07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/15(Tue)

フラワーセンター

ハス1




ハスのつぼみを上から撮ってみました。

 

 



今日はブログネタ仕入れと練習のために、大船のフラワーセンターへ行ってきました

いやー、暑かったですねー
大昔に一度行ったことがあって、もっと駅から近いと思っていたのですが、歩いて20分ほどかかりました。

広い園内に、今は百合や、ハス、夏のバラ、他にもたくさんの花が咲いています。
三脚や一脚をかかえたカメラマンが、まあ多いこと
それでも平日なのでかなり空いていました。

 

 

ハス2




ハス目当ての人が多いようでしたが、開花は朝なので昼間はこのように眠っています。
来週はハスの開花を見れるよう早朝から開園するらしいです。
きっと大勢のカメラマンが来るでしょうね。



ハス3




花が散ったあと。シャワーの先みたい。
どうしてこんなにきれいに並ぶのでしょうか?

 


 
やはりマクロレンズを持ったカメラマンが多いようです。

まだマクロを持っていない私は、買ったばかりのクローズアップフィルターをレンズに取り付けて撮影。
これを試すのが今日の主な目的です


先日の教室では、いろいろなフィルターについて習いました。
フィルターとはレンズの先につける薄いレンズで、いろんな種類や効果があります。
その中でクローズアップフィルターとは、いわゆる虫眼鏡のようなレンズで、かなり寄って撮ることができます。

マクロレンズで撮るほどきれいにはいきませんが、1000円程度からあって安いし、小さくてかさばらないし、けっこう面白いので、持っていてもいいと思います

 

ハイビスカス1



ハイビスカス。
クローズアップを取り付ける前。 これ以上近寄るとピントが合わせられません。

ハイビスカス2




取り付け後。No.3を使用。 ここまで寄れました。
(あまりいい作例じゃなくて、すみません。)


レンズは今年の誕生日プレゼントとしてもらった、単焦点のFA35mmF2ALを使用。
これは今もっともお気に入り
明るいレンズなので、室内で使用するにはとてもよく、最近の猫や食べ物の写真はほとんどこれ!

1枚目、3枚目のハスもこのフィルターを取り付けて撮影しました。
慣れないせいかピントが合わせにくく、屋外の風が吹く中で、細いしべの花に合わせるのは大変です
少し範囲の大きいもののほうが合わせやすかったです。


はと




ピクニックエリアにて、ランチ中のご婦人と鳩 。
空いているのでのんびした雰囲気。



11時から1時半くらいまでいて、400枚程度撮りました。
やはり1000枚は無理だなぁ。 。。

とにかく暑いし、立ったり座ったりで汗びっしょり!

 

一番暑い時間ですよねぇ

うちへ帰ると、頭はガンガン、節々が痛く、寒気もする。。。。
どうやら軽い熱中症になったようです。
水分をたくさんとり、早めに休んだら回復しました。。。

無理は禁物ですね




テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

23:36  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

やっぱり蓮の花、午後には閉じてしまうんですね。
花が散ったあともフォトジェニックですね。
クローズアップフィルター、いろいろ遊べそう^^
にゃんこもメルヘ~ンな感じになるんでしょうか^^
バジリコ | 2008.07.16(水) 19:25 | URL | コメント編集

●バジリコさん

やっぱり咲いたハスを撮りたいけど、朝早く行くには遠いなー!
近くにないかなぁ。
フィルター、NO.3くらいではあまり変わらないのもしれませんが、安いし持っていてもいいかもね。
今度にゃんこにも試してみますね^^
ぷりま | 2008.07.16(水) 21:08 | URL | コメント編集

夏は、朝早く活動するに限るね。
熱中症、ひどくならなくてよかったにゃ~~~。
蓮の花は、開くときにポンって音がするって本当???
いちど聞いてみたいな。
明日は休日、うれしいにゃ~~~。
あさっては、湘南研修なのだ・・・暑いからやだな~
=嘉露まま=
嘉露まま&ふくのみや | 2008.07.20(日) 23:33 | URL | コメント編集

●嘉露ままさん

ポンって音は実際はしないそうですよ^^
でもしそうな形してるよね。
毎日暑いね。PCの前にいるのも辛い・・・
研修、ごくろうさまです。
ぷりま | 2008.07.22(火) 08:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/36-fdaaa344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
