09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/22(Fri)

ランタナ



ランタナという、中南米原産の花。

 


 



先日の大船フラワーセンターで撮りました。



可愛い花だったので名前がわかったらアップしようと思っていたら、最近、偶然に「ランタナ」という名前であることがわかりました

ひとつの花に、色々な色の小さな花が入っているんですよね

開花後に花の色がどんどん変わっていくそうで、そのせいか、和名では「七変化(シチヘンゲ)」というそうです。

面白い名前だけど、きっと誰もそのようには呼ばないんじゃないかなぁ

小さくて可憐な花なのに、その実は有毒で、茎には細かい棘もあって、茂みになるので、熱帯・亜熱帯の国では、野生化して厄介な雑草らしいです

 

でも日本では、人の庭先でも見かけるのでポピュラーな花なんでしょうね。

 

黄色だけとか、白だけの花もありますが、私はこの色が一番好きです



テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

23:41  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

へええ、この花毒があるとは知りませんでした。
ランタナはよく見かけるのでしょっちゅう撮るんだけど、なかなかうまく
撮れません^^; 小さい花の写真は難しいですね。
これはクローズアップフィルターで撮ったのかな。
葉っぱのぼや~んとした感じがとってもいいです^^
なるくるママ | 2008.08.25(月) 09:56 | URL | コメント編集

●なるくるママさま

ウィキペディアによると、実には毒があるそうですよ。
たいした毒じゃないのかもね。

お察しのとおり、これはクローズアップフィルターです。
絞りが浅すぎたのか、ちゃんとピントがあったのはこれくらい。
花撮影には、このフィルターでもけっこう満足してます。
さすがに虫は撮れないかもしれないけど、お散歩用にはいいですよ^^
ぷりま | 2008.08.25(月) 17:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/66-1de3a51f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
