08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/30(Thu)

 1

 

蓮の花

 

 


 

 

 

早く撮りに行かねば!と、ずーっと思っていたのに、今週やっと鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってきました。

 

やっぱりちょっと遅かったかな・・・

 

 

 

 

 9730-3.jpg 2

 

 

 

形のいい花は、池の遠い真ん中ばかり・・・

 

 

 

 

9730-2.jpg 3

 

 

 

 

つぼみもまだまだあったけど、開ききった花が多かった・・・残念 

 

 

 

 

9730-4.jpg 4

 

 

 

朝8時半頃。すでにカメラマンがたくさん

 

 

 


 

 

 

9730-6.jpg 5

 

 

 

 

源平池の片側は白の蓮ばかり

 

 

 

9730-5.jpg 6

 

 

 

 池の場所によって日照が違うのか、それとも 白のほうが開花が遅いのか、白いほうはまだまだたくさん咲いていました

 

 

 

 

9730-7.jpg 7

 

 

 

 

天気が良いと花が白っぽくなりすぎてしまう。。。

 

曇り空か、しとしと雨の日だったら、もうちょっと風情が出たかも・・・

 

 


 

 

 

蓮はだいたい広い池に咲いているし、形のいい花はなぜかいつも遠くて撮るのが難しい。

 

 

もしかしたら、遠いからきれいに見えるのかな

 

 

 


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

08:58  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

やっぱり植物園とかじゃなくて、こういう場所に咲いてるのが1番雰囲気があっていいなぁ。

ホント!撮りたいのって遠くにあるんですよね。
終わり頃って綺麗に咲いてるのを上手く収めようとするとなかなか思うような絵に撮れなくて難しいし。

快晴より雨とかのが似合う花ですよね(*^^*)
白いの綺麗ですね。
6と7が特に好きです。
かえる | 2009.07.30(木) 13:16 | URL | コメント編集

ハスの花キレイですね!
やはりカメラさんはこういうスポットを見逃さないんですねぇ^^
ピンクのも白いのもどっちもいいなぁ。

遠いからきれいに見える・・・遠くてもきれいに見えるなら羨ましいです(笑)

今日は一番の写真が好きでした♪
がごめ昆布 | 2009.07.30(木) 16:45 | URL | コメント編集

●かえるさま

昨日はありがとうございました!
とっても楽しかったです!また次回!^^

蓮の花と神社の雰囲気を入れようと思ったんですが、なかなか難しかったです。
1週間遅かったかもしれませんね・・・

白い花は日陰に咲いていたので、まだ撮りやすかったです。
6と7、ありがとうございます^^
ぷりま | 2009.07.31(金) 08:28 | URL | コメント編集

●がごめ昆布さま

早く行ったつもりだったんですけど、すでに先客がたくさんいました。
神社だから開園時間とかないですしね。何時から来てるんだろう?

開ききってしまうと、遠目でももう美しくないですね・・・なんか哀しいですが、その後おいしいレンコンを作ってくれるんですもんね。

1番、ありがとうございます!私も気に入ってます^^
ぷりま | 2009.07.31(金) 08:34 | URL | コメント編集

鎌倉へ行かれたのですね!
朝8時半でもカメラマン沢山なんだぁ~
すごいなぁ~

蓮の花 きれいです♪
私は白い花が好きかなぁ^^

↓の野毛山 可愛い写真が沢山ですね^^
私も何度となく訪れ写真撮りました
鶏も抱っこしちゃうのですね~ びっくり!
pee | 2009.07.31(金) 21:36 | URL | コメント編集

まさに「日本の花!」って感じがしますね。
蓮の花にあんな縦じまがあるなんて、知りませんでした。

カメラマンは、朝早くから活動されてるんですね。
朝の方が空気もキレイだし、確かに良い写真が撮れるかも
しれませんね。

かがり。 | 2009.08.01(土) 18:39 | URL | コメント編集

●peeさま

HPでは7月末~8月上旬が見ごろとあったのですが、今年は早かったようです。
撮りたいイメージがあったのですが、開ききってしまったのが多くて、思うようには撮れませんでした。残念。。。

ニワトリはびっくりですよね!
もっと小さな種類のニワトリもいましたが、大きいのが人気があるみたいで・・・(!)
たぶんヒヨコの頃からさわられているので慣れているんでしょうね。^^
ぷりま | 2009.08.02(日) 10:08 | URL | コメント編集

●かがり。さま

そうなんですね。
蓮の花は縞が入っているんですよ!
それがまた「和」な雰囲気を出している気がします^^

蓮は朝早く咲いて午後はしぼむと聞いていたので早く出かけたのですが、時期的に遅かったかもしれません。
ピーク時にはもっとカメラマンが多かったかも・・・
ぷりま | 2009.08.02(日) 10:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/270-1f14c5c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
