左側は大観音寺、右の石垣は古い井戸です。

 

 


 

 

先日の写真教室は、人形町、浜町界隈の撮影でした

 

 江戸時代、このあたりには歌舞伎や人形浄瑠璃などの小屋が多数集まり、江戸町民の芝居見物が盛んな場所だったそうです。

 

人形師が多く住んでいたり、関連したものを商う店がたくさん立ち並んでいたことから、人形町という地名になったとか。

 

遊郭で有名な吉原も、最初はこのあたりにあったらしい(後に浅草へ移転)。

 

江戸時代には大きな歓楽街だったんですね

 

 


 

 

0925-3.jpg

 

 

雰囲気のある古い建物の飲食店がたくさん並んでいます。

 

きっと夜がまたいいんでしょうねぇ

 

 

黒塀のお店は、高級日本料理屋「きく屋」。

 


 

 

0925-2.jpg

 

 

昭和2年創業の「よし梅」。江戸名物のねぎま鍋(ねぎとまぐろ)が有名らしい

 

この建物は、元芸者置屋なんだそうです・・・ちょっと中を覗いてみたいですね。

 

 


 

 

0925-4.jpg

 

 

 

居酒屋さん。内装も面白いらしい。

 

高級そうですが、ネット口コミを見るとけっこうリーズナブルだとか

 

(建物が暗いので、空が白トビ~!)

 


 

 

0925-7.jpg

 

 

同じ通りにある、よし梅の別店。

 

高級そう。。。

 

 


 

 

 

0925-13.jpg

 

 

同じ通りにある、「きく屋」のはなれ。

 

 

 

0925-6.jpg

 

 

たぶんその店先にあったもの。

 


 

0925-8.jpg

 

 

古いおすし屋さん。

 

漢字で書かれた電話番号がシブイ 

 

 


 

0925-12.jpg

 

 

その向かいにある日本橋小学校。

 

決まった時間になると、音楽とともに時計から人形が降りてきます。

 


 

0925-9.jpg

 

 

可愛いレストラン。

 


 

0925-10.jpg

 

ピザ屋さん。

  


 

0925-5.jpg 

 

喫茶店の窓ガラス。

 


 

0925-11.jpg

    

 

駄菓子屋バーの壁。たぶん、わざと古い看板のように作ったと思われます。

 

まだ開店前。駄菓子を食べながら飲むのかしらん

 

 


 

 

同じ東京なのに、六本木ヒルズなどとは対照的な、江戸情緒あふれる古い街。

 

ふだん行かない場所なので、とても面白かったです

 

あまり予備知識がなく行ったのですが、あとで調べると、西郷隆盛の住んでた場所とか、谷崎潤一郎生誕の地などがあったらしい(どちらも、もう建物は残っていないのですが。) 

 

もうちょっと下調べしてから行けば、もっと興味深かったかも・・・

 

 

とにかく、いろんな種類のおいしいもの屋さんがたくさんあります

 

有名店も多数。 

 

今度は食べに行ってみたいなー

 

 

 

 

 

 

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

23:48  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

最初に通ったあの細い道が一番人形町らしいのかな。
それともああいう通りは何本もあるんでしょうか。
知らない街を撮影隊で歩くのは楽しい時間でしたね。
今週は月火水木と通いつめて、少々疲れました^^;
でも明日の昭和公園もお花がんばって撮らなくちゃね^^
ちょっと天候が心配なんだけど……。
バジリコ | 2008.09.26(金) 16:46 | URL | コメント編集

●バジリコさま

あの通りが、一番古い雰囲気があるみたいですね。
甘酒横丁というのが有名らしいけど、最後にちょっと通ったあたりなのかな。
もう疲れてあまり撮ってなかった。。。

昭和記念公園では、マクロの練習に励みたいと思います^^
ぷりま | 2008.09.26(金) 17:36 | URL | コメント編集

人形町って、こんな風情のある町なのですね~
昭和ですね!ノスタルジックを感じます♪
私も行きたくなりました(^.^)

駄菓子バーの看板、味がありますね~~
pee | 2008.09.26(金) 23:14 | URL | コメント編集

明日は昭和記念公園?
羨ましいな~
コスモス祭りもそろそろでしょうね。

写真のアップ楽しみにしています☆

日本橋小学校の写真、すごくいいのではないですか?
これを見せればよかったかも!
march_2008 | 2008.09.26(金) 23:59 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます!

☆peeさま
ビルの合間に古ーい建物がけっこう残っていて、面白いところでしたよ。
食べ物屋さんがたくさんあることで有名です。
機会があったら行ってみて下さい!
次回はやっぱり食べに行きたい^^

☆march_2008
小学校の写真、ありがとうございます。
子供が一人写っているのがいいかもね。
この男の子は時計についていろいろ解説してくれました^^

お花の写真はまだまだ下手なので、たくさん練習してきたいと思います!



ぷりま | 2008.09.27(土) 08:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/89-8724486b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
