03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/26(Thu)

 

9226-5.jpg 1

 

 

白梅

 

ガクの微妙な色が素敵。

 


 

神代植物園の続きです。

 

そろそろ梅も終わりでしょうか

 


 

9226-3.jpg 2

 

 



9226-4.jpg 3

 

 

先日見た写真展に触発されて、最近は花のアップ写真の練習をしています。

 

きれいな形の花を選び、光の位置を見て、構図や露出をよく考えないといけませんね

 

この時期、梅の写真はよく目にするので、なんとか違う撮り方をしたいとは思うのですが、まだまだイマイチ・・・

 

 


 

  

9226-11.jpg 4

 

 

梅林にはたくさんの種類の梅が咲いていました。

 

それぞれに素敵な名前がついています。

 

素敵な梅の香りが漂っていることを期待していたのですが、最近堆肥を撒いたばかりなのか、微妙な匂いが・・・

 


 

 

 5

 

 

こちらはガクが緑色の梅、緑萼梅(リョクガクバイ)です。

 

 

9226-2.jpg 6

 

 

さわやかな美しい梅ですね。(あまりさわやかに撮れてない・・・

 

 




9226-6.jpg 7

 

 

9226-7.jpg 8

 

  

紅梅

 

この写真ではわかりづらいのですが、ガクも赤いんですね

 




9226-8.jpg 9

 

 

 ころんとした蕾。もう少し開いている花を狙えばよかったか・・・

 



9226-9.jpg   10

  

 

ピンクの梅は八重の花びら。

 

 

9226-10.jpg  11

  

 

この花は、満開より咲きかけのほうが美しいような気がします。

 

つぼみがバラのようで可愛いですね

 

 

9226-12.jpg  12

 

 

アップばかりだと、 引きも撮りたくなる。

 


 

9226-13.jpg 13

 

 

 むむ?甘酒

 

スナップぽいのも撮りたくなる。 

 


 

9226-14.jpg  14

  


まだまだロウバイも咲いていました

 


 


 

 

これで今回の神代植物園は終わりです

 

とても広くて、季節ごとに色んな花がたくさん咲いている素敵な植物園。

 

近くには深大寺や、おいしいお蕎麦屋さんがたくさんあります。

 

もっと家から近ければしょっちゅう行けるのにな・・・

 



テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

08:17  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

梅もそろそろ終盤ですかね
うちの近所に遅咲きで長生き?の梅の木があるので
明日チェックしに行こうと思っています^^

お花のアップ、私には難しく苦手です…

こうしてアップで見ると、額の微妙な色合いとかが
綺麗ですね^^

11の開き始めたお花、可愛いです!
pee | 2009.02.27(金) 23:23 | URL | コメント編集

●peeさま

そうですね。そろそろ桃や桜になってくるんでしょうか?
まだまだうちの近所でも咲いてますけどねー^^

私も花のアップは苦手なので練習中です。
マクロのアップをPCで見ると色々発見があって面白いです。
撮影中は全然気づかないんですけどね・・・
ぷりま | 2009.02.28(土) 18:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/179-199a8a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
