07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/14(Thu)

ネモフィラ

 1

 

 

 

ネモフィラ(Nemophila)

 

 

花径が約2‐3cm、高さが約10‐20cmの小さなお花です 

 

和名は「瑠璃唐草(ルリカラクサ)」。こちらのほうがなんとなく情緒があるような気がしますね。

 

英語では「baby blue eyes」とも言うらしい。なんとも可愛いらしい名前

 

赤ちゃんの澄んだ瞳のようだということなんでしょうねぇ・・・

 

 



9513-2.jpg 2

 

 



9513-3.jpg 3

 

 

 



9513-4.jpg 4

 

 

 

 

ネットでいろいろ調べてみると、ネモフィラとは「森を愛する」というギリシャ語からきていて、茂みの中の明るい日だまりに自生しているからだそうです

 

花言葉は、「成功」「可憐」「愛国心」「清々しい心」「荘厳」「私はあなたを許す」など。。。

 

他に、白や紫の花もあるそうですよ

 

 

大船フラワーセンターにて

 

 

 

 



テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

18:31  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

こんばんわ^^
ブルーがとーーってもキレイですね!
小さな小さなお花ですが、
たくさん集まると存在感が大きいですね!
花言葉は知りませんでした。
深いですね~
bird | 2009.05.14(木) 22:01 | URL | コメント編集

●birdさま

コメントありがとうございます!
birdさんの撮ったネモフィラはひたち海浜公園だったんですね。
よく噂は聞きますが、まだ行ったことがないです。
HPも見ましたが、一面のネモフィラの青い海はすごいですね!

私も知らない花だったので、いろいろ調べてみました。^^

ぷりま | 2009.05.15(金) 07:12 | URL | コメント編集

●き・れ・い。

植物図鑑みたいですね~。
とっても、きれいでやさしい花だというのがよくわかりますね。
nobueのだんなの妻 | 2009.05.16(土) 20:35 | URL | コメント編集

●nobueのだんなの妻さま

(ん?nobueさんでもいいのでは??^^)

コメントありがとうございます。
小さくて可愛らしい花でした。
たくさん咲いているときれいですね。^^

1番はちょっと真ん中すぎましたね。
こういうのは日の丸構図と言って、あんまり良しとされないんです。
もう少し花を右に寄せたらよかったかなと思います。^^;
ぷりま | 2009.05.17(日) 10:28 | URL | コメント編集

すごく可愛く撮れてます
私 ブルーのお花が一番好きなんですよ♪
花言葉もぴったりな感じのお花^^

こういう小さなお花を1輪撮るのって
私には難しくて…^^;
背景のボケもすごくきれいです!!

pee | 2009.05.18(月) 22:36 | URL | コメント編集

●peeさま

ブルーのお花ってきれいですよね。
ネモフィラは大きくありませんが、小さすぎるほどでもなく、軽やかに揺れていました。
誰がつけたのか、英語の名前がとてもかわいいですね・・・^^

1枚目はピントがきれいに合いましたが、ちょっとド真ん中すぎた気がします。。。^^;
ぷりま | 2009.05.19(火) 21:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/226-b1390de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
