fc2ブログ

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.04/06(Mon)

桜(新宿御苑)

 1

 

 

 

低く下がっていた一枝を狙ってみました。まだ三分咲き

 

 


 

 

この季節、やはり桜の撮影会が多いですね。

 

最近買った70-300mmズームレンズを試すべく、新宿御苑へでかけました

 

 


9406-2.jpg 2

 

 

 

まずはオーソドックスに、青空を背景にして。

 

 



9406-3.jpg 3

 

 

枝垂れ桜。

 

広角じゃないので、一本をまるごと撮るのは難しかったな

 


 

 

この新しいレンズは長いので、今までの中で一番重い気がする。。。

 

先生に言わせるとまだ軽いほうらしいのだけど・・・また筋トレだ・・・

 

 


9406-4.jpg 4

 

 

 

9406-6.jpg 5

 

 

 

 

9406-5.jpg 6

 

 

一輪の花を狙ってみました。ちょっとピントが甘いかなぁ・・・

 

 

 


 

 

 

9406-7.jpg 7

 

  

幹から直接出ている花も可愛いですね

 



9406-8.jpg 8

 

 

アップはブレがちになってしまった。三脚があればビシッと決まるんだろうけど

 



9406-9.jpg 9

 

 

逆光の中で。

 


 

 

新しいレンズは、長めの望遠なので、背景のボケ具合がきれいに出る(らしい・・・)。

 

ちょこっとマクロがついているのも便利 

 

しかしまだまだ慣れないせいか、画角がつかみにくく、重くてブレがちになってしまった。

 

今後の練習あるのみです

 

 

かなりの枚数を撮ったのだけど、どれも似たようなカットで選ぶのが難しい。。。

 

他の場所で撮ったのもあるので、しばらく桜が続く予定です・・・

 

 



テーマ : - ジャンル : 写真

12:53  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

いろんな技があるんですね~!
同じ桜でもこうして見ると全然違って見えるもんですね。
やっぱ撮り方って大事なんですね。
・・・って、カメラが全く分からない私がナマいっても
しょうがないですが(笑)
1番と5番の写真が私の中でとっても素敵に見えました♪
がごめ昆布 | 2009.04.07(火) 02:58 | URL | コメント編集

●がごめ昆布さま

コメントありがとうございます!
ちょっと違う撮り方がしたいと思って、いろいろやってみました。^^
枝にたくさん咲いているところはことごとく失敗してしまい、一枝ずつばかりになってしまいました。

1番は私も気に入ってます!
5番はちょっと桜っぽくないところがいいかな・・・


ぷりま | 2009.04.07(火) 09:44 | URL | コメント編集

ぷりまさん

 お察しの私です。これから時々寄せていただきますね。

70ー300のズーム、私も購入しようかと思ってましたが、重いんですか
どうしよう、、、
9番の写真が好きです。やっぱりきれいに玉ボケ出てますね。
かなた | 2009.04.10(金) 12:23 | URL | コメント編集

●かなたさま

こんにちは!見ていただいてありがとうございます!
9番ですか。なるほど。。。ありがとうございます。^^

タムロン70-300は、18-250より少し重い気がしますが、300mmの中ではまだ軽いほうらしいですよ。
少し暗いときは三脚があったほうがいいのかもしれませんね。
スナップには向かないかもしれませんが、お値段も手ごろなので、持っていてもいいかも・・・
お花を撮るには前・後ボケがとてもいいらしいので、がんばって練習したいと思います!
ぷりま | 2009.04.11(土) 10:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/201-c763506b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |