09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/03(Wed)

深大寺

  1

 

 

深大寺のお地蔵さん

 

 


 

 

先日バラの撮影に行った神代植物園のそばには、深大寺(じんだいじ)というお寺があります。

 

奈良時代(天平5年)に創建された天台宗の深大寺は、浅草の浅草寺に次ぐ都内第二の古刹で、神代植物公園は旧寺領だそうです

 

寺名は、湧水の豊富なこの地に祀られていた水神の深沙大王(じんしゃたいしょう)にちなんでいるのだとか。

 

水が豊富なせいかこのあたりはお蕎麦が有名で、周辺には20件以上のお蕎麦屋さんがあり、10月には「深大寺そば祭り」があります

 

 


9603-2.jpg 2

 

 

 

「深大寺そば組合」の名前がちょっと見えますね

 



9603-3.jpg 3

 

 

 


9603-4.jpg 4

 

 

 

元三大師堂(がんさんだいしどう)。

 

左に見える「水」(木?)というのはなんでしょうかねぇ?調べてみたけどわからなかった・・・

 

 

元三大師ってなんだろう?って調べていたら、平安時代の天台宗の僧で、日本天台宗中興の祖といわれる良源(りょうげん)〔または慈恵大師(じえだいし)]のことだそうです。

 

 

 

9603-13.jpg 5

 

 

 

この像は良源が鬼の姿に化して疫病神を追い払った時の姿で、角大師(つのだいし)と呼ばれ、魔除の護符となっています。

 

深大寺に行くたび、このちょっと気持ち悪い(?)像は何だろうと思っていました。そういうお話だったんですねー

 

意味がわかると面白い。行く前に知っておけばもっとよかったんだけど・・・

 

今回この像は撮らなかったので、2年前に撮った写真から。。(あれ?なんだかデカイ虫が止まっている・・・

 

 

 

9603-12.jpg 6

 

 

ついでに2年前にここで会ったにゃんこの写真。

 

今回は会わなかったけど、元気にしているかな

 

 


9603-5.jpg 7

 

 


9603-6.jpg 8

 

 


9603-7.jpg 9

 

 

 

階段に映る影。

 

 


 


9603-8.jpg  10

 

  

お昼を食べたお蕎麦屋さん。

 

 

9603-11.jpg 11

 


9603-9.jpg 12

 

 


9603-10.jpg  13

 

 

店内にあったレトロな棚。

 

お蕎麦の写真は、なんと食べ終わってから撮らなかったことに気付きました・・・

 

  

 


 

 

 

いろいろ励ましを頂き、ありがとうございましたー

 

まだまだ下手ですが、これからもマイペースでがんばっていきま~す

 

 

  

 

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

09:08  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

お寺写真、好きです!
和の雰囲気は、やっぱりいいですね^^

9番の写真、いいですね~
私も、今度TRYしてみます!!
pee | 2009.06.03(水) 19:54 | URL | コメント編集

●Sehr gut!

9番がとりわけすばらしい。
相変わらず情緒ありますね~。
文章も上手いし!

いつも思うのですが、そのまま写真と文章で本に出来そうですね。
特に最近のネコちゃんの”おかーにゃん”シリーズ。
nobueのだんな | 2009.06.04(木) 00:13 | URL | コメント編集

●peeさま

そうですね。和の雰囲気はいいですよね。
その場所のことを調べるのも楽しいです。^^
神社仏閣はどうもワンパターンな撮り方になってしまうので、ちょっと違う写真を撮るのが今後の課題です。。。

9番は誰かが撮っていたのを真似しました^^
影にも注目すると面白いですね。
ぷりま | 2009.06.04(木) 07:52 | URL | コメント編集

●nobueのだんなさま

おぉ、ドイツ語でおほめの言葉、ありがとうございます!
9番は、実は人のマネなんです・・・^^;
でも一度こういうのを撮ると、今後は影を意識するようになりますね。

実は文を書くのも嫌いではなく、初期の頃はもっと長い文章を書いてました。
でも読むほうは面倒なのではないかと思い、最近は簡潔をこころがけています。
ネタがないときや、面倒なときはにゃんこ頼りで、ごまかしてます・・・^^;
ぷりま | 2009.06.04(木) 07:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/236-0769c1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
