06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/27(Wed)

江の島の虫たち

0827-4.jpg

 

 

イチモンジセセリと思われます。

羽の白点が縦に一文字に並んでいるので。


蛾じゃありませんよ!ちゃんとした蝶なんです。ちょっと地味目ですが。。。

 

蜜を吸っている口も写ってますね!

こんなにちゃんと撮れたのは初めて!感激

 


 

 

今日は、蝶や虫の写真です。苦手な方は、サッと素通りしてくださいね

 

 

久しぶりに天気がよかったので、どこかに写真を撮りに行きたくなりました。

 

最初は、山手や中華街を考えていたのですが、もう夏も終わりそうだし、先日サザンのコンサートに行って来たこともあって(プチ自慢!)、江の島へ行ってみることにしました

 

いつもと違うルートで行ってみたら、駅to駅でなんと30分ほど!

 

こんなに近かったなんて知らなかった!うちも湘南と言えるのでは

 

 

今回は、私にしてはがんばって500枚ほど撮ってきたので、整理してから徐々にアップしようと思います。

 

今回の新境地は、なんといっても虫の写真!初めて満足に撮れたこと



0827-2.jpg

 

 

 これも、白点が縦なので、イチモンジセセリだと思います。

 

それにしても、セセリってどういう意味なんでしょう?蝶?

 



 

 
こちらは、オオチャバネセセリ(と思われますが。。。?)

 

触覚が可愛いと思うんですけど、どうですか?

 


 

全部同じ蝶だと思っていたのですが、名前を調べたら、チャバネセセリは白点が4つで、オオチャバネセセリは5つで、イチモンジセセリは縦に4つ並んでいるらしい。。。

 

だから3枚目はオオチャバネかな?と思うんですが。。。

オオチャバネと言っても、どれも2センチ前後の小さな蝶です。

 

私は虫は割と平気なんですけど、今まで特に虫の写真を撮りたいとは思っていませんでした。

 

でも最近、昆虫写真家の今森光彦氏の写真展を見たり、友達の昆虫写真を見ているうちに、自分でも撮ってみたくなりました

 

0827-3.jpg

  

クロウリハムシ。

 

農作物を食べたりするので、害虫でもあるらしい。かわいいのに。。。

 


 

0827-5.jpg

 

 

 

虫たちがとまっていたのは、ご存知ランタナ!虫たちには大人気!

 

これはオレンジ系でした。これが有毒と言われている実ですが、食べなきゃ大丈夫。

 

江の島には、そこら中にランタナが雑草化してました。大きな藪状態になっているものも

 

 

写真を撮っていると、見知らぬご婦人が「これ、かわいい花ねー。さっきもあったけど、何て花なのかしらー?」と言うので、もちろん教えて差し上げましたとも

 

「これはランタナと言って、中南米原産で、他にもピンクや白があって、実には毒もあって・・・云々」

「まー、そうなの。どうやって増やすのかしら?挿し木?」

「そ、それは知らにゃい・・・です」

「この実かしら?ちょっともらってもいいわよね」

・・・「たぶん。たくさんあるし・・・」



0827-6.jpg

 

蜂だと思ったらアブですね

 

蜂は羽が4枚で、アブは2枚だそうです。これは2枚みたいだから。

 


 


他にも大きくて黒い蝶がいたのですが、高いところをヒラヒラ舞っているので無理でした。

残念

 

レンズは18-250mmズームだけを持っていったのですが、これでもけっこう撮れるとわかりました。

一応これもマクロだしね

 

肉眼では見えないところまで写るので、隅々までキッチリ写っていた時は、PCで見た時とても感動します

 

 

顔がきれいに写っていたり、名前がわかったりすると、虫も可愛いですよ

 

でも、名前を調べるために検索すると、PC画面いっぱいに虫の画像が並ぶのは、ちょっとビビる

 

蝶なんかは、毛虫の写真も出てくるし・・・やっぱり毛虫はなぁ・・・・

 

 

 

 

 

テーマ : - ジャンル : 写真

23:19  |  魚、動物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

花の名前、教えてあげられてよかったですね^^

虫写真、楽しいですよね。
虫撮り好きさんが増えてうれしいです(笑)。
せっかくだから、写真もっと大きく載せたらどうでしょう?^^
なるくるママ | 2008.08.28(木) 17:42 | URL | コメント編集

●なるくるママさま

そうですねー、大きくすることも考えたんですけど、今回はあまりビジュアル系じゃないので、ちょっと蛾にも見えるし、やめときました。
特にうちの夫は、蝶や蛾がダメなんですよ・・・。
クリックで拡大できるようにすればいいのかもね。
サムネイルをこの大きさにすればいいのかな??
ぷりま | 2008.08.28(木) 18:15 | URL | コメント編集

はじめましてm(__)m
先日はコメントありがとうございました!

虫さん写真、お見事ですね~
私が撮ると、いまいちピントが(-"-)
トンボや蝶写真撮れるようになりたいです♪

私はまだまだ写真初心者ですが
どうぞよろしくお願いします(^.^)
pee | 2008.08.28(木) 21:42 | URL | コメント編集

●peeさま

ご訪問&コメント、どうもありがとうございます!
虫は撮るつもりになれば、割と簡単に撮れますよ。
私も今までは積極的に狙っていなかったのですが、やってみると面白いです^^
まわりに草などがあるときは、オートよりマニュアルのほうがピントが合わせやすいことも。

peeさんの写真はとても初心者とは思えません!
きっともともとセンスのいい方なんですねー。
私もまだまだビギナーなので、peeさんの撮り方もぜひ真似させて頂きたいと思っています!
どうぞよろしくお願いしますm(__)m


ぷりま | 2008.08.29(金) 07:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/71-c068aecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
