03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/01(Sat)

鶴岡八幡宮

1

 

 

 

 

泥水から咲く純白の花が美しい・・・

 

 

 

 


 



9731-2.jpg 2

 

 

 

朝9時前の八幡宮は、さすがにまだ静か。

 

 

 


 

 

 

蓮の花は早朝に咲き午後には閉じると聞いていたので、朝早くに出かけました。

 

蓮といえば仏様の台座などで有名ですが、インドの国花だそうです。

 

いかにもアジア的な雰囲気の花ですよね

 

 

 

 

9731-3.jpg 3

 

 

 

 

蓮の実(レンコンは地下茎で、実とは別)はとても皮が厚いので、土の中で発芽能力を長い間保持することができるそうです。

 

大賀ハスや、行田の古代ハスは1400~3000年前の種から咲いた花だそうですが、縄文時代の人たちと同じ景色を見ているんだと思うと、不思議な感じですよね・・・

 

 

 


 

 


9731-4.jpg 4

 

 

 

源平池の島にある旗上弁財天社(はたあげべんざいてんしゃ)。

 

願掛けの旗がたくさん並んでいます

 

 

 


 

 

 


9731-5.jpg 5

 

 

並んで咲いていたらよかったのに・・・

 

 

 


9731-6.jpg 6

 

 

この縦じまが「和」な感じがします

 

 

 


 

 

 


9731-7.jpg 7

 

 

 

鶴岡八幡宮のシンボルは鳩。

 

 

 


9731-8.jpg 8 

 

 

餌を買って鳩にあげることもできます。

 

たくさん寄って来るのでちょっと怖いよ

 

 

 

 


 

 

 


9731-9.jpg 9

 

 

今年の開花はどうかな?

 

 

 


9731-10.jpg 10

 

 

 

うーん、ちょっと例年より早いようねぇ・・・

 

 

 


9731-11.jpg 11

 

 

 

レンコンの収穫に影響が出たら困るな。向こうも調べてみよう!

 

 

 

・・・なーんて、言ってないよね

 

 

鶴岡八幡宮のHPにはハスの開花情報があるのですが、この方たちが撮っているのかしら

 

 

 


 

 


9731-12.jpg  12

 

 

あれ?お嫁さんが来ましたよ

 

 

 


9731-13.jpg  13

 

 

 

これから神殿で結婚式ですね

 

 

 


9731-14.jpg  14

 

 

おめでとうございます

 

 

 


9731-15.jpg  15

 

 

 

末永くお幸せにー

 

 

 

 

 

 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

23:00  |  風景  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

そうですねー、レンコン!
お年寄りはよくレンコンのことを「ハス」と言いますが
同じなんですねー。

大根なんかのお花と違って、独立してるせいかな?

菜の花も食用と観賞用があって、正直何が何やら
わからなくて、いい年して恥ずかしくなることがあります。(^_^;)

かがり。 | 2009.08.02(日) 12:44 | URL | コメント編集

1の純白の蓮、美しいですね^^

そして綿帽子の花嫁さん!
ラッキーでしたね♪

蓮の花=レンコンなのですね・・・^^;
初めて知りました(汗)
pee | 2009.08.02(日) 17:30 | URL | コメント編集

●かがり。さま

私はレンコンって言いますが、若い人でも「ハス」とか「ハスネ」って言う人がいますね。
地域にもよるのかな?字で書けば同じですが・・・^^
たぶん観賞用と食用では、花もちょっと違うんでしょうか?

ハスの花は清々しい感じで好きです。
花が遠くてイメージ通りには撮れませんでした。
やはり何度も通うべきですね。
ぷりま | 2009.08.03(月) 07:20 | URL | コメント編集

白もきれいですが、私はどちらかというとピンク派ですかねー。
やっぱり早くから何度か通わないと、イメージしたようには撮れませんね。

レンコンはハスの根っこですが、観賞用のは食べられるほど大きくないのかもしれませんね。^^

お嫁さんは偶然でびっくりしましたが、ラッキーでした!
もっと素敵な撮り方もあると思うんですが、焦ってしまいました。
知らない方だし、ブログに大きく載せるのもどうかと思い、つい後姿になってしまいます。。
ぷりま | 2009.08.03(月) 07:26 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009.08.03(月) 12:58 |  | コメント編集

●はじめまして

ぷりまさん、こんにちは。
今まで時々、遊びに行かせてもらってました。
あまりのお花の写真が綺麗で、コメントさせていただきました。
幻想的でステキな写真です。
やっぱり勉強されてると違いますね。
これからも楽しみにしています。
Oka | 2009.08.03(月) 21:40 | URL | コメント編集

こんばんわ!確かに蓮って日本のイメージでした…
でも考えてみたら仏教の発祥はインドでしたね。
午後には閉じてしまうなんて、寝ぼすけには見られない花なんだぁ^^

花嫁さんだぁ!!ウエディングドレスもいいですが、
やっぱり白無垢も素敵ですね♪
花嫁さんの笑っている横顔がなんとも幸せそうで^^素敵な写真です♪






がごめ昆布 | 2009.08.03(月) 21:57 | URL | コメント編集

●Okaさま

初めまして!コメントありがとうございます!
と言っても、私も時々Okaさんのブログにお邪魔して、るみちゃんやラガー君やお料理を拝見させてもらってます。^^

今回の蓮は、もっとアップで撮りたかったのですが、池の手前に形のいい花がなくてイメージしたようにはいきませんでした。
やはり一度では無理ですね。
上手い人は何度も通いますから、やはり回数をこなすことが上達につながるのかな・・・と思っています。

またどうぞ遊びに来て下さいね(^0^)/



ぷりま | 2009.08.03(月) 23:10 | URL | コメント編集

●がごめ昆布さま

蓮は日本的ですが、アジアにはだいたい咲いているのかなと思います。
朝に咲くと言われますが、午後にも咲いているのはありますね。
もう終わりかけなのかもしれないけど。。。

お嫁さんを見かけると、なんだか得した気分になりますね^^
ハッピーオーラが出ているからかな?
ものすごい早足でスタスタ行ってしまいました・・・
ぷりま | 2009.08.03(月) 23:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/271-4ffc9479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
