05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.03/19(Thu)

関帝廟

 1

 

  

関帝廟(かんていびょう)は中華街にあるお寺です

 

 

横浜中華街のサイトから抜粋&要約

 

 「関帝信仰」とは、後漢から三国時代にかけて活躍した武将「関羽」が神格化され崇拝されているものです。

「義」に厚く弱い者の味方でありつづけた関羽様を、護国の神明として中国全土に関帝廟が建立されるようになりました。

「商業神」としても崇拝されており、世界各国のチャイナタウンにも関帝廟が建立されています。」

 

ふーん。世界中の中華街に必ずあるんでしょうねー

 

 


 

 

9319-2.jpg 2

 

 

とても鮮やかな色ですねー。


昭和61年に焼失してしまったのを平成2年に再建したそうで、まだけっこう新しいんです。

 

中国からわざわざ職人を呼び寄せて建立したそうですよ

 


 

 

9319-3.jpg 3

 

 

狛犬も日本とはずいぶん違いますよねー

 



9319-4.jpg 4

 

 

奥に見えるのが関羽様ですが、これじゃよくわからないよねぇ・・・

 



9319-5.jpg 5

 

 

中国のお線香は、中国のお箸のように、すごく太くて長いです

 



9319-6.jpg 6

 

 

参拝には決まったお作法があるようでした

 



9319-7.jpg 7

 



さー、記念写真撮りますよー!並んで、並んでー

 

どちらから来られたんでしょうかかねぇー

 


 



中華街はもっといろいろ面白い撮り方ができそうな気がします

 

この日はちょっと急ぎ足でしたが、またそのうちゆっくり行ってみよう

  

 

 

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

23:12  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

中華街は面白い被写体多いですよね
でも、私には難しくて…^^;
ぷりまさんは、中華街の街並みを
うまく表現してると思います♪

夜の中華街はまた違った顔で
提灯のあかりやお店の看板ネオンに助けられ
怪しげで味のある写真撮れるように思います^^

pee | 2009.03.22(日) 20:06 | URL | コメント編集

●peeさま

いつもコメントありがとうございますm(_)m

中華街はいろいろ撮れそうですよね。
人が多いので、迷惑にならないように撮るのは難しいですが。
(本当は人が撮れると面白そうなんだけど・・・)

夜はまた面白いでしょうねー。
いつか機会があったら挑戦してみたいです^^
ぷりま | 2009.03.23(月) 11:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/193-65fcbd2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
