06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/20(Sun)

2歳になりました!



人間でいうと23~25歳くらい。青春真っ只中!!

 



7月20日は姫子の2歳の誕生日です。 (うちの猫について詳しくはこちら
ノラちゃん出身なので推定誕生日ですが、母猫ごと保護されたそうなのでほぼ正確なのでしょう。


猫を飼うまで、実は猫は苦手でした。
というより、犬も含めてほとんど動物に興味がなく、触ることにも抵抗がありました
長い間、私にとって動物とは3K(危険、臭い、汚い)だったのです(すみません!今は違いますよ!)。

動物園で見ることや、誰かのペットであればまだ大丈夫なのですが、ノラちゃんには近寄るのも怖かった。
いつか庭で犬を飼うことがあったとしても、自分の家の中で猫なんてとても考えられないことだったのです!!!
それがなぜ猫を飼うことになったのかは、またいずれ。

それでも猫を飼おうと思ってから、いろいろタイミングのずれがあって、実際飼うまでには5年くらいかかりました。

ある日、夫がインターネットの里親探しで姫ちゃんを見つけました。希望の白黒ハチワレ模様で、当時3ヶ月の子猫。 じっとこっちを見つめている写真が印象的でした

お見合いに行ったとき、そのボランティア宅では他にも子猫から大人猫まで数匹が保護されていました。 2匹で飼うのがいいと薦められてはいたのですが、なにせ初めてなので最初は1匹で十分と言い張ってました。

しかしそこで運命的にマックスに出会い、結局は2匹をもらうことにしたのですが、これが大正解
2匹で仲良くしている姿を見るのはとても可愛いし、お留守番も安心です

 (室内が荒らされるのは覚悟していたのですが、実際は障子もふすまも壁もカーテンも無傷です。何か壊されることもめったにありません。畳とソファの一部はダメージがありましたが。猫って意外にわきまえてる?)



   GRL_0076.jpg    GRL_0084.jpg


   GRL_0090.jpg    0720_2.jpg

来て間もない頃の携帯カメラ写真。いつもラブラブ



マックスはちょっと不思議な猫で、人の気持ちを察して気を使うようなところがありました。
(マックスの話はまたいつかしたいと思います。)
それに比べると姫ちゃんはマイペースな子で、ご飯を食べたらさっさとお気に入りの場所に昼寝にでかけます。
抱っこは嫌いだけど、甘えたいときには自分から人のひざに乗ってきて、飽きたらまたさっさとどこかへ行ってしまいます。 



       0720_5.jpg         0720_3.jpg



特技:液晶TVに乗る「アクオス乗り」は朝の日課。


 マックスとは本当に仲がよく、いつもくっついていました


0720_8.jpg

妬けるくらいいつもこんな感じ。

マックスは優しかったからねぇ。


0720_4.jpg



納戸にしている部屋の棚の一番上。
ここは姫ちゃんが毎日上る最も好きな場所で、マックスもよく一緒にいました。
でもマックスがいなくなってからパタリと行かなくなってしまったのです。
不思議ですね・・・

最近はまた復活してきました。やっと落ち着いたのかな?
まだれお君は招かれていないようなんですが・・・

 


 

 
姫ちゃんは本当に猫っぽい、自分本位の気まぐれな子だと思っていたのですが、マックスが病気になってから、猫にもやっぱり感情があるのだと知りました


2匹はとても仲がよかったのですが、病気になるとさすがに苦しいのか、マックスは姫ちゃんがくっついてくるのを嫌がりました。また暗いところ、せまいところに一人で入りたがりました。
そんなマックスを、姫ちゃんは少し離れたところからずっと見守っていたのです

いよいよマックスが天国に行ってしまうとき、それは夜中の2時頃だったのですが、私たちはマックスの名を呼びながらずっと身体をさすっていました


そのとき姫ちゃんはマックスの周りをぐるぐる回り続け、亡くなったあとも何度も身体にのぼりました。

やはり彼女もとても悲しかったのだと思います

そしてマックスが家からいなくなったあとは、朝に晩に鳴きながら探すようになったのです。

 ・・・ でもいくら呼んでもマックスは来てくれません。


それから姫ちゃんはすっかり元気をなくしてしまいました。。。。




0720_9.jpg

 


そこに新しく姫ちゃんのナイトとして登場したのが、れお君です

最初はいろいろ大変だったけど、姫ちゃんを大好きになってくれたれお君のおかげで、すっかり元気を取り戻しました

まだまだマックスとのようにラブラブとはいきませんが、徐々に仲良くなっているようです

姫ちゃん、これからもマックスの分まで元気で、みんなで仲良くしていこうね

 


テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

23:18  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

姫ちゃん、お誕生日おめでとう!!!
お誕生日を何回も元気で迎えられるのは、
姫ちゃんだけじゃなくて、ママ・パパにとっても、
ものすごくうれしいことなんだよぉ~。
また、遊びに行ったら、可愛い姿を見せてね~♪
=嘉露まま@やや研修疲れ=
嘉露まま | 2008.07.22(火) 21:17 | URL | コメント編集

姫ちゃん、2歳になったのね。
お誕生日おめでとう♪
マックスくんとは本当に仲がよかったのね、ふたりで外を見ている後姿と
お話に思わずうるうるしてしまいました^^
若いれおくんはまだまだマックスくんの代わりはつとまらないかもしれない
けど、これから少しずつ仲良くなっていけばいいものね。
なるくるママ | 2008.07.22(火) 22:24 | URL | コメント編集

●嘉露ままさま

ありがとうございます!
もうずっといるみたいだけど、まだ2歳なんだよねー!
にゃんこなしの生活は考えられなくなったなー。
ずっと元気で、これからたくさん誕生日を迎えてほしいです^^
ぷりま | 2008.07.23(水) 07:10 | URL | コメント編集

●なるくるママさま

ありがとうございます!
猫を飼ってると、不思議だなぁ、やっぱりわかってるんだなぁ、ってこと、よくありますよねー。
猫は単独でもいいっていうけど、ずっと他の猫と一緒だった子はやっぱり一人ぽっちになると寂しがるのね。
姫ちゃんにとって、やっぱりマックスは特別な存在だったんでしょうね。早くれおちゃんとも仲良くなって欲しいけれど・・・
ぷりま | 2008.07.23(水) 07:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/41-bd2588b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
