04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/24(Wed)

睡蓮


 

0924-7.jpg

 

 

ピンクの睡蓮。蓮の花の色のようですね。

 


 

今日は趣向を変えて、お花の写真です。

 

大船フラワーセンターで撮った温室の睡蓮たち。

 

 

写真を全部用意してから気づいたんですが、睡蓮は夏の花だったんですね

 

コスモスや彼岸花の咲く今日この頃、かなり季節はずれになってしまった・・・

 

 

通常の睡蓮(日本?)は葉も花も水面に浮かんだままですが、「熱帯睡蓮」(外国?)は花が水面から立ち上がるそうです。 

 

だから、以下は熱帯睡蓮ですね。 

 

 

 


 

 

0924-2.jpg

 

 


 

 

0924-4.jpg

 

 

ちょっと花びらが傷んでたな・・・

 


 

0924-6.jpg

 

 


めずらしい睡蓮ですね。なぜかこちらを向いていました。

 

水面にきれいな映り込みがあったのに、全く気づかなかった・・・

 

映り込みと一緒に撮れば面白かったのに・・・ああ、もったいない

 


 



0924-5.jpg

 

 


 

0924-8.jpg

 

 

 

これが通常の(?)水面に咲く睡蓮。

 

 

 


 

 

0924-1.jpg

 

 

外の睡蓮池にはほとんど花がありませんでした。

 

やっぱり季節はずれ・・・

 

代わりにとんぼがスーイスイ。

 

 


 

 

 

花を撮る時、どうも被写体が真ん中にくる「日の丸構図」になりがちなのが悩み

 

 

花の撮り方はこれからの課題です。

 

 

季節もちゃんと考えないとね

 

 

 

 


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

23:46  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

おおっ、きれい!!!
温室に行けば花開いた睡蓮にまだ会えるのですか?
う、うらやまし~~~(笑)
march_2008 | 2008.09.25(木) 23:16 | URL | コメント編集

とてもきれいに撮れてると思います。
来年は写りこみを意識してもっと素敵な写真が撮れますね^^
熱帯性スイレンは午後に行ってもちゃんと花開いているので、
朝寝坊の私にはありがたい花です^^
バジリコ | 2008.09.25(木) 23:33 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます!

☆march_2008さま
開け放した温室に咲いていたので、てっきり通年咲いている花なのかと思いました(きっと熱帯ではそうなんでしょうね)。
日本では夏なんですねー。

☆バジリコさま
そうですね。今後は映り込みを意識して、おもしろい構図を探していきたいと思います。
どうもお花はいつもワンパターンになってしまいます・・・

ぷりま | 2008.09.26(金) 07:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/87-396bc9a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
