03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.03/10(Tue)

河津桜祭り(2)

 1

 

 

 

河津桜

 

 


 

 

 

河津で見た電車以外のいろいろです

 



9310-2.jpg 2

 

 

右の人に枝がかかっちゃった・・・イマイチ 。

  

 

 

9310-3.jpg 3

  

 

わんこも家族

 

 

 

9310-8.jpg 4

 

 

 


 

 

  

9310-4.jpg 5

 

 

これが河津桜の原木です。

もう満開を過ぎ、ほとんど葉桜になっていました。

撮った時はもっと花も葉もなかったように思ったけど、写真を見るとけっこう咲いていたんですね

 

 

9310-5.jpg 6

 

 

「河津桜原木物語」より抜粋&要約

 

「昭和30年頃、この家の主であった飯田勝美氏が、河津川沿いで約1メートル位育った桜の若木を偶然見つけて、庭先に植えた事が始まりでした。

約十年後の昭和41年1月下旬、やっと花が咲き始め、同年4月、主の勝美氏は花が咲くのを見届け永眠しました。

その後の調査で新種の桜とわかり、「河津桜」と命名され、昭和50年4月河津町の木に指定されました。」

 

わりと新しい桜なんですねー

 


 

 

9310-7.jpg 7


 

 



9310-6.jpg 8

 

 
伊豆急リゾート21

 

「黒船電車」という黒くてかっこいい車両もあるのですが、撮影に失敗してしまいました・・・残念

 

 




テーマ : 四季 -春- - ジャンル : 写真

07:54  |  風景  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

●いいな~

羨ましい!河津桜!
是非一度は河津桜を見てみたいと思っていました。
写真で見てもすっごく綺麗!v-24
やっぱり、桜の季節は花見に行かないと~っとそわそわした気分になります。
ゆーこ | 2009.03.10(火) 12:48 | URL | コメント編集

河津町は祖先の地。
河津桜は新しいけど
なんとなくわが家系の桜みたいな気がします。
台湾の桜は、もっと小さな赤い桜です。
今日もスマイル
kawazukiyoshi | 2009.03.10(火) 14:30 | URL | コメント編集

旧家と河津桜、いい雰囲気ですね
私、旧家の写真好きなのですよ~
桜も似合うし、紫陽花や紅葉も^^

黒船電車、残念
見てみたかったです!
pee | 2009.03.10(火) 21:25 | URL | コメント編集

●ゆーこさま

河津以外でも見られるようですが、やはり本場で見るのは格別ですね!
色の濃い桜というイメージしかなかったのですが、こんな歴史があったとは。
発見した人も最後に開花が見られてよかったですね。
ぜひお花見に行って下さい^^
ぷりま | 2009.03.11(水) 07:36 | URL | コメント編集

●kawazukiyoshiさま

初めまして。訪問&コメントありがとうございます!

ご先祖が河津の方なんですね。(お名前もkawazuさんですもんね^^)
大きな河沿いに桜並木があって、菜の花もたくさん咲いていて、きれいな所でした。

現在は台湾にお住まいなんですか。暖かそうですねー。
そちらの桜は赤いんですか。
河津桜はもう全国的ですが、台湾にはなさそうですね。

それでは、今日もスマイルで!^^
ぷりま | 2009.03.11(水) 07:57 | URL | コメント編集

●peeさま

こちらの旧家の先祖の方(そんなに昔じゃないですが)が、発見したんですね。現在も子孫の方がお住まいです。
桜が満開の頃に撮ればもっと素敵だったんでしょうけどねー。

黒船電車は、黒に赤いラインが入り、(確か?)船の舵のマークがあっていて、シックな電車でした。ブレブレ写真ならありますけど・・・^^;
伊豆急にはいろんな車両があるんですね。
こんなに電車をちゃんと見たのは初めてかも?^^
ぷりま | 2009.03.11(水) 08:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/187-8c04cc4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
