07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/10(Wed)

六本木ヒルズ(2)

 

 

ショーウィンドウに映る東京タワー。

 


 

 

先日の六本木ヒルズの続きです

 

この日のテーマは「不思議な映り込みの世界」でした。

 

つまり、ガラスや水面に映ったものを撮る練習です。

 

ガラスに映っているものを、よーく見てくださいね

 

これまで、あまり映り込みを意識して撮ったことがなかったのですが、人の作品を見てから、上手く撮れたらかっこいいなーと思っていました

 

 


 

 

IMGP0137.jpg

 


黄色いタクシー。

 




0910-3.jpg

 

テレビ朝日に映るビル群を、青いフィルターで。

 


 



0910-4.jpg

 

 

毛利庭園の池。

 

ちょっと平凡ですね。鯉でもいたらよかったのに


 

この日の参加者は20人ほどいたでしょうか?

 

ヒルズの周りを、大きなカメラを持った団体さんがゾロゾロ。

 

みんな青と黄色のフィルターをカメラにぶら下げ、先生が教えてくれたポイントで、ずらりと並んでパシャパシャ。

 

一般の方に、何度も、「何かあるんですか?」「何を撮ってるんですか?」「何の集まりですか?」って聞かれてしまいました。。。

 

みんなでやれば怖くない!恥ずかしくない

 





0910-5.jpg

 

 

テレビ朝日のガラスの壁。

 



0910-6.jpg

 

 

ヘルメットに映る、六本木けやき坂通りの交差点。

 

丸いものだと自分も映ってしまいますね

アンダー加減にして目立たないように。

 


 

0910-7.jpg

 

ルイ・ヴィトンの壁に映る森タワー。

 

たくさん並んでウィンドーにカメラを向けるものですから、店の人が中から不審そうに見ていました・・・

 


 

0910-8.jpg

 

 

これは何のブランドだったかなぁ・・・?

 

 


 

 今回も私にとっては新しい試みで、とても楽しかったです

 

六本木ヒルズはショーウィンドウやガラスの壁が多くて、映り込み写真を撮るにはとてもいい場所でした。

 

たくさん撮ったのですが、しかし、面白く撮るのはなかなか難しい。。。

 

 ガラスの中のものか、映ったものかのどちらかに、何かしらのインパクトがあるほうがいいような気がしました

 

 

今までは、 ガラスや水面に映ったものなんて全然気づかずに通り過ぎていましたが、これからは意識して観察してみようと思います

 

 

 

 

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

23:02  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.09.11(木) 23:28 |  | コメント編集

面白いけどムズカシイ。それわかります。
きっとアイデア次第ですよね、その人その人の感性とか閃きみたいなのが
ないと、ただ写ってるから撮ろうじゃあダメなんでしょうね。
ヘルメットにもこんなにたくさん写り込んでいるのね。おもしろ~い♪
バジリコ | 2008.09.12(金) 12:12 | URL | コメント編集

●バジリコさま

そうですね。
映りこんでいるものがおもしろくないと平凡になりそう。
観察力とアイディア次第ですね。
ヘルメットの写真は自分でも気に入ってます。
他の人が撮ってるのを真似させてもらいました。
一人では気づかなかった・・・^^;
ぷりま | 2008.09.13(土) 10:21 | URL | コメント編集

映り込みは上手くないけど好きです^^ 水たまりとかの映り込みも好き。
ヘルメット、面白いですね。
佐藤先生、発想が柔らかくて好きだったんで、今回で終わりなのが残念。
先生にいろいろヒントをもらったから、次回リベンジしなくては!って思ってます。
usakuma | 2008.09.14(日) 18:14 | URL | コメント編集

●usakumaさま

そうですねー。
面白い写り込みを撮ってみたいですね!
今まではあまり気づかなかったのですが、これからはもっと周りを観察して、何か映っていないか探すようにします^^。
ぷりま | 2008.09.15(月) 20:00 | URL | コメント編集

六本木ヒルズって1回しか行ったことないです
迷子になりそうなくらい広いですね(^_^;)

映り込み…そうそうすごくアートな写真になりますよね♪
参考にさせていただきます!
pee | 2008.09.15(月) 21:05 | URL | コメント編集

●peeさま

私も全くおのぼりさん状態だったんですけど、たまにお洒落な場所に行くのも楽しいものですね!

映り込み、私のはまだまだ下手ですが、今後は意識していきたいです。
ぜひ上手な映り込みを撮って見せて下さいね^^
ぷりま | 2008.09.15(月) 22:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/80-541cbb72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
