10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/22(Mon)

紫陽花

 1

 

 

八重のガクアジサイ

 

 


 

 

円覚寺で撮った紫陽花のいろいろです

 

 

紫陽花(アジサイ)というと雨、梅雨のイメージ。

 

ウィキペデイアによると、英名・学名はHydrangeaで、「ヒドランジア」あるいは「ハイドランジア」と読み、「水の容器」という意味だそうです。 

 

Hydra, Hydroから始まる英語って確か水に関係あるんだよなーと思っていたんですが、やっぱりそういう意味だったんだ

 

いかにも和風な花ですが、やはり日本原産らしいですね

 

 



9622-2.jpg 2

 

 


9622-3.jpg 3

 

 

ピント合わせがむつかしかった・・・これも微妙か・・・

 

 

 


 

 

 

意外だったのは、「いわゆる最も一般的に植えられている球状のアジサイはセイヨウアジサイであり、日本原産のガクアジサイを改良した品種」だということ。

 

ガクアジサイのほうが先なんですね!なんとなく逆のような気がしていました

 

 

 


9622-4.jpg 4

 

 

これもガクアジサイの一種?

 

 

 


9622-5.jpg 5

 

 

こちらは改良されたセイヨウアジサイ?

 

 

 


 

 


9622-6.jpg 6

 

 

 


9622-7.jpg 7

 

 

なんだか、みんな同じ向き・・・

 

 

 


9622-8.jpg 8

 

 

こうなると何の花だか、もうわからないかも・・・

 

 

 


 

 

 

久しぶりにマクロレンズを使ったら、三脚使用にもかかわらず、大量のピンボケ写真が・・・

 

 

マニュアルで合わせて、ファインダー上では大丈夫なように見えたんだけどな・・・自分の目がそろそろヤバイのか?・・・かなり心配な今日この頃・・・

 

 

 

 


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

12:00  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

アジサイ、ガクアジサイのほうが先なのですか!
毎度ながら勉強になります^^

アジサイは、ガクアジサイのほうが好きですが
色は水色は好きです
今回の写真の中では
セイヨウアジサイの水色、7番が一番好きです^^


pee | 2009.06.22(月) 21:47 | URL | コメント編集

4の写真がとっても綺麗だなって思いました!!
それにしてもアジサイっていっぱい種類ありますね。言われないとアジサイだと分からないものもあります。

私は今日、円覚寺→明月院(あじさい寺)→建長寺というコースで鎌倉めぐりをしてきました。明月院の混雑は覚悟していたのですが、それほどでもありませんでした。アジサイが本当に見事で、感動しました。
私も小さなデジカメでいっぱい写真を撮りましたが、ぷりまさんの写真と比べるとどれも貧相で……ぷりまさんの写真は迫力あるなーーーっとあらためて思いました。
Sayu.Kami | 2009.06.22(月) 23:12 | URL | コメント編集

●peeさま

そうなんですよね。
元々はガクアジサイが原種らしいです!
私も、昔は丸いアジサイしか知らなかったので、そちらのほうが先なのかと思ってました。

水色はいかにもアジサイらしい色ですよね。
色づき始めたアジサイが一番きれいな気がします^^
ぷりま | 2009.06.23(火) 07:59 | URL | コメント編集

●Sayu.Kamiさま

昨日はアジサイづくしだったんですねー!
私はまだ明月院に行ったことがないんです。
羨ましい!いろんな種類が咲いているそうですねー!

本当に最近はいろんな色や形がありますね。
4番は星みたいでした。5番は花びらの周りがギザギザしてますし。

アジサイの写真は難しいです。
もう少し引いて、たくさん咲いているところを撮ればよかったなーと思います。。。^^;
ぷりま | 2009.06.23(火) 08:05 | URL | コメント編集

どの紫陽花が一番好きかな~と思いながら見ていたんですが
選べないっ!!!(+_+)
じゃぁ「写真的には?」なんてダイソレタコトは、尚更。。。^^;

わかった事と言えば、「紫陽花って思ってた以上に素敵なお花だったのね」
ということです。あと、私は「薄い色の紫陽花が好きなんだわ~」って。

3の写真は、デンファレみたいでビックリしました。。。

かがり。 | 2009.06.24(水) 16:52 | URL | コメント編集

●かがり。さま

ほんとにいろんなアジサイがあるもんですね。
写真をする前は、ガクアジサイはセイヨウアジサイの開きかけなんだと思ってました^^;

またアップにすると小さな花のひとつひとつが違うのがわかって、面白いです。
3番だけ見たら、アジサイとはわからないかもしれませんね。
デンファレって調べてみたら、蘭みたいな花なんですね。
似てるかも。^^

最近知ったのですが、たとえば8番の真ん中の部分もまた開くんですね。そっちが本当の花なのかな?
ぷりま | 2009.06.25(木) 10:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/247-06301e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
