03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/07(Mon)

竹の寺

報国寺2



鎌倉の報国寺
通称「竹寺」と呼ばれ、立派な竹がたくさんあります。

 


 

今日は七夕ですね

今晩、天の川が見えるのは沖縄と九州の一部だけだと、さっき天気予報で言ってました。

うちのあたりは夜も明るくて、きっともう天の川は見えないと思うけど、それでも残念ですね。
七夕は誕生日の翌日のイベントなので、なんとなく誕生日の思い出と重なるところがあります。

小さい頃は近くの山に笹を取りに行って、折り畳んだ折り紙を切って飾りを作ったり、
短冊を書いたりして家に飾り、その後は笹ごと川に流したように思うんですが、
今の子供たちはどうしているのでしょうか?
まさかもう川には流さないでしょうけれど

それにしてもあの頃はどんなお願いごとをしていたのか・・・?
何か、かなった願いはあるのかなぁ・・・


七夕らしい写真があれば良かったんですが、やっぱりないので、笹じゃないけど竹の写真を。


報国寺



もっと暗い写真だったのですが、夏らしく、明るくしてみました。



去年の8月に鎌倉の報国寺で撮りました。
まだカメラとセットの標準ズームしかもっていない頃です。

鎌倉は近いので、初詣に行ったり、食事に行ったりすることはあるのですが、
神社仏閣については、いつも同じところにしか行ったことがありません。

報国寺5



緑のもみじが夏は涼しげ。秋もきっといいんでしょうねぇ。




報国寺3



苔むしたお地蔵さんたち

 


 



ところで肝心のお寺の写真は?
えーと・・・・・ない? あれ




浄妙寺



すぐそばの浄妙寺でお昼寝中のにゃんこ
首輪をしていたので、このお寺の飼い猫さんかも?
さわっても大丈夫だったので、ちょっと歯を拝見。 かなりの御高齢とお見受けしました。 

 


 


このあたりにはお寺や神社の他にも、江ノ電界隈や江ノ島など、
写真を撮るにはいい場所がたくさんあります。

せっかく近いのだから、今後はもうちょっと頻繁に通って、

鎌倉近辺の写真を撮ってみようかな。。。

 

 


 


今朝ブログを開いてみたら、

昨日の誕生日記事にたくさんの拍手が入っていて感動しました

写真の良し悪しではなく、お誕生日お祝いを下さったのだろうと思います。

拍手を下さった方、コメントを下さった方、ブログに遊びに来て下さった方、
本当にありがとうございます

嬉しい誕生日プレゼントを頂きました

 





テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

23:00  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

報告寺、行ったことないです。どのへんにあるんでしょう。
一番上の竹林を見上げた写真が素敵ですね。
寝ている猫ちゃんもいい感じ。
ぷりまさんはやっぱり猫の写真いいですよ。
今度ぜひ鎌倉撮影ツアー企画してくださいな♪ おいしいランチ付きで^^
なるくるママ | 2008.07.08(火) 17:48 | URL | コメント編集

●なるくるママさま

これこれ、報「国」寺ですからー!
八幡宮のずっと右側なんですけど、30分くらい歩いたかなぁ。
8月だったからすごく暑かったー!でもバスもあります。
そうですね、今度ぜひ鎌倉行きましょう!
江ノ島の猫もいいかもね!
これから暑いよー!
ぷりま | 2008.07.08(火) 19:44 | URL | コメント編集

国の突っ込み入ってますねぇ。
撮影でのお出かけ、結構良いですね。
ところで、報国寺の竹、下から空を見上げた写真。良いですね。
あと、縁の下の猫の写真も良い感じです。
なんか腕、あげてますよね。
さらに、頻繁なアップも、感心。
kazoo | 2008.07.09(水) 08:35 | URL | コメント編集

●kazooさん

ありがとうございます!
今回は夫には不評だったのですが、無視ですね!
腕、上げてますかねぇ?
でもこれは去年の写真で、まだカメラを買って1ヶ月くらいの頃です。嬉しくていろいろ撮っていました。最近はサボり気味かな。

基本的にひま人なので今は毎日アップしてますが、そのうち息切れするかも。
ぷりま | 2008.07.09(水) 09:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/27-f99d0e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
