06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/16(Wed)

フラワーセンター(2)

ハイビスカス3



飛び出すハイビスカス




昨日に続いて大船のフラワーセンターから。

正式名は「神奈川県立フラワーセンター大船植物園」なんですね。
ずっと「大船フラワーセンター」だと思っていました。

昭和37年にできたそうで、建物などはちょっと古くなっていますが、さすがに植物の手入れは行き届いています。
この日も暑い中、たくさんの職員さんがお世話をしていました

今はハスが人気ですが、すぐその後ろには、ひまわり畑がたくさんの蕾を抱えてスタンバイ中!
ハスの咲いているところも撮りたいけど、早朝開園は今度の3連休なので相当混みそう。。。
駅から遠いしなぁ・・・


ブーゲンビリア1



ブーゲンビリア。
大きな木で、けっこうどこでも咲いているのを見かけますね。ピンクの部分は葉なんだそうです。



ブーゲンビリア2



中の白いのが花。



実は、花の写真を撮るのはちょっと苦手です

花は被写体自体が美しいので、誰が撮ってもそれなりにきれいに撮れると思いますが、
そのかわり、どうもありきたりで面白くない写真になりがちな気がします。
今回、百合やバラも撮ってみたのですが、どうも気に入らない・・・

それでも、上手な人の写真は視点が違って面白いんですよねー。
そんな視点を身に着けたいものです


睡蓮



睡蓮
探したけどカエルはいなかった。



とても暑かったので温室はやめとこうと思っていたのですが、やっぱりせっかくだからと入りました。

実際には窓は開け放たれ、外と同じ気温に。
外は温室状態だったのか・・・

中では、蘭、ハイビスカス、食虫植物、いろんな国の植物や睡蓮がたくさんありました。
きれいな色の葉っぱ類も素敵でした


トーチジンジャー



トーチジンジャー。そういえばタイマツみたいな形ですね。
温室で見た大きな花で、直径が20cmくらい。竹のような幹は2~3mありました。
マレーシアやインドネシアの花で、ショウガの仲間だそうです。
実際にいろんな部分が食べられるそう。

トーチジンジャー2



これがつぼみ。そういえばガリっぽい色なような・・・?





ポチ



ポチ君もいましたよ

 


 

季節ごとに花は変わるそうですので、またそのうち(涼しいときに?)行ってみたいと思います

せっかく撮るのだからその名前くらいは知りたい。
今回もまた名札を一緒に写しておくことを忘れてしまいました


植物図鑑でも買おうかなぁ・・・




テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

23:00  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

1枚目の写真は、なんだか3D風ですね^^

トーチジンジャーの2枚が素敵です。
とくにつぼみを真横から撮ったのがいいな。
バジリコ | 2008.07.17(木) 16:22 | URL | コメント編集

●バジリコさん

ありがとうございます^^。
1枚目はちょっと面白いかと思って。ずっと見てるとボケ部分が多いので酔いそうですが。
ガリ、気に入りましたか?光に透けてきれいでしたよ^^
調べてみるとトーチジンジャーって有名で、ハワイアンキルトのモチーフにもあるらしい。ということはハワイにもあるのかな?
花は難しいですねぇ。
ぷりま | 2008.07.17(木) 19:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/37-6046f1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
