03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/21(Thu)

生田緑地のばら苑

 1

 

 

 

ばら苑ってこんなところ

 

これはほんの一部で、もっとずーっと広いんですよ!たくさんの種類のばらが咲いていました。

 

またミニチュア化してみました

 

 

 

9521-17.jpg 2

 

 

 

これが元の画像です。ちょっと地味・・・

 

 


 

 

先日、お花のクラスで生田緑地(いくたりょくち)のばら苑へ行きました。

 

生田緑地とは川崎市内最大の都市公園で、他に岡本太郎美術館や、日本民家園、科学技術館、ゴルフ場などがあるそうです

 

昔はここに「向ヶ丘遊園」という遊園地があって、ばら苑はその一施設だったそうですが、今は市が借り受け、ボランティアによってばらを管理しているそうです。

 

「向ヶ丘遊園」という駅名だけが、まだ残っていますね

 

 


 


9521-2.jpg 3

 

 

 

ばら苑は春と秋のみの開園で、この日は開園初日でした。

 

たくさんの見物人とカメラマン、TVの報道らしき人たちの姿がありました

 

 


 


9521-3.jpg 4

 

  

 

 先客の誰かが(たぶんカメラマン?)、わざと水を吹きかけたようです。

 

花が傷むのでそういうことはしないようにと、注意が書かれてあるところもあるんですけどね・・・

 

 




9521-4.jpg 5

 

 



9521-5.jpg 6

 

 

 

天気が良すぎて淡い色の花がシロトビしがち・・・本当はピーカンよりうす曇りのほうがいいんだけどなー

 

風も強くて、花の撮影にはなかなか厳しい日でした

 

それでもちょっと待っていると一瞬だけ風が止むときがあるので、そのときを狙います。

 

 




9521-6.jpg 7

 

 


柱に這うツルバラもたくさんありました

 

  


9521-9.jpg 8

 

 

 

うーん、バラってなんか難しい・・・ちゃんとバラを撮るのは初めてかも

 

結局一輪だけを狙う、ワンパターンな構図に。。。

 



9521-15.jpg 9

 

 

9521-11.jpg   10



 

開園初日というのに、どれもほぼ満開。今年は開花が早いそうです。

 

すでに終わりかけている種類もありました

 

  

たくさん撮ったので、次回もまたバラが続きます。。。

 

 

 

 

 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

09:20  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

生田緑地に行かれたのですね~
バラが綺麗!
甘い香りが漂ってきそうです^^
ピーカン晴れの日の淡い色の花撮りは
難しいですよね~
でも6番の写真、素敵に撮れてますよ♪

私は日本民家園と岡本太郎美術館へ行きました
民家園はなかなか良いですよ!
これからだと紫陽花と古民家が
いい感じで撮れそう^^
pee | 2009.05.21(木) 20:25 | URL | コメント編集

おはようございます!
ミニチュア化した①の写真の方が絶対に良いですね^^
確かに花びらに水滴がついてる写真ってよく見ますし、
素敵に見えますが、花が痛むならやめてほしいですね!!
そんな事しなくても薔薇は十分きれいですしね♪

次もバラの写真なんですね!楽しみにしてます!!

がごめ昆布 | 2009.05.22(金) 08:22 | URL | コメント編集

●peeさま

生田緑地、広いですねー!
ばら苑にたどり着くには、長い坂や急な階段があって辛かったです^^;
ピーカンで暑い上に風が強い日で、写真には厳しかったですね。
まだ雨のほうが風情がありそう。。

民家園は遠い昔行ったことがあります。
紫陽花と一緒に撮るのはよさそうですね!^^
ぷりま | 2009.05.22(金) 09:32 | URL | コメント編集

●がごめ昆布さま

おはようございます!
ミニチュアに見えますか?何度も見ているとわからなくなってきます・・・^^;

暑い昼間に水をかけると花びらが傷むんでしょうね。
水滴のついた花もキレイですが、雨の日に来るとか、自分の庭や買った花でやって欲しいですよね。
カメラマンのマナーが悪いと、そのうち撮影禁止になってしまったりするので・・・(><)

また次回も見てくださいねー!^^
ぷりま | 2009.05.22(金) 09:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/229-9bc71fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
