05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/20(Mon)

姫ちゃん、ハッピーバースデー!

 1

 

 

姫子、3歳になりました!

 

現在3.2キロ。健康そのもの!

 

 

 


 

 

 

うちの家族になって2年半。

その前にはうちに猫がいなかったなんて、なんだか信じられないですね

 

 

姫ちゃんは、仔猫のとき母猫ごと保護されたそうで、だから誕生日は、一応推定ですけど、ほぼ正確らしい。

 

4ヶ月のときにマックスと共にうちに来たのですが、「姫ちゃんの母猫は美人なのできっと美人になりますよ!」ということでした

 

お母さんはどんな柄だったのかな?兄弟はいたのかな?もっと色々聞いておけばよかった・・・

 

うち来たのがちょうどクリスマスの日だったので、最初は「ノエル」ちゃんという名前をつけたのですが、なんか呼びにくいし、どうもしっくりしなくて、結局それまでの仮名だった「姫」に「子」をつけて、「姫子」にしました

 

 


 

 

 

 

9720-6.jpg 2


 

 

 

缶詰は別腹なの!

 

 

 

最初に来たときは1キロ。

いつまでもおチビちゃんのような気がしますが、それでも3倍にはなっているんですよね

 

インターネットの里親探しで姫ちゃんを見つけ、初めてボランティアさんのお宅に伺ったとき、彼女はなかなかそばに来てくれませんでした。

 

それでも、ボランティアさんがゴハンのお皿を振ってカラカラさせると、すぐに飛んできました。引き取るときも、「食い意地がはっているので肥満に気をつけて下さい」と言われました

 

確かにゴハンに対する執着はすごくて、普段は滅多に鳴かないのですが、ゴハンが欲しいときだけものすごくしつこく鳴き、目力で訴えます

 

それでも食べる量がとても少ないので、今のところはスリム体型を保っています・・・が、ずっと3キロをキープしていたのに、最近増えてきたかな?大丈夫かな

 

思えばマックスも姫子も1歳になるまではよく風邪を引いたり、結膜炎になったり、お腹をこわしたりで、しょっちゅう獣医さんに行っていました。

 

特に姫子はずっとお腹がゆるくて心配していましたが、だいたい1歳を越えたくらいから普通になってきました。やはり1歳くらいで身体が安定してくるのかもしれませんね

 

その点、れおちゃんは全く病気することがなく、とても助かっています

 

 


 

 

 

  

9720-8.jpg  3

 

 

 

9720-7.jpg 4

 

 

 1歳のころの姫ちゃん。

あまり変わってませんね

 

 

 

3匹の猫と暮らしただけの経験ですが、男の子はだいたい甘えん坊で、いつも後をついてスリスリしたり、ニャーニャー言ったり、構って欲しいとストレートな表現で訴えます。

 

特に姫ちゃんがその場にいないときは、甘えモード全開!女子がそばにいると恥ずかしいんでしょうかね?男の子は何を考えているか、わかりやすいですねー

 

姫子は自立していて、甘えて追いかけてくるようなことはあまりありませんが、気付くとさりげなくそばにいてくれたり、思いがけなく膝に乗ってきたり、お見送り&出迎えをして喜ばせてくれます

 

私はあまり昼寝をしないほうですが、たまに寝転んでウトウトしていると、誰かが顔の回りをクンクンしているのでびっくりして目を覚ますことがあります

 

すると姫ちゃんが私の顔を覗き込んでいて、「あ、生きてた!良かったー!」と安心するのか、私が起きるとすぐにまたどこかへ行ってしまいます。

 

夜に寝ているときはそんなことしないのに、昼に寝ていると具合が悪いのかと心配してくれているんでしょうか?男の子はそんなことをしないのに。面白いですね

 

マックスが病気になったときも、姫ちゃんはとても心配して何度も様子を見に行き、いなくなってしまったときの落ち込みようは本当に可愛そうでした。やっぱり猫にも深い情があるんですよね。

 

男の子は甘えん坊で自分の愛情をストレートに表し、女の子は賢くて相手のことを深く考え、思いやっているような気がします。どちらも可愛いですね

  

 


 

 


9702-3.jpg 5

 

 

 

お気に入りの場所、お気に入りのピンポン玉!

 

 

  

最近の彼女のブームは、納戸にある予備の猫トイレで寝ること。囲まれてて暑くないのかな?

 

暑さには強くて、夏でも日の当たるところや、熱いTVやPCの上で寝ていたりするので、びっくりです! 

 

姫ちゃんは軽くて、しなやかで、とても柔らかい!

抱っこして撫でているととっても気持ちいいんですよ! 

 

れおちゃんは硬くてブリブリしてますけどね。。。

 

 


 

 


9702-4.jpg 6

 

 

 

おばあちゃんからてんとう虫のおもちゃと缶詰、

おかーにゃんから花柄のワンピース(首輪)をもらったの!

 

 

 

今日は義母にも来てもらい、豪華に鰻重で姫ちゃんのお誕生日をお祝いしました

 

姫ちゃん、ずっと健康で長生きしてねー

 

 

 

 

9702-5.jpg 7

 

 

 

 

もちろん、お誕生日ケーキも

 

本人(猫)はウナギもケーキも食べられないんですけどね・・・

 

 

 

 

 

 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

23:00  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

ひめちゃんハッピーバースディ!!
そうですか、ひめちゃんも保護猫さんだったんですね。
他の兄弟達はどんな柄だったんでしょうね^^
きっとみんな可愛いんだろーなー。今頃ひめちゃんと同じように、
ご家族にハッピーバースデー歌ってもらって幸せな誕生日を迎えてるんかなぁ。

今日はひめちゃんの写真がたくさん見れてすごくうれしいです^^
特に二番の写真なんて最高です!!

3.2㌔!我が家にそんな体重のニャンコがいたら、
まめつぶくらいに見えるかもしれません(苦笑)

ひめちゃん、これからもそのお人形さんみたいな可愛いお顔で私を悩殺し続けて下さい!!
がごめ昆布 | 2009.07.21(火) 11:08 | URL | コメント編集

●土用の猫の日

ひめちゃんって、ホント1歳の時から余り変わってないんですねー。
(うちなんて、1歳を境に『別猫』になりましたよ。)

たくさん可愛いワンピ(首輪)も持ってるんですねぇ。
よくお似合いですこと。。。(^O^)

雌猫の方が「自立している」って、多頭飼いの方はよく言いますよ。
超長生きなのも、メスが多いような…
猫も人間と同じなんですね。

とにもかくにも、お誕生日おめでとうございます♪
私もずぅ~~~っとお祝いしたいです。(^^)

かがり。 | 2009.07.21(火) 17:42 | URL | コメント編集

姫ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
姫ちゃん、とってもととのったお顔で
べっぴんさんですよ^^

姫ちゃんは、スリムなのですね~
以前うちにいたヨークシャテリア2匹は
5kgから6kgありました(デカっ!)

ケーキ、美味しそう~
甘いものが食べたくなってきました^^;
pee | 2009.07.21(火) 22:08 | URL | コメント編集

●がごめ昆布さま

ありがとうございます!
うちの子はみんな保護された子たちですが、ボランティアさんたちが前もってワクチンとかノミとりとかやってくれているので、楽でした。

猫を飼うのは初めてで不安だったので、うちに連れてきてもらったときは世話の仕方ばかり気になって、母猫や兄弟まで聞く余裕がなかったです。今思うと残念。
母猫も誰かが引き取ってくれたのかな?
幸せに過ごしてくれているといいですね^^

ポンちゃんは姫子より小さいのでは?ボリュームはあるように見えるけど。
以前は猫の顔にそんなに違いがあるとは思っていなかったんですが、やっぱりそれぞれ違うもんですね。
姫子は小顔でうらやましいです・・・^^;

ぷりま | 2009.07.22(水) 07:27 | URL | コメント編集

●かがり。さま

ありがとうございます!
姫ちゃんもれおちゃんも、今のところあまり変化してませんねー。マックスはずいぶん変わって、スリムな仔猫からお相撲さんになりましたが。

ワンピはいつもスーパーなどで500-700円のすっごく安いのを買っていたのですが、今回はその倍以上のブランドワンピ(?)を奮発しましたー!^^
姫ちゃんはワンピースが大好きですが、男子たちは全然ダメであきらめました。やっぱりおしゃれな女の子なんでしょうか?
雌猫は、良くも悪くもいわゆる猫っぽい性格ですね。
本当に人の女子にもよく当てはまります・・・^^;



ぷりま | 2009.07.22(水) 07:37 | URL | コメント編集

●peeさま

ありがとうございます!

姫ちゃん、べっぴんさんになったでしょうか?
お母さんはどんな猫だったんですかねー?
猫を飼う前は、猫の顔にこんな違いがあるとは思いませんでした。
せいぜい模様の違いかと。
でもけっこう違うものですね。

姫ちゃんは小さいほうかもしれませんね。
ずっと2.8-3.0キロを保っていたのですが、最近3キロを越えてきたのでちょっと注意しないと・・・^^;
ワンコならそのくらいはあるんじゃないんですか?
れおちゃんは5キロあるので同じくらい?

ちゃーお君とふーちゃんも美形の要素ばっちりですよ!^^
ぷりま | 2009.07.22(水) 07:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/264-147af4ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
