03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/30(Sat)

都庁(2)

 

  IMGP2382.jpg

 

先日、載せようか迷った写真。 

 

結局、他のと同じようなアングルなので前回はやめました。

左下の黒い部分がなんか気に入らないし・・・

 

モノクロ写真にも憧れますねー

 

以前、先生から「白黒写真とモノクロ写真は違う」と教わりました。

 

今はソフトで簡単に白黒化はできるけれど、そこからどう作りこんで(焼きこんで?)モノクロの作品にしていくかはとても難しいのです。

 

上等なソフトもないし、まだまだ下手だけれど、今日はちょっと練習・・・

 

  

 

 

 

 

テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

20:59  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

建物の間に見えるシルエットは何だろう?
ちょっと素敵な影絵のようですね。

モノクロ写真と白黒写真は違う…

デジ一だと簡単にモノクロにできるけれど
レタッチがむずかしいですよね。
なかなか思うようにならなくて。

昼間の講座があるといいんだけどなあ。
march_2008 | 2008.08.31(日) 01:20 | URL | コメント編集

●march_2008さま

このシルエットはここにある彫像のひとつです。^^
まだまだモノクロとしては下手で恥ずかしい・・・

一度だけモノクロ講座に出ましたが、面白かったですよ。
けっこう目からウロコなことが多かったです。
昼間の講座はなかったですか?

確かにレタッチは難しいですね。
まだフォトショップも持ってないので、簡単なモノクロしかできません。
上手なモノクロは素敵ですよね。
なぜか艶があるような感じがします。
ぷりま | 2008.08.31(日) 11:04 | URL | コメント編集

●こんにちは

失礼します。
左下の黒い部分よりはやはり彫刻のシルエットの方が気になりました。
でも、ピントは手前の花にあるようなので背景の一部として見ればいいんでしょうがどうしても目立ちますよね。
白黒とモノクロって違うんですね!勉強になりました~
Hiro | 2008.08.31(日) 16:20 | URL | コメント編集

●Hiroさま

こんにちは。^^
コメントありがとうございます。
自分ではわかりませんでしたが、このシルエットは邪魔なんですね。
背景にしては存在が強すぎるかも。

そのモノクロ講座の講師の方によると、ただ彩度を下げただけのが白黒で、ちゃんと考えて焼きこんだ写真がモノクロだそうです。
それが一般の定義なのかどうかはわかりませんけど。。。
黒の表現にも色々あるんですね。
面白いけど、モノクロは私にはまだまだ上級すぎますね。


ぷりま | 2008.08.31(日) 16:40 | URL | コメント編集

モノクロ写真は私もまだまだ未知の世界です^^;
色がない世界だから、トーン(階調)と、テクスチャー(質感)をいかに表現
できるかが大切なんだそうですね。

この写真は、私はシルエットはいいアクセントになっていると思うんですが、
空が白とびしているのがちょっと気になります。でも難しいよね^^;
バジリコ | 2008.08.31(日) 19:12 | URL | コメント編集

●バジリコさま

ありがとうござます。
私もこのシルエット、いいかなーと思ったんですが、はっきり彫像だとわかるほうがいいのかもね。

私の簡単なソフトでは、部分的に明るくとかできないので、暗い花を明るくしたら空が白飛びしました。^^;
やっぱり簡易なソフトでモノクロ挑戦は無謀なようです・・・
ぷりま | 2008.09.01(月) 08:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/69-64744b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
