08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/20(Fri)

福寿草

9220-2.jpg 1

 

 

 

ちょっと暗かったかなぁ・・・

 

 


 

 

先日、お花を撮るクラスで神代植物園に行きました。

 

花撮影はまだまだ下手

 

以前ならこの程度でも満足していたかもしれないけど、花撮り名人の作品や、写真展などを見るうちに眼が肥えてきてしまったようです

 

うーん、全然納得いく写真が撮れない・・・

 

 




9220-1.jpg 2

 

 

普段のスナップではあまり気にしていないのですが、花のアップ撮影では露出や絞りの失敗が如実に現れますね。

 

今さらながら、やっと自分の欠点がわかってきたような気がします・・・

 

 


 


9220-5.jpg 3

 



9220-4.jpg 4

 

 

9220-7.jpg 5

 

 

花の時はRAWで撮ったほうがいいかも。ブラケットしたほうがいいかも。。。

 




9220-6.jpg 6

 

 

こんなに並んで咲いていました。

 

なんたって背が低いので撮るのも大変だし、けっこう花にゴミがついていたりします・・・

 



9220-3.jpg 7

 

 

オレンジの福寿草もありました

 


 

私にとって花撮影は本当に修行と言う感じで、実はけっこう辛いです

 

三脚もまだ自由に扱えないし、撮る姿勢も辛いし、同じ被写体を撮り続ける根気も必要。

 

それだけに、ちょっと素敵な写真が撮れたと思うときは本当に嬉しい!!

 

最近になってようやく、ちょっとわかってきた部分もあるし・・・

 

また色々試してみようと思います

 

 

 


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

09:22  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

●また来ちゃいました。。。

素敵な写真を撮られているのに、なかなか納得出来ない方の理由…
「眼が肥えてるから」なんですね!納得!!!

私は、特に2枚目の写真が好きですね~。
たまらな~い!!! って感じ。

オレンジの福寿草は、貴重なものを見せて頂いて有難うございます。
でも、オレンジのヒマワリがあるくらいだから「あり!」なんでしょうね。

ところで、この度リンクさせて頂くよう設定致しました。
お伺いも立てず、すみません・・・
が、その旨ご了承下されば嬉しいです。。。



かがり | 2009.02.20(金) 15:39 | URL | コメント編集

オレンジ色の福寿草、ひかりが当たって美しいです。

あの写真展は素晴らしかったですね!上手すぎて簡単に真似できない、レベルの高いものでした。

心で撮る、感性でって言っても簡単に出来るものでもないし、その前に技術がないと撮れないように思います。
私の場合は真似から入っちゃえって思っています。こういう写真が撮りたいってイメージを持って撮影に行って試行錯誤して、少しだけでもイメージに近づくとうれしかったりしています。

真似からはじめてそのうちオリジナリティが出てきたらいいなあと思っているのですが、どうでしょう?
usakuma | 2009.02.20(金) 20:25 | URL | コメント編集

目が肥えてきたから…っての、すごいわかります

どうってことない葉っぱや道端のお花を
すっごいアートに撮る方もいるし
そういう写真見ちゃうと、自分のは・・・です(ーー;)

ぷりまさんはちゃんと写真の勉強しながら撮ってるので
きれいに撮れてるし、今後もどんどん腕あがると思います^^

2枚目の写真が好きです♪
pee | 2009.02.20(金) 21:04 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます!

☆かがりさま
やればやるほど眼が肥えてくるのか、なかなかイメージ通りの写真が撮れません。。。
スナップはラッキーもあるんだけど、花は技術だなぁと感じています。難しいです^^;

オレンジの福寿草は初めて見ました。写真を始めるまで花の名前もあまり知らなかったですねー^^;

リンク、ありがとうございます。こちらも貼らせて頂きますね^^


☆usakumaさま
オレンジのは一部白飛びしているかもね・・・

先日O先生のフィルムクラスの花写真展も見たんですけど、素晴らしい作品がたくさんありました。
作品として花を撮るというのは、すごい技術と努力なんだなーとつくづく思います。

真似は大事ですよね。
私も気に入った作品を真似するつもりでやっているのですが、なかなか同じようにならないです・・・^^;
少しづつ技術を身に付けて、いつか納得のいく作品が撮りたいですね^^

☆peeさま
最初の頃は花が写ってただけで満足していたんですけどねぇ・・・^^;
同じ場所で同じレンズなのにもっと素敵な写真を撮る人を見ると、ちょっと落ち込んだりしますが、自分の向上のためにはありがたいですね。とても触発されます^^

2枚目が人気あるようですね。ありがとうございます。
マクロのアップ写真も早く上手くなりたいですねー^^



ぷりま | 2009.02.21(土) 22:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/176-ddf50c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
