07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/20(Fri)

水の郷、佐原



奥に見える橋はジャージャー橋。決まった時間に水がジャージャー出ます。
ちょうど今流れているところですね。左の柳の後ろに伊能忠敬の家があります。
曇った日だったので曇りモードにしたつもりが、日陰モードになっていたようで
ちょっと赤くなってしまいました。
かえってなつかしい感じになったでしょうか?



先日、写真教室で千葉県香取市の佐原(さわら)へ行ってきました。
成田から乗り換えて、ほとんど茨城との境になります。

日本地図で有名な伊能忠敬ゆかりの地で、家や記念館がありました。
水郷の町である佐原は、船運で江戸と結ばれた商都で、小江戸と呼ばれて栄えたそうです。
小野川沿いには古い建物がたくさん並び、江戸の風情を残す面白いところでした。

伊能忠敬は、人生50年と言われた時代に、50歳まで家業(酒や醤油の醸造)に専念し、
リタイア後に測量を始め、全国を回って地図をつくり、74歳で亡くなったそうです。
すばらしいですねぇ。何が彼の情熱を支えていたのでしょうか?
私もまだまだこれから新しい可能性があるということ・・・?

IMGP9400_convert_20080619183759.jpg 

IMGP9336_convert_20080619184853.jpg  IMGP9344_convert_20080619184325.jpg IMGP9373_convert_20080620071221.jpg   IMGP9421_convert_20080620072439.jpg

左は本屋さん。この方はどなたでしょう?伊能さん?クリーニング屋さんもシブイ!街と同じく、年季の入ったにゃんこ。(小さい写真はクリックすると大きくなります。)



IMGP9362_convert_20080619184626.jpg

川沿いにいろんなお店が並びます。

IMGP9348_convert_20080620091719.jpg IMGP9403_convert_20080620090848.jpg IMGP9448_convert_20080620090929.jpg IMGP9376_convert_20080620092853.jpg

IMGP9402_convert_20080619184202.jpg

クルージングはなかなか人気があるようでした。

この日の授業のテーマは、「佐原を知らない人に、どんな街なのかを紹介する写真を撮る」でした。
うまくご紹介できたでしょうか?


このあと、水郷佐原水生植物園で菖蒲の花を撮りましたが、
こちらは全然気に入ったものが撮れませんでした・・・あんなに撮ったのに、がっかり。
植物園へ行かれる方は、必ず帰りのバスや電車の時間を確認して下さいね!
1時間に1本あるかどうかですよ。

最後におまけ!植物園で見た看板。(これは携帯電話カメラで撮影。クリックしてみてね!)

080611_1504~0001

ペット下さ~い!できればにゃんこ!

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

07:51  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

なんかブログの名前が毎回ビミョ~に変わっているような…(^^)

佐原、1枚目の写真はすごくレトロな雰囲気ですね。
舟の写真もいいな。橋の上から写したんですね。

佐原はもっと古い町並みのあたりをもう一度丁寧に見てみたい気がします。
でも次に行くのはいったいいつになるやら^^;
そうそう、この間テレ朝のニュースの佐原特集私も見ました。スザンヌじゃなかったね^^
バジリコ | 2008.06.20(金) 16:44 | URL | コメント編集

バジリコさん

ありがとうございます。
タイトル変更、気づきましたか。
「今日撮った写真」じゃないことが多くなりそうなので・・・

ちょっと張り切ってたくさんアップしましたが、多すぎたかも。
植物園は、なんだか全然だめだったよー。



ぷりま | 2008.06.20(金) 17:26 | URL | コメント編集

おひさ。
着物で歩きたい街のひとつなの、佐原。
あとね、川越とかも行きたいし。
秋になったら、着物でお出かけしたいなあ~。
法事で長野に行ってきたけど、善光寺界隈もいいよ~♪
今日は、法事疲れで会社はお休み^^ゞ
=嘉露まま=
嘉露まま | 2008.06.23(月) 15:02 | URL | コメント編集

嘉露ままさん

コメントありがとう!
佐原、知ってるんだ。私は今回初めて知りました。
川越にもこんなところあるそうですね。

着物で歩くのが似合う場所かもねー。
川を背景に着物美人の後ろ姿ショットなんか、いいかも!
ぷりま | 2008.06.23(月) 17:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/7-59dfe0e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
