05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/11(Thu)

レッサーパンダ

 1

 

 

 

 

ども!レッサーパンダです!

 

 


 

 

たまには動物が撮りたくなって、久しぶりに野毛山動物園へ行ってきました

 

ここは横浜市営の動物園なのですが、入場無料なので、写真の練習には最適です!

 

レッサーパンダは一番人気がありますね

 

2頭いるようで、それぞれキンタ(♀)とチップ(♂)という名前だそうです。

 

 



 

9611-2.jpg 2

 

 

どっちかなぁ?他の人のブログで確認するとキンタ嬢にも思えますが・・・しかし女の子にキンタってどうよ

 

鋭い爪が見えますね

 

 


 

 

ウィキペディアによると、なんとレッサーパンダはネコ目(食肉目)レッサーパンダ科(日本国内においてはアライグマ科として扱われる)に属するそうです

 

学名 "Ailurus fulgens"はラテン語で「炎色のネコ」という意味らしい。

 

中国語では「小熊猫」だそうですよ!

 

つまりネコの仲間・・・

 

体長約50~60センチ、体重約3~5キロ、尾長28~40センチということですから、やはりネコくらいの大きさですね。

 

もう少し大きそうに見えたけど、そんなに小さかったのかな

 

 


 

 

 


9611-3.jpg 3

 

 

 

尻尾はシマシマでふさふさ

 

 


 

 

最初は単に「パンダ」と呼ばれていたそうですが、後にジャイアントパンダが発見されたので、「小さい方の」という意味の英語「レッサー」(lesser) を付けて、「レッサーパンダ」と呼ばれるようになったそうです

 

しかし「レッサー」には蔑称の意味があるので、現在では英語ではなるべく「レッドパンダ(Red Panda)」を使うようにする動きがあるそう。他にも"Firefox"などの別名がたくさんあるとか・・・

 

ふーん、レッサーってそういう意味だったんだ・・・

 

 


 


9611-4.jpg 4

 

 

 

「多くの哺乳動物は腹部が白っぽい色であることが多く、黒い腹部は珍しい特徴である」・・・へぇ。。。

 

足が大きいですね。これはネコより熊っぽいかも?

 

 


9611-5.jpg 5

 

 

 

とにかくずっとウロウロしているので、写真を撮るのは難しいです。

 

木の上で笹を食べているシーンもあったのですが、ブレブレの全滅・・・

 

 


9611-6.jpg 6

 

 

 

とにかく顔がかわいいですよねぇ・・・

 

白い眉と頬、耳も白く縁取られているし、鼻が短かくて丸い顔・・・かわいい要素がたくさん!

 

赤い背中に黒いお腹と手足、尻尾はシマシマ!神様のデザインセンスは面白いですね

 

 


 

 

以上、レッサーパンダについてのウンチクでした

 

 

次回はまた他の動物をご紹介します

 

 

 

 

 


テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

08:29  |  魚、動物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

愛らしいですねぇ。。。
でも2&3の写真は、一瞬「小熊が猫を背負ってる」ようにも
見えますね。^^;

ホントに足だけ見ると、熊みた~い!
やはり猫より大きく見えるのは、そのせいでしょうね。

「ん?炎色?」と思いましたが、6の写真を見るとよくわかりますねー。
思わぬところで「勉強」になりました。
ありがとうございます~☆

かがり。 | 2009.06.11(木) 17:32 | URL | コメント編集

レッサーパンダ、可愛いですよね!
私も何度となく、野毛山動物園行きましたが
やっぱりレッサーパンダが一番見てて飽きないです

グルグルすごい動き回るので、写真難しいですが^^;
ぷりまさん、よく捉えてますね~~
ピントばっちりだし、背景ボケ具合もきれい^^
pee | 2009.06.11(木) 22:47 | URL | コメント編集

●かがり。さま

本当に小熊猫っていう名前がぴったりですね。
光線によっては背中が真っ赤に見えるときがあります。
こうやって撮ったものを調べることも面白いです^^

ずーっとウロウロ動いているので、いいところで写すのは難しいです。
猫みたいにじっと寝ていてくれたらいいんですけど・・・そこは違うところですね^^
ぷりま | 2009.06.12(金) 07:58 | URL | コメント編集

●peeさま

レッサーパンダはとても人気がありますよね。
檻じゃないところも、写真を撮るにはいいですね。

本当にちっともじっとしていないので、ちょうどいいところで撮るのが難しい。
かなりの枚数を失敗しました。デジタルじゃないととても撮れないですね。
いつか立ったところを撮ってみたいです^^
ぷりま | 2009.06.12(金) 08:02 | URL | コメント編集

おはようございます!ひゃぁぁぁ!すっごい可愛い!!
シッポなんか最高ですね♪♪
それにしても体長約50~60センチ、
体重約3~5キロということに私もびっくりです!!
もっとズングリ大きくみえますね!
レッサーパンダはパンダより先に発見されていたんですね!
そっか、大きいパンダが大熊猫だから小さいレッサーパンダは小熊猫かぁ^^納得!
6番の写真のキンタ嬢、つれて帰りたい可愛さです(溜息)
そういえばタダで入れる動物園、なんて素敵な響き・・・
がごめ昆布 | 2009.06.12(金) 09:03 | URL | コメント編集

レッサーパンダかわいいですね。  私やっぱり猫科の動物が好きかも。  ちょこまか動き回る動物って難しいですよね。 よくキャッチライトがはいりましたね。

我が家の猫の介護生活 早や一月以上。何も言ってくれないので、どうして欲しいのか分からず、気づいたら酸素テントの中が 蒸し暑くなってて
苦しめてしまいました。  気をつけなくちゃ~。

撮影には行けないので 今は皆さんのブログを見て 楽しみます。
少し焦りを感じるけど。洋館撮りにいきた~い。待っててくれますか?
かなた | 2009.06.13(土) 10:41 | URL | コメント編集

●がごめ昆布さま

ほんとにカワイイですよねー!^^
仕草はネコっぽいところもありますし。
やっぱり猫よりはずっと大きく見えるんですけどねぇ。動物園だと栄養がよくて大きくなってしまったりして?
しかし果たして性格も可愛いのか?アライグマは凶暴だって聞きますけど・・・?

無料なのは助かっているのですが、そのぶん設備が古かったり狭かったりで、動物たちにはちょっと気の毒な感じもします。。。
ぷりま | 2009.06.13(土) 19:01 | URL | コメント編集

●かなたさま

ずっと動いているのでいいタイミングで撮るのは難しいです。
とにかく数打ちゃ当たるという感じで、デジタルじゃなきゃできませんね。^^;

猫ちゃん、一時は酸素テントを出られたと聞きましたが、またテント生活になってしまったのでしょうか?(TT)
物言わぬ動物だけに介護も大変ですが、どうか悔いの残らないようがんばって下さいね。
写真はまたいつでも行けることですし、行けるようになったらぜひご一緒しましょう!お待ちしてます。^^
その前にちょっと下見に行ってくるかもしれません。。。
ぷりま | 2009.06.13(土) 20:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/241-5142ea83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
