09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/02(Tue)

江の島(2)

 

 

0902-7.jpg

 

あー、そこそこ・・・ エスカーにも、乗ってね

 

 

エスカーは3回に分かれていて、どこからでも乗ることができます。

 

ここは2回目のエスカー乗り場前。

 


 

江島神社辺津宮(えのしまじんじゃ へつのみや)

 

このわっかをくぐると無病息災・・・だったかな?

 

3回くらいくぐって回るようですが、やり方が難しそうでした

 


 

さて今日は、辺津宮から江の島の頂上まで行ってみましょう

 

江島神社は3つのお宮があり、それぞれ海の女神さまが祀られているそうです。

 

昨日の階段を上ると、本社の辺津宮があります。

 

 

0902-2.jpg

 

 

縁結びの神様らしい

 

 

0902-3.jpg

 

奉安殿(ほうあんでん)

 

裸で琵琶をひく妙音弁財天(みょうおんべんざいてん)が祀られています。

 

弁財天も水の女神様で、江の島弁財天は日本三大弁財天の一つだそうですが、有料なので今回はパス。

 


 

0902-4.jpg

 

柵越しに覗き見してみる。

 

もちろん、見えないって

 


0902-5.jpg

 

 

そばにある御神木。

 

縁結び絵馬がすごいことに

 


0902-12.jpg

 

 このあたりから見たヨットハーバー。

 

遠くの岸に逗子マリーナが見えます

 

このあたりで2回目のエスカー乗り場。冒頭の猫ちゃんに会いました

 


0902-11.jpg

  

 

エスカーを節約して、またえっちらと階段を上ると、中津宮があります。

 


0902-13.jpg



お宮の正面。


江の島には「龍神伝説」があるそうで、いたるところに龍が見られます。



 


0902-14.jpg

 

 

江の島頂上にある休憩所の奥の展望スペース。

 

 

0902-8.jpg

 

 

そこから見た景色。

 

だいぶ天気がよくなりました

 

 


 

  

3回目のエスカーをまたパスして階段を上ると、サムエル・コッキング苑(旧江の島植物園)に出ます。

 

そこの写真はなぜか撮っていませんでした。。。

 

有料なので今回はまたパス!

 

やっと江の島のてっぺんに着きましたー

 

 

0902-6.jpg

 

 

ここにある休憩所(カフェ?)にて、しばし休憩・・・



ここで「江ノ電ウォーター」も購入。

 

それでは、また続きは次回に・・・・

 


 

ずっと通っていたペンタックスの写真スクールが、今月末で営業を終了することになってしまいました・・・

 

ああ、あまりに突然で、ショック・・・・

 

だいたい月に3~5回くらいは行っていたので、私にはほぼ日常化したクラブ活動でした。

 

急に居場所がなくなってしまって、とても残念です

 

写真は一人でもできることですが、そこではいろんな機会を頂けましたし、親しくなった先生や写真仲間の方たちと会えなくなってしまうのも、本当に寂しい限りです・・・

 

 

 





テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

23:21  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

行ったことがないので、とってもわかりやすく案内してくれてありがとう^^
エスカーを使わないで全部歩くと、どのくらいかかるの?
展望スペースからの海と空がいいですね。あとネコちゃんもかわいい♪
なるくるママ | 2008.09.03(水) 18:12 | URL | コメント編集

●なるくるママさま

実はちゃんと江の島を巡ったのは、私も初めてです^^;
エスカーがあるくらいだから、頂上まではさぞ大変だろうと思ったのですが、意外にたいしたことないですよ!
帰りはまた近道があるから大丈夫!
ぷりま | 2008.09.03(水) 19:48 | URL | コメント編集

とっても江ノ島に行ってみたくなりました。猫ちゃんにも会いたいな。
usakuma | 2008.09.03(水) 21:14 | URL | コメント編集

●usakumaさま

コメントありがとうございます!
この写真で江の島へ行きたくなってくれたら、とっても嬉しいです!
ここの猫ちゃんたちは全然逃げないので、写真は撮り放題ですよ!
人間を怖れないってことは、可愛がられているんでしょうね。
猫好きとしては嬉しいです。
ぜひ今度行きましょうね!
ぷりま | 2008.09.03(水) 22:31 | URL | コメント編集

何度となく訪れてる場所なので
どの写真を見ても、しっくりきます(^.^)

私も絵馬写真狙ってみましたが
なんだかなぁ(-"-) でボツになりました。。。

写真撮りながら頂上まで、適度にいい運動になるし
沢山写真撮れますよね(^.^)

ぷりまさんの写真は、どれもくっきり色がきれいで素敵です♪

pee | 2008.09.03(水) 22:54 | URL | コメント編集

●peeさま

ありがとうございます。m(_)m

本当はもっとアートな写真を撮りたいのですが、これではコンデジで撮った旅行写真と変わらないですねー。
まだまだ何をどう撮ったらいいのかわからなくて、イマイチです。。。
ぷりま | 2008.09.03(水) 23:13 | URL | コメント編集

楽しい江ノ島散歩ですね~
まるでご一緒させていただいたみたいで
楽しいひと時を過ごせました☆

最後の空と海の写真、いいなあ~
行ってみたくなりました!
march_2008 | 2008.09.03(水) 23:57 | URL | コメント編集

●march_2008さま

江の島はいろいろ撮れるので楽しいですよ!
小さな島だと思っていたけど、盛りだくさんな場所です。
お子さんと一緒にぜひ行ってみて下さいね!

水平線はいつも曲がってしまうので、難しいです・・・^^

ぷりま | 2008.09.04(木) 07:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/75-5f5bb9f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
