03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/16(Thu)

都電荒川線

 1

 

 

 

あ、危ない

 

電車が来てますよー

 

(実はとってもゆっくりゆっくり走る電車なのです。)

 


 

 

先日行った神田川では(まだ続くか!神田川ネタ!)、都電と桜を撮るというのも目的のひとつでした。

 

実は荒川線に来たのは初めて!

 

ずっとこの可愛らしい電車を撮ってみたいと思っていたけど、いつも機会を逃していました。

 

今回は二駅ほど乗車することもでき、カンゲキ

 

 


9416-2.jpg 2

 

  

一両編成の、とっても小さくてスリムな電車です。

 

江ノ電より小さいんじゃないでしょうか?

 

もう少し桜が咲いていたらよかったんだけど・・・

 


 


9416-3.jpg 3

 

  

この日も荒川線を撮りに来ているカメラマンをけっこう見かけました。

 

りっぱに町づくりに奉仕していますね

 


 

 

写真を始めたのは、飼い始めた猫を可愛く撮りたかったから

 

あとはケーキや雑貨や花など、女子カメラ的な美しいテーブルフォトをやりたいと、その頃は思っていました。

 

スクールに通うようになって、え、街撮りスナップ?何撮るの?外なんて恥ずかしいしぃ。え、花の撮影?いやー、ベタすぎるぅ・・・なんて思っていたのに、気づけばどっぷりそちら方面へ・・・

 

・・・テーブルフォト、センスないし・・・(またそのうち勉強したいけど。)

 

そのように、撮っているうちに被写体の好みというのは変わってくるものですが、さすがに「鉄道写真」だけは絶対やらないだろう!と信じておりました。。。

 

 


 

 

9416-4.jpg 4

 

 

桜模様の車両と桜

 


 

  

ところがある日、プロカメラマン中井精也さんの写真展を偶然見て、鉄道写真のイメージがすっかり変わってしまいました

 

鉄道写真なんだけど、周りの風景を素敵に取り入れることで、なんともいえない情緒のある作品になっているのです。

 

ほのぼの系もしみじみ系も、笑っちゃうのもあるし、かっこいいシャープな写真もあったり・・・

 

あぁ、こういう写真が撮りたいなぁー!と思った、カメラマンさんの一人です。

 

中井さんのブログ「1日1鉄!」のファンで、いつも感動してます。文章もまた面白いんですよー

 

本も買っちゃいました!皆さんもぜひブログを見てみてくださいね

 

 


  


9416-6.jpg 5

 

  

 今日も安全運転で
 

 


 

 

 

9416-5.jpg 6

 

 

線路脇を歩いていたにゃんこ。

 

気をつけてね

 


 


9416-7.jpg 7

 

 


9416-8.jpg 8

 

 


9416-9.jpg 9

 

 

 

桜の中を疾走する(?)都電!

 

お手本イメージ(1日1鉄の4月6日をご覧下さい!)とは全然ちがうけど・・・

 

 



 

9416-10.jpg

  10

 

 

おまけ

 

2番をモノクロにしてALWAYSな雰囲気に・・・

 

 


 

 

 中井氏は以前通っていたスクールの講師のお一人だったので、そのうち講座を受けてみようと思っていたのに、そのスクールがなくなってしまい、いまだその機会がありません。

 

他のところでも講座をしていらっしゃるので、いつかは・・・と思っています

 

 

このように「鉄」にもちょっと興味が出てしまったわけで・・・まぁ、鉄道だけを撮りに行くことはないけど、たまには電車も入れて写したい。

  

今のところ、それでも「山岳写真」だけはきっとやらないだろうなぁ・・・とは思っていますが、まだわかりませんね・・・

 

 

 

 

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

10:22  |  風景  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

私も偶然あの写真展を見て中井先生のファンになりました。
1鉄も毎日チェックしてます。
撮影会もとても楽しく、お写真同様人間性もとても素晴しい方でした。
あの写真を見たら鉄もちょっと良いかなと思ってしまいますよね。
最後のモノクロ写真素敵です^^
まるみ | 2009.04.16(木) 20:42 | URL | コメント編集

荒川線の雰囲気、いいですねーー
桜とのコラボも素敵です^^
1番目の写真、好きだなぁ♪

1日1鉄、拝見しました
すごっ!! アートですね~

私も、鉄道写真好きです
まだ鉄子デビューしてないので
こういう都会の素朴な感じの電車を最初に撮りたいです^^
pee | 2009.04.16(木) 21:12 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます!

☆まるみさま
あー、まるみさんも1鉄ファンでしたか!
前にまるみさんの荒川線の写真を見て、電車なんてめずらしいなーと思いましたが、そういうことだったんですねー。
あの写真は中井ワールドぽかったですね^^
先日の私のぐるぐる桜もそのノリです。電車は入れられませんでしたが・・・^^;

あの写真展よかったですね。
そのとき中井先生と少しお話しましたが、楽しい方でした!
いつかは撮影会に参加してみたいですー!(^-^)/
ぷりま | 2009.04.17(金) 21:36 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます!

☆peeさま
peeさんは鉄道写真が好きなんですか?へぇ・・・
私は全然興味がなかったのですが、中井先生の写真を見てからはかなり好きになりました。電車の名前まではわからないけど・・・^^;
スナップも最初は興味なかったんですが、なんでもやってみるものですね!

さっそく紹介したブログも見ていただいてありがとうございます。
あんな写真が撮れたらいいなーと思ってます。^^

「都会の素朴な感じの電車」は荒川線しかないんじゃないでしょうか?
鉄子デビューには、ぜひお勧めですよー!
私も、次回は違う駅でまた荒川線を撮ってみたいです^^
ぷりま | 2009.04.17(金) 21:48 | URL | コメント編集

カメラのキッカケ、全く同じです。そして、今も女子カメラを目指しつつ
なかなか軌道に乗れない私です…(-_-;)。

それにしても、ホントにかわいい電車ですね!
カワイイ系はバスなら見たことありますが、電車は貴重です。
1のお写真、最高☆

でも、桜の中を疾走する電車…
桜の方が走ってるように見えて、ビックリ(@_@;)
電車にピントを合わすと、ああなるんですねぇ。

テーブルフォト、参考にしたいので早く初めて下さいな。(笑)
ぷりまさんのことだから、山岳フォトや高山植物フォトなどに
ハマっても誰も驚きませんよ。(^^)

かがり。 | 2009.04.19(日) 18:11 | URL | コメント編集

●かがり。さま

あー、かがり。さんも猫写真からですか!
かがり。さんは、センスいい女子カメラ写真、上手だと思いますよ!
私も最初はそっちを目指してたんですが、最近は「鉄」ですからねぇ・・・^^;
可愛い電車やバスは女子部に入るのかしら?

最近は町のスナップや花のほうが面白いのですが、そのうちテーブルフォトも、自己流じゃなくて、あらためて勉強してみたいですね。
習ったこともあるんですけど、当時は初心者すぎてわかってなかったみたいで・・・^^;

たぶん山岳フォトや高山植物フォトにははまらないとは思っているんですけどねぇ・・・ヽ (´ー`)┌
ぷりま | 2009.04.20(月) 11:34 | URL | コメント編集

うちの近所でも、電車(京急)の写真撮っている人見かけます。
男の人ばかりですが……

「一日一鉄」、ぐっと惹き付けられる写真ばかりですね!
現実の世界よりも、奥深くまで語られているような……すっごいですねー。

ぷりまさんの1枚目の写真、好きです。
私、「あれっ?」と思わせるような写真が好きなのかもしれません(笑)
Sayu.Kami | 2009.04.22(水) 18:22 | URL | コメント編集

●Sayu.Kamiさま

京急ですか・・・?マニアですねー^^

「1日1鉄!」いいでしょう?気に入ってくれましたか?
ほのぼの系もかっこいい系の写真も撮れるのが羨ましい。さすがプロ!
あんな世界が撮りたいです。

1枚目、あれ?っと思う写真でしたか?
どうもありがとうございます。^^
ぷりま | 2009.04.22(水) 23:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/208-9d8735f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
