09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/06(Sun)

Happy Birthday!

Happy Birthday1



Happy Birthday to Me!



七夕eveである本日は、私の誕生日です


もう誕生日なんて全然嬉しくもない年齢になったけれど、
健康で無事にここまで生きてこられたことを感謝するために、 今日はお祝いです。

年齢を重ねるごとに、新しい経験をすることって減っていくのだろうと思っていたのですが、
おととしは猫を飼い始めたし、去年はカメラを始めたし、今年はブログまで始めました

未経験なことって、実はまだまだたくさんあるんですよね。
その度に新しい視点が増え、物の見方を少し変えてくれるように思います。
脳の活性化には確実に役立っている・・・と期待!
(脳みそだけは、アンチエイジングゥーでいたいものです!)



ろうそくの光で撮るのは初めて。
ISO感度を最高の1600にして撮ってみました。

相変わらずホワイトバランスには悩みますが、これはオートです。
電球モードだともう少しはっきり写るのですが、 どうも青っぽくて温かみがないように思います。
今回はRAWでも撮ってみようと思っていたのに・・・すっかり忘れました

なかなか気に入ったショットがなくてたくさん撮っていたら、
いつのまにか、ろうそくがどんどん短くなりすぎてヤバイことに・・・・
ろうそくを点ける前に構図を決めておくべきでしたね

もう少し上の空間があったほうが余韻があってよかったかなぁ。
(ろうそくの本数に特に意味はありません。あしからず^^;)


Happy Birthday2



うちのにゃんこたちもお祝いしてくれました
(珍しいツーショット!姫ちゃん、こっち向いてー!)




思えば、去年の誕生日プレゼントとしてK10Dを買ってもらい、
初めて一眼レフカメラに触れることになりました。

現在はこうして写真ブログまで 始められるほど進歩(?)したことを、嬉しく思います。
(今年は新しいレンズを買ってもらいました!ありがとう!)

 

誕生日というのは、また新たな年齢の始まりでもありますね。

この1年をハッピーに過ごせますように

写真がもっと上手くなりますように



テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

23:00  |  料理、食べ物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

ぷりまさん、お誕生日おめでとうございます♪
この1年も素敵なこと、楽しいことがいっぱいありますように。


プレゼントは新しいレンズですか? いいな~。どんなレンズ? 
ローソクの光でとってもきれいに撮れてますね。

私も前に一度だけK100 Superで撮ったけど、そのときはカメラ任せ
だった^^; データを見ると、ISO200になってました(カメラの判断でね)。
暗そうに思うけど、案外明るいのかな。
バジリコ | 2008.07.07(月) 12:23 | URL | コメント編集

●バジリコさん

ありがとうございます!
誕生日はもう嬉しくないけどねー!
レンズは例の35mm短焦点です。
先月に前倒しで買ってもらったの^^;

暗いからと思って1600にしてみたんだけど、
ろうそく、ISO200でも大丈夫だったのかもしれませんね。
オートで一度撮ってみればよかったのかな。

ぷりま | 2008.07.07(月) 14:12 | URL | コメント編集

こんちは。お誕生日ですか。おめでとうございます。
ケーキは手作り?
写真のお仲間のコメントはさすがですね。
やっぱりRAWファイルにトライしなくちゃ。
あんまりホワイトバランスを気にすることなく、撮れるので、最初のうちは撮影に専念できて結構らくちんですよ。
でも家でのバランス調整は、超微妙です。自分でばっちり調整できたと
思ってみても、なんとなく、アンバーだったり、快晴や日陰の外写真のように青っぽかったり。1枚の写真の調整に10分くらい、かかったりしちゃいます。
あとは、ファイルのデータが重いので、メモリカードの容量アップが必須です。
kazoo | 2008.07.08(火) 08:00 | URL | コメント編集

●kazooさん

ありがとうございます!
ケーキは買ったものですが、ケチったのでちょっと貧相で手作りっぽく見えますね。やはり写真に撮るにはビジュアル系なケーキを奮発するべきでした。
こういう食べ物を撮るときはRAWがいいかと思うのですが、後処理が面倒そうで・・・でもそのうちやってみますね。
ぷりま | 2008.07.08(火) 08:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/26-d7ec4da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
