03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/10(Fri)

伊豆・ほたる祭り

 1

 

 

 

提灯を本当に使ったのは初めて

 

 


 

 

先日、伊豆・湯ヶ島温泉へ1泊旅行に行きました。

 

夫が最初に勤めた会社のOB会のようなもので、私たちが一番年下なんですけど、家族ぐるみでずっと仲良くして頂いてます

 

それぞれもう転職したり、すでにリタイアした方もおられますが、年に数回はTさんの居酒屋で宴会したり、伊豆へ旅行したりして、お互いの近況を伝えあっています。

 

今回は伊豆でホタル見物をしようと、「いろりの宿・三吉」さんに12人ほどが集合しました

 

 


 

 



9709-2.jpg 2

 

 

 

到着後、まずは温泉に入り、それからお楽しみの夕食

 

 


9709-3.jpg 3

 

 

 

もっとたくさんのお料理が出たんですよ!食べるのに忙しく、最初と最後だけ。。。

 

 

 




9709-5.jpg 4

 

 

 

それでは、いよいよホタル見物に出発

 

宿から20分ほど離れた川沿いの場所まで歩きます。

 

宿で提灯を貸してくれたんですが、ろうそくの火が入った本物を持って歩くのは初めてです

 

けっこう持ち方にコツがいるんですね

 

 


 

 

9709-4.jpg 5

 

 

「天城ほたる祭り」の会場に到着

 

といっても、場所の案内と、ライトやフラッシュを使わないよう注意を受けるだけ。

 

 


9709-6.jpg 6

 

 

提灯を持ったたくさんの見物人が・・・

 

 

 9709-10.jpg 7

 

 

橋を渡って左側がホタルのポイント。

 

ここではホタルを守るためにライト・提灯が禁止なので、実はとても暗いんです

 

 

9709-7.jpg 8

 

 

 

 橋の右側には大きな旅館。

 

 旅館の光でなんとか橋が渡れますが、その先は真っ暗・・・

 

 


 

 

 

・・・ここでしばしホタル見物。

 

暗い川の上を、緑がかった淡い光がフワフワと点滅しながら飛んでいました

 

とても静かで幻想的な、不思議な光景です。

 

ロープで区切られた向こう側にホタルがいるのですが、ときどき近くまで飛んできたりします。

 

ホタルを見たのは小学校以来かも。はかない光ですね。。。

 

 

・・・え?ホタルの写真はないのかって

 

ホタルを撮るのはハナからあきらめました!人は多いし、三脚もないし・・・自分の目で楽しみました

 

 

 


9709-8.jpg 9

 

 

あー、面白かった!なんだか癒された気分・・・

 

それではまた提灯を下げて、宿まで帰ります。

 

虫除け対策は必要ですね

 

 


 

 

 


9709-9.jpg 10

 

 

 

その後、囲炉裏のまわりで、あらためて宴会が始まります。

 

昔話とオヤジギャグが炸裂

 

ほろよい加減と囲炉裏の熱気でどんどん眠くなってしまい、一番先にダウンしてしまいました。。。それではおやすみなさい・・・zzz

 

 

 

 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

09:42  |  風景  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

●提灯!!


1の写真、最高ですね!角度がいいです!!!

いいですね~、風情があって。
提灯なんて、一生持つことない人がほとんどですよ、今の日本じゃ。
いまどきの電池式のではなく、ちゃんとローソクを入れるんですね。

落としたら火がつくような、危ないものではなかったんですか?(謎)

あ、ディズニーシー記事のリンクありがとうございました。
「どうぜ行けないし~」とイジけていたことを思い出しました。^^;

かがり。 | 2009.07.10(金) 17:35 | URL | コメント編集

TOPの提灯、いいですね~
すごくいい雰囲気です^^

蛍って、私も子供の頃 田舎で見たくらいかも…
横浜でも蛍観賞できるとこありますよね
今度行ってみようかな^^
pee | 2009.07.10(金) 22:01 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます!

☆かがり。さま
今回、ホタルも良かったんですが、初めて提灯を使ったのが感動的でした!
どうやって火のついたろうそくを入れるのかと思ったら、平らに折りたためるんですよね。
考えてみると当たり前なのですが、あー、そのために蛇腹になってるのかー!と納得しました^^
棒の先の鉤に引っ掛けるのですが、最初は何度も落っことしてしまいました。一応、油紙なのか、防炎になっていて大丈夫でしたけど、予備のろうそくとチャッカマンは必要です。

ディズニーシー、いつかは行ってみてくださいね^^


☆peeさま
提灯はたくさん撮ったのですが、暗いし揺れるしで、
上手く撮れたのがこれくらいでした。^^;

ホタル、いいですねー。
なんだかこの世のものではないような、不思議な光景です。
写真を撮るのはけっこう大変そう。
横浜や鎌倉などでも見られるらしいですね。
また機会があれば見に行きたいです^^



ぷりま | 2009.07.12(日) 10:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/260-47850be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
