05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/22(Wed)

箱根・彫刻の森美術館

 1

 

 

 

天に叫べ!

 

 


 

 

先日の箱根撮影会では(まだまだ続くよ、箱根ネタ!)、夕方のあじさい電車まで彫刻の森美術館で過ごしました。

 

 

先生は、彫刻の紹介写真ではなく自分なりの視点を持って作品となる写真を撮れ!とおっしゃるのですが・・・それが難しいのよねぇ・・・

 

 



9722-2.jpg 2

 

 

 

これは「歩く花」だそうです

 

 

 


 

 

それぞれの作品の名前をご紹介しようと思ったんですが、HPにも一部しか載ってないので、わかるものだけご紹介します

 

 

 


9722-3.jpg 3

 

 

 「嘆きの天使」

 

涙を流し続ける巨大な頭。涙のプールの中に横たわっています

 

 


9722-4.jpg 4

 

  

「あの「ナルシスト」の語源でもあるギリシャ神話のナルシス(水面に映った自分自身の姿に恋をして、水仙の花に生まれ変わったという伝説の青年)もこの天使のイメージにある」のだとか。 

 

 

うーん、これはもっと別の撮り方があったよなぁ・・・

 

 

 


 

 

 

9722-5.jpg 5

 

 

 


 


9722-6.jpg 6

 

 

 

「球体を持った球体」

 

うーん・・・空がシロトビで境がわかりませんねぇ・・・

 

 

 


9722-7.jpg 7

 

 

 

巨大な手がありました

 

 


9722-8.jpg 8

 

 

ものすごく大きな像。5メートルくらいありそう。

 このような像が4体ありました。

 

なんだか普通の撮り方・・・

 

 


 

9722-9.jpg 9

 

 

「宇宙的色彩空間」

 

 

 

9722-10.jpg 10

 

 

子供が遊べる遊具や施設もいろいろあります。

 

 


9722-11.jpg 11

 

 

「しゃぼん玉のお城」

 

たぶん強化プラスチック製かな

 

 

 

 

9722-13.jpg 12

 

 


9722-12.jpg   13

 

 

 

子供は中に入って遊べます!いいなー!面白そう

 

 

  


 

 

 

ここも初めて来たんですがとっても広いんですね!結局、全部は回り切れませんでした。

 

あとでHPを見ると、有名な作品をいろいろ見逃してしまったようです。。。

 

写真もやっぱり紹介的な構図ばかりになってしまい、後悔しきり・・・

 

またそのうちにリベンジできる機会があるといいな。。。

 

 

  


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

12:10  |  風景  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

巨大なものって、写真におさめにくそうですね。
私はまだまだ構図を考えて撮るほどのレベルではありませんが
それ次第で写真自体が変わってくるんですよね。

1のお写真、私は絶対にあんなに素敵には撮れないです!
とても芸術的だわ~(^O^)

ぷりまさんのお写真は、きちんとした中にも遊び心がありますよね。
…もしかしてB型ですか?


かがり。 | 2009.07.23(木) 12:17 | URL | コメント編集

●かがり。さま

ありがとうございます!

巨大なものはそれだけで画面がいっぱいになってしまって、もう少し引いた構図も考えればよかったです。

1番は気に入ったのですが、あとで他の人の写真を見ると、実はこの人は巨大な手に乗っていたんですね。
手と気付いていれば、もうちょっと違う構図もあったかも。
他にもサッと撮って正面を間違えてしまったり。
ちゃんと彫刻を見ないといけませんね^^;

いえいえ、私は真面目な(?)O型なんですよ!^^
ぷりま | 2009.07.24(金) 07:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/265-e282a753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
