08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/24(Mon)

ヨコハマ

 1

 

 

 

 

「ヨコハマ」はカタカナが似合う・・・?

 

 

 


 

 

 

先日、写真仲間数人で、横浜の山手から大桟橋まで写真散歩をしました

 

写真は1人でも大勢でも一緒に楽しめるのがいいところ。

 

今は暑いし、長い距離を歩きながら撮影するのは1人では億劫ですが、仲間といるとがんばれますね

 

 

 



9824-2.jpg 2

 

 

 

 

大桟橋に到着したところ。

 

まだ早かったので暗くなるのを待ちます。ここはカフェのようですね

 

 


手前の金網にカフェのネオンサインがありました。

 

黒いチューブのようなものに豆電球が通っています。

 

 

 


9824-4.jpg 3

 

 

 

 

 

そのオレンジの豆電球越しに撮った写真。

 

仲間の1人が発見した撮り方をみんなで真似します

 

これも自分だけだったら気付かなかったでしょうね

 

 

 


 

 

 

 

大桟橋の屋根はカーブした広い板張りで、「くじらのせなか」という愛称がついています

 

 

 


9824-5.jpg 4

 

 

 

 

 

9824-6.jpg 5

 

 

 

 

以前、この場所を電球モードで幻想的に撮っていた写真が素敵だったので、真似してみました

 

 

 


 

 

 

9824-3.jpg 6

 

 

 

6:20現在

 

まだまだ明るいですね。明かりが全くなし・・・

 

 

 


9824-7.jpg 7

 

 

 

 

 

さっきのネオンの緑色部分越しに。

 

左に赤レンガ倉庫が見えます

 

 

 


9824-8.jpg 8

 

 

 

ブルーライト・ヨコハマ

 

7:01現在

 

だんだんいい雰囲気になってきました

 

 

 

 


 

 

 


9824-9.jpg 9

 

 

 

 

7:05現在

 

ジャーン!ヨコハマ・みなとみらいの定番夜景シーンですね

 

 

真っ暗になるより、少し手前の青い空のほうががきれいな夜景に撮れるようです。

 

三脚がないので、ブレないよう手持ちで必死に構える。。。

 

 

現在、横浜開港150周年記念テーマイベント「「開国博Y150」というのをやっておりまして、

真ん中の青い球は「アースバルーン」という、その中の催しのひとつです。

 

 

 


9824-10.jpg  10

 

 

 

 

アースバルーンは女性宇宙飛行士の向井千秋さんが監修していて、

「地球環境と人類の未来へ向けたメッセージ」がバルーンの表面に次々と現れます。

 

 

いろんな模様がクルクル出るのですが、早くてなかなか撮れない

 

偶然撮れた鳥の模様


 

 


 

 

 

横浜に住みながら、わざわざ夕方から出かけるのも面倒だなー、いつでも行けるしなーと、有名な横浜の夜景を撮りに行く機会がこれまでありませんでした。

 

今回はこんな機会を作ってもらって撮影することができたので、とっても満足です

 

 

誘って頂いてありがとうございました!

 

またどうぞよろしくお願いしまーす

 

 

 

 

 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

09:41  |  風景  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
