03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/02(Wed)

葛西臨海水族園

IMGP9818_convert_20080702222941.jpg


ハロー!

とてもひとなつこいサザングローブフィッシュ君です。
もうちょっと手前からピントが欲しかったですね。。。  



先日は、葛西臨海公園内にある葛西臨海水族園へ撮影に行きました。

暗い水族館の中で動く魚を撮るのはとても難しく、すぐにぶれてしまいます。
ISO感度を最高の1600まで上げてみましたが、失敗写真がほとんど。
教室でここに来るのはもう2度目なんですけれど・・・

特に深海魚コーナーは真っ暗で全滅です。
それでも、感度3200まである最新機材を持っている方はきれいに写していました!
やはり特殊な環境では道具の差が出てきますね。
うらやましい・・・

IMGP0117_convert_20080702220026.jpg

イワシの群れ
黄色い口とつぶらな瞳がけっこう可愛い! 



雨の日でしたが、室内なので助かりました。
平日の昼間なのでけっこう空いていて、撮影練習にはもってこいです。
でも外のペンギンを撮るにはイマイチなお天気。

チョロチョロ動く小さな魚に、 水槽の外から、
それも目にピントを合わせようと思うと大変です。
揺れる海中で小さな魚の写真を撮るカメラマンさんって、どれだけすごいんでしょう

ブログに載せるために、水槽に貼ってある魚の名前を
暗い中でいくつか書き留めていたのですが、
教室仲間の人に、「それ写真に撮れば?」と言われてしまいました。
気づかなかった!そりゃそうだ

IMGP0216_convert_20080702232752.jpg

名前わからず。


撮影に行くと、私はいつもだいたい200~300枚撮ります。
それでも気に入るのはほんの数枚しかありません。

しかしこの日、仲間の人が「今日は1000枚越えた」というのを聞いてびっくり

 えぇー???しぇんまぃですかぁーーーー????

なるほどー!ここで差がつくのかぁ!!!


IMGP9891_convert_20080702220349.jpg

マグロの群れ
海の底にいるようです。  


 
IMGP0277_convert_20080702220150.jpg

疾走するマグロをぶれずに撮るのは至難の技。
流し撮りのいい練習になります。
ほとんどダメだったけど・・・  


 
今回もまたまた目からウロコ。
せっかくデジタルなんですから、ケチらずにたくさん撮るべきですね。


次回からは最低でも500枚はがんばろうと決意したのでした。。。

 

テーマ : 水槽写真 - ジャンル : 写真

22:28  |  魚、動物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

いやいや、多くても捨てる手間が多くなるだけっだったりして(^^;
一番上の魚、表情がおもしろかったですね。
ハリセンボンの仲間はみんなユニークな顔みたい^^
マグロは流し撮りの練習になるけど、顔が好きじゃないなあ(笑)。
バジリコ | 2008.07.03(木) 10:51 | URL | コメント編集

●バジリコさん

そうですよねぇ。
なんでマグロをムキになって撮ってしまったのか?
もっと可愛い魚を狙うべきでした!
とにかく今回は失敗が多くてがっかり。
やはりたくさん撮らないとね。
ぷりま | 2008.07.03(木) 23:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/20-0be491c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
