07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/01(Wed)

日光・東照宮(3)

 1

 

 

表門(おもてもん)の仁王像

 

 


 

 

 

東照宮近辺で撮ったその他の写真です

 

 



9701-2.jpg 2

 

 

 

 すぐお隣の日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)。

 

 今回は前を通り過ぎただけだったけど、こちらも面白そうでした。

 

 次回はちゃんと見学してみたいです

 

 

 


9701-3.jpg 3

 

 

 

二荒山神社と東照宮をつなぐ道。奥が二荒山神社。

 

 

 


 

 

こちらは 東照宮です。

 

 


9701-4.jpg 4

 

 

 

陽明門には霊獣と呼ばれる想像上の動物が194体いるそうです。。。

 

 


9701-5.jpg 5

 

 

 

彫刻・レリーフの量がとにかくすごいのですが、動物のモチーフが多いですね。

 

家康公は寅年、寅の日、寅の刻に生まれたそう

 

 

 


9701-6.jpg 6

 

 

 

こちらは象だと思うんですけど・・・
 

 

 


9701-7.jpg 7

 

 

 

 こちらは獏(ばく)らしい

 

「鼻が長いので象にも見えるが、トゲのような眉と丸い目、首の巻き毛が持徴。

獏は悪夢を食べてくれるといわれるが、鉄や銅も食べる。戦争が始まると武器を作るため鉄や銅がなくなるので、獏は平和な時代にしか生きられないのだという。獏は軍縮の象徴でもあり、平和への強い願いが込められている。」

 

 

へーぇ。そうなんだ。。。東照宮ってとにかく平和を願って造られたんですね。。

 

しかし贅沢な造り。出来たばかりのときはとっても鮮やかだったでしょうね

 

 



 

9701-8.jpg 8

 

 

 

この狛犬はなんだか猫っぽいポーズ。 なんでこんな格好?

 

・・・と思ったら、これは「飛び越えの獅子」といって、石柵を飛び越えて着地した瞬間らしい。

柵と狛犬(獅子?)は一体になっていて、柵が倒れるのを防ぐためでもあるとか。

 

 

 

9701-14.jpg 9

 

 

本物の黒猫ちゃんに遭遇。すぐ逃げられた・・・

 

 

 

9701-9.jpg 10

 

 

 

 


 


9701-10.jpg  11

 

 

 

すぐそばにある日光東照宮美術館。

 

 


9701-11.jpg 12

 

 

 

横山大観などが手がけた襖絵が見られます。

 

 

 


9701-12.jpg  13

 

 

広い内部は迷路のようでした。

 

 

 


9701-13.jpg 14

 

 

 

 

以前は社務所だったそうで、今も巫女さんたちの控え室があるようです

 

 

 


 

 

これで日光旅行は終わりです。

 

今回はあまり時間がなく、東照宮近辺のみで、華厳の滝などには行けませんでした。 

 

 東照宮って「ダ・ヴィンチ・コード」並みにいろいろ秘密が隠されているそうなので、もうちょっと勉強してからまた行ってみたいですね

 

 

 

 

 

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

08:23  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

こんにちは!霊獣、ものすごい迫力ですね!
想像上なのに194体も作る事の出来た昔の人の
想像力の豊かさに度肝抜かれました・・・
漠が怖い!!!動物園のと全然違うし(笑)悪夢見そうです・・・
象さん(?)は可愛いですね♪

今日は10番の写真に惹かれてしまいました。
お坊様、なんだかすごく神々しく見えます!!
お坊様と傘って合いますね!


がごめ昆布 | 2009.07.01(水) 16:58 | URL | コメント編集

こんばんは。こちらでは初めまして。

風水的にも色々仕掛けがあるって話ですよね。
東京から東照宮へ行く鉄道にも仕掛けがあるとか、前にそういうのが好きで読んだことがあります。

14番の巫女さんの朱の袴が効いてる写真が好きです。
かえる | 2009.07.01(水) 20:10 | URL | コメント編集

日光・東照宮 たぶん中学の頃行った1回きりかもです
当時はこういう建築物に興味なかったのですが
今だったら写真撮りまくりだろうなぁ^^

仁王像、迫力ありますね!
10番の写真、好きです^^

↓の結婚式の写真 いいですね~
pee | 2009.07.01(水) 22:28 | URL | コメント編集

●がごめ昆布さま

獏、怖い顔ですよね。身体はどうなっているんでしょうか?
でも悪夢を食べてくれたり、平和な時代にしかいないということですから、きっとイイヤツなのでは・・・?
他にもピューマとかチータっぽいのもありましたよ。

お坊さん、できれば和傘を持っていてくれたらより風情がありましたね。
ま、キティちゃんの赤い傘なんかじゃなくて良かったですが。
しかしそれはそれで面白いかも・・・^^
ぷりま | 2009.07.02(木) 08:23 | URL | コメント編集

●かえるさま

こんにちは!訪問&コメントありがとうございます!

そうですね。東照宮は方角にもとても意味があるそうですよね。
いろいろ知った上で行くほうが、きっと面白いでしょうね^^

鉄道にも仕掛けが・・・?
JRじゃなくて東武鉄道かな?どんな仕掛けなんでしょう?

休み時間なのか、巫女さんたちが楽しそうにおしゃべりしてました。
やっぱり若いギャルなんですね^^
ぷりま | 2009.07.02(木) 08:28 | URL | コメント編集

●peeさま

私も小学校以来なもんで、すっかり初めて訪問の印象です^^
私も当時は興味がなく、華厳の滝しか覚えてません。。

大人になってから行くと、昔の人の思いや、高い技術がわかって面白いですね。
できたばかりのときは豪華絢爛ですごかったでしょうね!

偶然、結婚式などを目にすると嬉しいですね。
日本人はやっぱりこうじゃないと!・・・自分は教会式でしたが・・・^^;
ぷりま | 2009.07.02(木) 08:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/253-37c8631d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
