07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/01(Tue)

白山神社の紫陽花(2)



これはなんでしょう?

紫陽花の鉢植えがピラミッド状に並べてあったところを撮りました。



白山神社の紫陽花の続きです。

この日の撮影テーマは、実は「紫陽花をアーティスティックに撮る」でした。
普段の紫陽花ではなくて、ちょっと芸術的に撮らなくてはならないのですが、
こういう撮り方は私はとても苦手。
どう撮るとアーティスティックなのかわかりません。

すごくアップにしてみたり、一部だけを写してみたり、
やたらとオーバー露出にしたり、ホワイトバランスを変えてみたり・・・
でも全然気にいったものがありませんでした。

IMGP0352_convert_20080702070907.jpg



せいぜいこの程度・・・ ただのアップか?


講評会では素敵な写真がたくさん。

水に紫陽花の一花だけが浮いたところとか、
和服の女性の手元と紫陽花とか、
白い紫陽花の光と影のコントラストなどなど・・・

特にマクロレンズで、花のほんの一部だけを拡大し、
その回りをきれいな色でボケさせた写真はとても良かった!
まだマクロレンズは持っていないのですが、あんな写真が撮れるようになりたいな。

中にはアートすぎて何が写っているのかわからないものや、
ソフトで作り込みすぎているものもありました。

そういうときは容赦のない批判の声が・・・

先生や皆さんの写真や意見はとても勉強になりますし、
独りよがりの写真になるのを防いでくれます。

IMGP0224_convert_20080702070830.jpg



猫と紫陽花のコラボレーション?

ちょっとうちの姫ちゃんに似ているけど、立派なオスでした。
この神社は猫も多くて有名だそうです。



IMGP0176_convert_20080630213238.jpg



お猿さんも来ていましたよ!



今まで、マクロレンズは虫や花の拡大が撮れるくらいにしか思っていなかったのですが、
今回はあらためて、マクロレンズで花を芸術的に撮る魅力を感じました。

次はマクロだ

こんなことがわかるのも教室の楽しさですね



テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

07:28  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

たしかに、アーティスティックに撮るって難しそう。
でも何か課題があると、ただ漠然と撮るんじゃなくて、あれこれ知恵を
絞って撮ろうとするから、やっぱりなにかしら課題があったほうがいいのかもね。

猫ちゃんの写真素敵です。ここだけきれいに光がさしてるのがドラマチック♪
1枚目もなかなかアーティスティックだと思います^^
バジリコ | 2008.07.02(水) 12:33 | URL | コメント編集

●バジリコさん

確かにお題はあったほうがいいですね。
今回は人のを見て「アーティステッィク」とはこういうことか、とわかりました。講評は相変わらずキビシー!

猫のスポットライト、気づいてくれてありがとうございます^^
ぷりま | 2008.07.02(水) 13:39 | URL | コメント編集

こんちは。
コメントが多いですね。
やっぱりマクロはいいと思いますよ。
マクロってピントが無限大まであうので、ちょっとしたセミ望遠の
ようにも使えます。
ポートレート写真にも、撮られる人にあまり意識されなく
使えますよ。盗撮ではないですよ。
あくまで自然な表情を取るために利用できます。
kazoo | 2008.07.04(金) 08:07 | URL | コメント編集

●kazooさん

コメントはほとんど写真仲間の友人が入れてくれてます・・・(サクラ?^^;)
でも時々見知らぬ方からもコメントがあって嬉しいです!

やはりマクロは必須アイテムですね。
教室で借りられるので、どれがいいか今度色々試してみます。
ぷりま | 2008.07.04(金) 08:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/19-b64a440f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
