09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/23(Sat)

アジ

 

 

本日、夫が横須賀沖でアジ(鯵)を釣ってきました

 



0823-3.jpg

 

 

今回の釣果は、大小合わせて26匹ほど。

うちにはこのくらいの量で十分です



0823-2.jpg

 

 

東京湾のアジは金アジと呼ばれているそうで、本当に金色なんですよ




0823-4.jpg

 

 

こちらは1匹だけ混じっていたミニサイズのメバル君。



0823-5.jpg

 

 

まずはウロコ取り。シャカシャカ・・・



 

0823-6.jpg


次に、ぜいごと頭を取って三枚におろします。

 

中骨は、二度揚げして骨せんべいにするとおいしいのですが、今回は省略。

 

中骨についた身はスプーンでこそげとって、にゃんこたちにあげました。

でも姫ちゃんはナマモノを食べないんですよねー

れお君は喜んで食べてくれました



0823-7.jpg

 


三枚おろしがたくさんできました。

ここからは私の役目なので、ちょっと撮影は中断



 

 

0823-8.jpg

 

そして、アジフライになりましたとさー

 

(食卓の上が電球なので、どうしても黄色くなってしまいますね。かといって、電球モードだとまずそうに写るし・・・) 

 

以前はお刺身ばかりだったけど、釣りたて、揚げたてのアジフライは最高においしいと教えてもらったので、それからは、小さめのアジがたくさん釣れたときはいつもアジフライ

 

お刺身よりたくさん食べられるし、サクサクの衣にフワフワの身がとってもグー

もうお店のアジフライは食べられませんねー! 

 

 

 


テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

22:14  |  魚、動物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

わぉ~!
いいね、いいね。アジのフライ♪^^
写真もいいです。とくにうろこを撮ってる写真。
右手のブレがいいじゃないですか♪
そしてできあがったアジフライもすごく美味しそう。

なるくるママ | 2008.08.25(月) 09:59 | URL | コメント編集

●なるくるママさま

ありがとうございます。
おいしかったよー!ペロッと食べちゃいました!
ブレている手が入ったりすると、臨場感が出るかもね。
ぷりま | 2008.08.25(月) 17:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/67-f06823c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
