09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/12(Tue)

猫写真展

 

 

 

あら、こんにちは

 



9512-2.jpg

 

 

 

あ、向こうにも

 

 

最近、公園で会ったノラちゃん。相変わらすノラちゃん写真は下手だなー

 

 


 

 

ところで、今日はこんな写真とは比べ物にならない、素敵な猫写真展を見てきました

(ブロ友peeさんに情報頂きました!ありがとう!)

 

 

2009022F262F412Fc0194541_10371330[1] 

 

開催場所:     渋谷 ギャラリー ルデコ 5階及び4階 

会期:      メイン会場(5階) 2009年5月12日(火)~17日(日) の6日間
          サブ会場(4階) 2009年5月15日(金)~17日(日) の3日間
        【つまり5月15日(金)~17日(日)の3日間は2フロアーでの展示です】

 

 


 

 

 

「東京 猫語り」のメンバー3人による野良猫の写真展です。

 

情緒ある素敵な写真ばかりで、撮り方や構図なども、とても参考になりました。。。といってもレベル高すぎですが・・・

 

地面にはいつくばって撮ったようなものや、夕暮れ、早朝、夜中に撮影したものなど、どれも苦労して撮影されたであろうことが推測されます。

 

それにしても、どうして都合よくこんなところに猫が?どうしてタイミングよくこのポーズを?どうして猫の柄と背景の色が偶然ベストマッチする

 

・・・きっとどれも偶然なんかではなくて、何回も通って、ずっと待って撮影したものなんだろうなぁ・・・夕暮れや夜にブレないなんてすごいなぁ、どんなレンズを使っているのかなぁ・・・構図が斬新だなぁ、今度真似してみようかなぁ・・・いろんな感想を持ちました

   

 

どの写真も素敵でしたが、特に「WANGAN NEKO」の星野俊光さんの写真は、どこか一味違うんですよね。

   

猫たちが、可愛い小動物というよりは、気高くて孤独でかっこいい野生動物のように見えてきます

 

もちろん可愛いカットもあるけれど、どこか切ないような哀しいような、緊張感のある写真が多い。

 

考えてみれば、野良猫は都会にいる唯一の大型(?)野生動物なのかも・・・

 

写真展に行くのが難しい方は、ぜひブログでチェックしてみてくださいね!

 

ペットの猫写真とは全く違う世界が見れますよ


 

 

 

 

同じギャラリーの3階では、別の猫の写真展をやっています。

 

こちらはどちらかというとほのぼの系かな。また違う雰囲気で楽しいですよ

 

 

 


テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

21:32  |   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

気まぐれと言われる猫、それも野良ちゃんを撮るのは
めちゃくちゃ難しいですよね。
準備と「待ちの時間」がかなり必要なんでしょう。。。

犬も猫も、例えよそのコでも本当にカワイイと思って
しまいます。人間の子供ではあり得ないんですがね。^^;

かがり。 | 2009.05.13(水) 10:53 | URL | コメント編集

こんにちは!「東京猫語り」。ブログ見させて頂きました^^
なんて言ったらいいのか・・・とにかくおもしろかったです。
確かに飼いネコには出せない表情をしてました。

でもぷりまさんの一番最初の牛猫さんの写真好きですよ♪
絶対この子人懐っこそう^^

がごめ昆布 | 2009.05.13(水) 11:50 | URL | コメント編集

●ネコさん

はじめまして!
街を歩いているときに、ネコをみつけると、
思わずかけよって話しかけてしまいます^^;
野良ネコって色んな表情を見せてくれますね。
bird | 2009.05.13(水) 13:09 | URL | コメント編集

おぉ、さっそく行かれたのですね!
私も週末行く予定です^^

星野さんの猫写真は、たぶん写真集にも掲載されてるし
CDの歌詞カード内などにも使われてると思います
私など、手の届かないくらいのレベルだと思ってましたが
やっぱりそうなのですね~~~
すっごい楽しみです^^

崇高な野良猫写真は、見て楽しんで
私達は猫さんに恋して写真撮りましょうね^^
私はぷりまさんのほのぼの猫写真好きですよ♪
pee | 2009.05.13(水) 20:36 | URL | コメント編集

●かがり。さま

そうですねー、難しいですね。
飼い猫と違って、ノラちゃんは動きが読めません。
このときは思いがけなかったので、焦ってうまく撮れませんでした(TT)

人間の子供は確かに面倒なところはありますが、赤ちゃんはカワイイと思いますね。
まだ人よりも犬猫に近いせいでしょうか?^^
ポイントは「しゃべらないこと」かもしれません・・・^^;
ぷりま | 2009.05.13(水) 21:02 | URL | コメント編集

●がごめ昆布さま

こんにちは!
さっそく「東京猫語り」を見ていただいてありがとうございます。
猫飼いの立場から見ると、全く別の動物のように見えてきませんか?
外で平和に暮らせる世の中だったら、そのほうがいいのかもしれませんけどね。。。それもさみしいか・・・^^

牛猫さんはいきなり現れたので、しばらくお互いににらめっこしてしまいました。カメラを出すと、すぐ逃げてしまいました・・・(TT)

ぷりま | 2009.05.13(水) 21:10 | URL | コメント編集

●birdさま

はじめまして!訪問&コメント、ありがとうございます^^

birdさんも猫の写真を撮られるんですね。
街で猫を見かけたら、無視することはできませんよね。
でもなぜかいつもすぐ逃げられてしまうんです・・・(TT)
ぷりま | 2009.05.13(水) 21:13 | URL | コメント編集

●peeさま

東京に行く用事もあったので、さっそく初日に行ってきましたよ!
けっこう見に来ていましたね。
週末は2フロアだそうなので、写真が増えるんでしょうか?
とにかく星野さんの写真には圧倒されますね。アートです!^^

私は猫アンテナがないようで、ノラちゃんにはめったに会わないのですが、思いがけず遭遇すると焦ってしまい、まともに撮れません。
昨日も思いましたが、peeさんの猫写真も相当レベル高いと思いますよ!^^
ぷりま | 2009.05.13(水) 21:20 | URL | コメント編集

「東京猫語り」のブログのファンです。3人が3人の持ち味の写真がとっても素敵ですよね。あのシャッターチャンスはよっぽど待たないと訪れないように思うけど、撮り続けていくと瞬間的にも撮れるのかしら??
いつかあんな写真に辿り着きたいなあ(遠い目・・・^^)。

写真展行かれたのですね、いいなあー。
usakuma | 2009.05.14(木) 11:37 | URL | コメント編集

●usakumaさま

usakumaさんはすでに「東京猫語り」をご存知でしたか?
私は「WANGAN NEKO」は何かで見たことがあったんですが、3人のは教えてもらうまで知りませんでした。

どれもレベルの高い素敵な写真ばかりですよねー!
きっと撮り続けていくうちに、奇跡的なシャッターチャンスが訪れるんでしょうね。
問題はそれをちゃんとモノにできるかどうかですが・・・^^;
継続は力なりでがんばりましょう!!

写真展、チャンスがあったらぜひ行ってみて下さいね!
たくさんポストカードを買ってきちゃいました^^
ぷりま | 2009.05.14(木) 19:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/225-c03a91f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
