10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/21(Fri)

向日葵

 1

 

 

 

久しぶりに花を撮りに行きました。

 

 

ある暑い暑い日、また大船フラワーセンターへ。。。

 

 

 


 

 

 

 

真夏の野外撮影は大変です。

 

日焼け止めに帽子、タオルとペットボトルは必携

 

自然の多い場所では、虫刺され防止スプレーもないと後悔しますね

 

化粧はしても無駄だし、もっと悲惨なことになりかねないので、とにかく日焼け止めだけを塗りまくり、帽子を深くかぶり、首にタオルを巻いて・・・あまり知り合いには会いたくない格好。。。

 

 


 

9821-2.jpg 2

 

 

 

青空をバックに、もう少し下からあおって撮りたかったけど、撮りやすい場所に良い形の花があるとは限らないのが難しいところ・・・

 

 

 


9821-3.jpg 3

 

 

 

今年、一度はどこかのヒマワリ畑に行ってみたかったな・・・

 

座間のヒマワリ畑が満開だって、今日の新聞に出ていたけど・・・

 

 

 


9821-4.jpg 4

 

 

 

 

ソフトフィルターを付けてみました。

 

このヒマワリは真ん中も黄色なんですね

 

 

 


9821-5.jpg 5

 

 

 

フラワーセンターでは数種類のヒマワリが植えられており、まだ咲いていない場所もありました。

 

ヒマワリと言えば背が高いイメージですが、これらの花はせいぜい1メートルちょっと。

 

背の高いヒマワリたちの中に埋もれてみたいけど、写真は撮りにくいのかも

 

 

 


 

 

 

もうすぐまた写真の講評会があります。

 

以前は楽しみだったけど、今はとてもプレッシャー・・・提出できるような写真がない・・・

 

見る目は肥えてきたのに、実力が伴わず、どれもどれも気に入らないんです。

 

ディズニーシーの講評会では、「君はシーで楽しくなかったの?」と、先生からキビシイお言葉を頂く始末。。。

 

きっと楽しそうな雰囲気が伝わる写真がなかったんでしょうね。。。

 

 

ああ、次回はどうしよう・・・

 

  

 


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

08:58  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

ひまわりは青い空が似合いますね^^
元気をもらえる気がします!
5番の写真が好きです♪

かな~り前に、富良野のひまわり畑で
気分はモデルか女優!になりきったことありました(笑)
その当時は写真に興味なかったので
ありきたりな写真しか撮らなかったけど、今思うと勿体ないことしたっ!

DS…楽しそうだし夜の写真は幻想的でいいなぁって思いましたが
どんな写真が楽しそうなんだろう?!
楽しさが伝わることが課題だったのですかね?
pee | 2009.08.21(金) 22:08 | URL | コメント編集

●キビシーッ!!!(>_<)

マックスフラワー登場ですね!(^O^)
ソフトフィルターを付けると、益々天国に近いイメージがします。

2のお写真は、なぜだか「ぷりまさんらしい!」と思いました。
空と雲が一緒に写っているせいでしょうか。(このブログのイメージかも)

数年前、変わった色(赤やオレンジなど)や珍しい品種のひまわりを
コンパクトデジカメで撮りましたが、見事な日の丸写真なんです。^^;
ひまわりって意外と難しくないですか???

それにしても先生の厳しいご意見ですが、「もうカメラの腕は十分だから
今後は自分自身も楽しむ余裕を持ったらどう?」という意味かも!
カメラって「芸事」に似ているような気がします。
遊んで芸の肥やしにするのも必要なのかもしれませんね。

かがり。 | 2009.08.22(土) 18:18 | URL | コメント編集

●peeさま

ありがとうございます。
5番は上を向いていてヒマワリらしいですね。
やはり青空バックで元気いっぱいな感じが似合うと思います。
1番はちょっと違う雰囲気を狙いましたが、ちょっと下向きでしたね。

富良野はヒマワリ畑もあるんですか。いいなー!
見渡す限りのヒマワリ畑に埋もれてみたいですねー。

講評会はいつも10枚の写真を出すんですが、ほとんど人が写っていない10枚を持っていったので、楽しい雰囲気は見えなかったのかもしれません。
特に楽しい写真というテーマではなかったのですが、楽しくもないし、他のインパクトもないということだったんでしょうね。。。
いつも持って行く10枚を選ぶのが大変で、最近は何がいいのかわからなくなってきました・・・(TT)
ぷりま | 2009.08.23(日) 10:58 | URL | コメント編集

●かがり。さま

そうなんです。覚えて頂いてありがとうございます!
マックスフラワーなんで、上手く撮りたかったのですけど、難しいですねー。
2番、ありがとうございます!

せっかく群生しているので、たくさんあるところを撮りたかったんですが、どこを狙えばいいのか?
ヒマワリは日の丸構図がいいという意見もあるようですね。
なんか違う方法はないかとフィルターを使ってみたり。

本当に最近は黒っぽいものやら、花びらがフサフサしたものもありますね。
前にヒマワリを後ろから狙った、とても印象的な写真を見ました。
真似してみたけど、もちろんダメでした。(TT)

きっとそうですね。
いろいろな経験をすることが、写真を深くしてくれるんでしょうね。
技術もまだまだ下手で狙ったように撮れないし、数打ちゃ当たるだろうの段階です。^^;
ぷりま | 2009.08.23(日) 11:15 | URL | コメント編集

写真て、本当に難しそうですね・・・。
でも、良い写真ってどんな写真でしょう・・・。ぷりまさんの目指している写真ってどんな写真ですか?技法でなくて何を伝えたいのかが大事なのかもしれませんね。
言葉以外で表現すること、伝えることって難しいです。分野は違いますが、私もいつも悩んでいます。

ぷりまさんの写真を見て、私も頑張ろう!っていつも思っています。
今度、是非、撮影「散歩」にお誘い下さい。
いつも楽しみに見ているので、これからも頑張って~~~~。v-217
ゆーこ | 2009.08.24(月) 12:35 | URL | コメント編集

●ゆーこさま

そうですね。写真は手軽で簡単とも言えるし、すごく難しいとも言えますね・・・
良い写真て何でしょうねー?
商業写真や報道写真なんかは目的にかなうものなんでしょうけど、趣味でやる場合は、結局自分が満足できるかどうか?なのかな?
しかし深くやるほど、満足度はどんどん下がってきますね。。。^^;

私が好きな写真は、きれいとか、可愛いとか、へぇーとか、ちょっと笑っちゃうとか、ほっとするとか・・・それを見るとなんか温かいポジティブな気持ちになれるものかなぁ。
可愛い被写体を撮ればとりあえず「可愛い写真」になるんだけど、それだけでは「作品」にはならないのが難しいところです。

励まし、ありがとうございます!
涼しくなったらぜひ一緒に「写真散歩」に行きましょうね!^^
ぷりま | 2009.08.25(火) 08:30 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009.08.26(水) 18:43 |  | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009.08.27(木) 08:21 |  | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009.08.31(月) 21:41 |  | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009.09.01(火) 15:50 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/281-b0e68187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
