07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/20(Sat)

円覚寺

 1

 

 

 

円覚寺(えんがくじ)は、鎌倉時代後半(1282年)に、北条時宗が中国より無学祖元禅師を招いて創建されたそうです。

 

 

つまり700年以上たっているんですねー。すごいなー

 

 


 

 

円覚寺で撮ったその他の写真です

 

ここはとても広くて、紫陽花もたくさん咲いているし、三脚もOKなので、写真を撮るにはいいところなんですね

 

 

 

9619-2.jpg 2

 

 

この山門(三門)は、1785年に再建されたものだそうです。

 

 

9619-3.jpg 3

 

 

この仏殿は昭和39年(1964)年に再建されたそうで、まだ新しいですね。

 

「当寺では、元寇で戦死した日本の武士と元軍(モンゴル・高麗等)の戦士が、分け隔てなく供養されている」 

・・・「元寇」って、歴史で習いましたねぇ・・・やっぱり本当にあったんだ!(そりゃそうだ!)

 

鎌倉に来ると急に歴史が身近に感じられます・・・が、ちゃんと勉強していなかったところが悲しい・・・

 

 

 

9619-8.jpg 4

 

 

紫陽花と仏殿

 

 


 

 

9619-4.jpg 5

 

  

 

9619-5.jpg 6

 

 

 

いろんな種類の紫陽花が咲いています。どれもまだ咲きたてできれいでした

 

鎌倉で紫陽花と言えば、本当は明月院が有名なんですが、この時期はものすごく混んでいるらしいので、まだ行ったことがありません。写真なんてきっと無理なんだろうな・・・

 

 


  

 

9619-6.jpg 7

 

 

 

9619-7.jpg 8

 

 

どの年代も、先生は大変だ

 

 


 

 

9619-9.jpg 9

 

 

 

 

ここは在家修行者の為の専門道場で、初心者でも参加できる坐禅会が定期的に開かれているそうです。

 

 

 

9619-10.jpg 10

 

  

 

9619-11.jpg 11

 

 


 

  

9619-12.jpg  12

 

 

帰りの北鎌倉駅は女子高生でいっぱいでした。

 

もう夏の制服ですね

 

 


 

 

1年たったので、そろそろブログのテンプレート(壁紙?)を変えようかなと思うのですが、なかなか気に入ったのが見つかりません。今のも使いやすいしなぁ

 

自分の写真を使えばいいんだろうけど・・・どうやるんだろ

 

いつか突然変えるかもしれません。。。

 

  

 

 

 

 

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

10:38  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

●梅雨ですねぇ。。。

4の紫陽花、余り陽が当たってないのにとってもいい感じ~(^^)
個人的には、11のような控え目に咲いてるお花が好きです。

テンプレートは、こちらのように「見やすい」のが1番ですよね。
私も今のが気に入ってて、なかなか変えられません。
あと、自分の写真の入れ方もさっぱり…(-_-;)

昔ちょっとした事でfc2に問い合わせメールをしたところ
すごく丁寧な回答を得られたことがあるので、一度聞いて
みるのもいいかもしれませんね。。。

かがり。 | 2009.06.21(日) 18:05 | URL | コメント編集

鎌倉はいいですよね~
ただし週末や見ごろのお花時期は、人が多くて^^;

5、6の紫陽花
背景のボケもきれいですね~
私は、こんな風に撮れません
一応、カメラとレンズのせいにしてます(笑)

1の写真、紫陽花と風景(人も含めて)の感じ
好きです^^

PS
桜咲く頃、虹の橋へ行ったチビちゃんですが…
オネーシャンになりました^^
pee | 2009.06.21(日) 19:44 | URL | コメント編集

●かがり。さま

ありがとうございます!
アジサイはやっぱりピーカンの空より、曇りや雨が似合いますよね。
11もアジサイなんでしょうけど、とても小さい花でした。
花びらの数もいろいろなんですね^^

テンプレートは、写真のジャマにならないシンプルなものを探しているのですが、なかなか気に入ったのがなくて・・・
自分で作れる人はうらやましいです。
FC2に問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。
ぷりま | 2009.06.22(月) 06:58 | URL | コメント編集

●peeさま

確かに週末の鎌倉は混みますよねー。
この日は平日の朝9時に行ったのでまだ空いていましたが、昼ごろには人が増えてきました。

5,6はマクロで撮ったのですが、ピントがなかなか合わず難しかったです。
1は人の位置が遠くてよかったかもしれませんね。

PS
チビちゃんにそっくりな仔猫たちが生まれましたね。
今度は元気に育ってくれるといいですね^^
ぷりま | 2009.06.22(月) 07:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/246-cfa128f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
