05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.03/09(Mon)

河津桜祭り

 1

 

 

河津桜とスーパービュー踊り子号。

 

 (これは先生に好評でした!斜めに撮ったのに桜がまっすぐなのが不思議ですね。)

 

 


 

 

ちょっと前の話になりますが、2月22日(あれ、猫の日だった?)に、写真クラブで静岡の河津へ行きました。

かなり遠かったのですが、お天気も良く、楽しい遠足になりました

 

実は、この日の講師は鉄道写真家の先生で、テーマは「河津桜と伊豆急を撮る」でした。

本格的(?)な鉄道写真に挑戦するのは初めてです。

特に鉄道ファンというわけではないのですが、ちょっと楽しみでした

 

 


 

 

 

9309-2.jpg 2

 

 

熱海から乗った伊豆急リゾート21。たくさんのトンネルを通ります。

幸運にも先頭車両に乗れました

 



9309-3.jpg 3

 

  

運転手さん用のフロントミラーから。 

この日は河津へ行くお客さんですごい混雑

 




9309-5.jpg 4

  

 

もうこの国鉄色の車両は珍しいのだとか。ふーん・・・

よく見ると眉毛があるような、愛嬌のある顔ですね。

 


 

このすぐ右手が河津駅で、かなり減速しているので、初心者でも簡単に撮ることができました。速度が遅すぎるため、流し撮りするのはかえって難しい

 

最初に先生から、電車の来る時間、その電車の色や形、撮るのに適した位置などが説明されます。そんな撮影は初めてなので新鮮でした。

にわか「鉄子」になって場所を探し、電車を待ちます

 

電車の写真は、ちょうどいい位置で先頭(頭とか顔とか言う!)が撮れないといけませんね。

余計なケーブルや架線が顔にかかってはいけないのです

できれば「○○号」とか「○○行」とか、電車のマークがはっきり写っているといいらしい。でも「回送」はNGみたいですよー

 




9309-4.jpg 5

 

  

河津桜はそろそろ葉っぱが出てきていました。前の週がピークだったそうです。

この翌日は雨だったので、次週の撮影だと難しかったと思います。

ギリギリでしたね。ラッキー

 


 

9309-6.jpg 6

 

 

斜めにした場合は行き先が上がっているほうがいいそうですが、これは間違えて下げてしまいました

先頭と最後尾が同じ顔の電車の写真は、ヘッドランプかテールランプなのかで判断するそう。

しかし伊豆急は昼間はランプを点けていないようで(JRはいつも点いてるとか)、これだけではわからないみたいです。

つまり、本当は去って行く電車だけど、向かってくるように見ればOKと言うことで・・・

 




9309-7.jpg 7

 

 

河津桜というのは、1955年頃に河津で発見された新種の桜で、その原木から全国に増えていったそうです。 その原木は今も元気に咲いているんですよ

早咲きで、咲いている期間も長く、濃いピンク色が特徴です

 




9309-8.jpg 8

 

 

菜の花もたくさん咲いていました。河沿いの道はとにかく混んでいます

午後から少し曇ってきました。

 

 


 


9309-9.jpg 9

 

 

耳が桜の花びらの花うさぎ

 


 

 

今回は、今まであまり使ったことがない連写機能を使ってみました。

私のカメラは1秒3コマという遅さなので、このような写真には向かないのではと思ったのですが、先生に伺うと、連写で撮るようではまだまだなのだとか・・・

ツウは狙ったところで1回だけシャッターを切るそうです!そうなんだー!さすがー

(と言っても、先生もついつい連写を使ってしまうそうですが・・・

 

早くから指定席を手配していただいた幹事さんたちのお陰で、帰りは踊り子号で横浜までラクラク!

夕方にはたくさんのビール、つまみを買い込んで、車内で大宴会となりました


いろいろ新しいことも覚えたし、電車撮影も新鮮な体験で、楽しかったなぁ

 

 


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

09:21  |  風景  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

ぷりまさん、鉄子してきたのですね!
河津桜と列車…すごくいい雰囲気です^^

6枚目は失敗なんだぁ
私にはどっちが後ろで前だかわからないので
6枚目の写真好きです!

花うさぎ、可愛いですね^^
pee | 2009.03.09(月) 22:27 | URL | コメント編集

●peeさま

ありがとうございます!
鉄子も面白かったですよ。
鉄道ファンというわけではありませんが、電車がどこかにちょっと写ってる写真は好きです。

被写体が違うと、撮り方のセオリーも変わるので面白いですね。
初めて知ったことも多くて、へぇーの連続でした!
しかし鉄道写真は奥が深すぎますね・・・^^;
ぷりま | 2009.03.10(火) 07:17 | URL | コメント編集

河津桜は年々観光客が増えていますよね、その中での撮影は大変じゃなかったですか?

本物のテツの先生ならではの指導だったようですね(^^)面白そう♪
ふんふんと思いながら読ませていただきました。
usakuma | 2009.03.12(木) 14:01 | URL | コメント編集

●usakumaさま

そうなんですよー!
すごく混んでて、あまり立ち止まれないし、桜以外は何を撮ったらいいのか・・・?だから枚数は少なめでした。^^;

テツは意外に面白かったですよー!
またやってみたいかも。^^
先生はテツしか撮らないのかと思ってたら、花や人物スナップも良くて、さすが!でした^^
ぷりま | 2009.03.13(金) 07:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/186-cd2038cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
