07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.03/23(Mon)

東京大学

 1

 

 

東大・・・ああ、わが母校・・・(大ウソ

 

安田講堂

(背後に建つ理学部1号館により景観が失われたという声もあるとか。。。そういえばちょっとジャマねぇ・・・

 


 

 

今月の写真クラブのお題は、「東大&本郷界隈を撮る」でした。

 

あまりにも縁がなかったせいか、東大に来たのは初めて

けっこう楽しみにしていました。

 

 

 

9323-2.jpg 2

 

赤門

 

 

東大は、1868年(明治10年)に日本で初めての近代的な大学として設立されたとか。

 

本郷キャンパスは、元は旧加賀藩前田家の上屋敷で、赤門は1827年に造られた上屋敷の御守殿門だそうです。

 

ニュースでよく見ますが、実は正門ではないんですねー

 




9323-3.jpg 3

 

 

排水溝の蓋にも「東大」の文字が・・・

 



9323-4.jpg 4

 

東京帝国大学バージョンも

 

 


 



9323-5.jpg 5

 

 

たぶん総合図書館かな。

 

古くて美しい建物がアカデミックな雰囲気を出してますね

 

 

9323-11.jpg 6

 

 

東大の建築物はゴシック様式だそうです。

このような、縦のギザギザとアーチの組み合わせが多いようでした

 

まるで外国にいるみたいですね

 

 


 

 

9323-6.jpg 7

  

 

写真仲間の作品では、このうずまき型のベンチを面白く撮影している人がけっこういました。

 

(ちょっとベンチが白飛び気味かなぁ・・・

 


 



9323-7.jpg 8

 

 

うずまきベンチの後ろに見える建物(医学部)のアーチ部分。

 



9323-8.jpg 9

 

 アーチから図書館をのぞむ。

 




9323-9.jpg 10

 

 

今年の合格発表がまだ貼り出されていました。

この前でいくつのドラマがあったことか・・・

 

うーん、知らない世界だなぁ・・・

 


 


9323-10.jpg 11

 

 

文学部の建物


 

9323-12.jpg 12

 

 

法学部の建物

 

広々した敷地内は公園のようです。

日曜のせいか、お散歩しているわんこや親子連れも多く見られました。 

 


 

 

9323-14.jpg  13

 

 

賢い(?)東大にゃん。また逃げられた・・・

数匹住みついているようでした。誰かにご飯、もらっているのかな

 


 

 

ランチは学食で頂きました!土日も食堂の一部が営業しているようです。

 

12時過ぎには、東大生じゃない人々(たぶん?)でとても混んでいましたよ!

 

安くてボリュームのあるランチと、静かでアカデミックな雰囲気

 

近かったらお散歩コースに最適なんだけどなー

 

 




テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

09:08  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

おぉ 懐かしの我母校~(嘘!)

東大ってこんなに素敵なのですね
知らなかった。。。
赤門もこんなにじっくり見たの初めてです!

12番の写真 いい雰囲気ですね~
なんか外国みたい^^
pee | 2009.03.23(月) 22:32 | URL | コメント編集

●peeさま

ついつい、わが母校ー!って言ってみたくなりますよねー^^
たま~に本当にそうだという人がいて、恐れ入ってしまうのですが・・・^^;

いつもニュースなどで見るだけだったので、実際に行くのは楽しかったですよ!
本当に、外国みたいな建物も素敵だし、近くにあるといい場所ですね!
ぷりま | 2009.03.24(火) 10:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/194-2542579e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
