09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/17(Tue)

Fiji(3)

 1

 

 

空に向かうハイビスカス。

 


 

今日はフィジーで見た動植物の写真をご紹介します

 

これらの花はきれいにガーデニングされたホテルの敷地内だけで撮ったものなので、本来のフィジーの植物とは違うのかもしれません。

 

フィジーの花といえばプルメリアが有名ですが、ここではお目にかかれませんでした。季節が違うのかな

 

え、どんな花だっけ?と思う人は花嫁さんのブーケを見てくださいね

 (・・・と思うけど、もう一度見たらなんか違う気も・・・

 


 


9217-2.jpg 2

 

 

 

白いハイビスカス



9217-3.jpg 3

 

 

白い斑が入った大きなハイビスカスもありました。

 

 


 

9217-4.jpg 4

 

 

 

スパイダーリリー。小ぶりな朝顔のような花から蜘蛛の足のような花びら(?)が出ています。

 

ヒガンバナ科だそうで、そういえばしべが似ているかもね

 

 

9217-5.jpg 5

 

 

 

つぼみの様子。この花が一番多く植えられていました。

 


 

 

今回、熱帯の花の撮影も楽しみで、わざわざ三脚とマクロレンズを持参しました。

 

しかーし、暑い!!雨季のせいか、とても蒸し暑い

 

まず日なたでは日射病になりそうだし、花も傷んでいるものが多い。

 

日陰でも、マクロを構えて下を向いていると、すぐに頭がクラクラ、汗びっしょり。

 

それにきれいな花は他人の部屋の前に咲いてたりして、カメラを向けにくい。

 

三脚立ててじっくり撮影はすぐにあきらめ、手持ちでウロウロしました

 

 



9217-6.jpg 6

 

 

極楽鳥花と思っていたけど、ヘリコニアの一種・・・?

 


 

9217-7.jpg  7

 

 

スパティフィラム

 





9217-8.jpg 8

 

 

 

ヘリコニア・ロストラータという花(?)

 

この花もたくさんありましたが、どのように撮るといいのか難しい。一部だけ撮影したりしてみたけど、とりあえず全体像を。

 


 



9217-9.jpg  9

 

 

トーチジンジャー。植物園で見たことあったな。

 




9217-10.jpg   10

 



9217-11.jpg   11

 

 

このへんは名前わからず。

 




9217-12.jpg   12

 



9217-13.jpg   13

 

 

この黒い鳥はたくさんいました。鳩よりちょっと小ぶり。

 

人の食べ残しをきれいに持って行きます

 




9217-14.jpg   14

 

 

雨上がりに突如たくさん現れた鳥。すずめくらいの大きさ。

 

なかなか上手く撮れず、ちょっとピンボケ気味です

 




9217-15.jpg   15

 

 

夕方、浜辺を散歩するサギの一種。

 

 

鳥の種類は意外に少なかったですね。朝のさえずりはすごかったですけど。

 

そういえば夕方になると大きなコウモリが飛んでましたよ!カラスかトビくらい大きくてびっくり

 

それはさすがに撮れなかった・・・

 


 



9217-16.jpg   16

 

 

大きなカエル君にも遭遇。やはり雨期だから

 


 

熱帯植物を撮るぞー!と張り切っていたわりには、すぐに暑さに降参

 

なかなかじっくり粘れませんでした

 

それに今回初めてわかったのですが、エアコンの効いた部屋からカメラを持ち出してすぐはレンズが結露して曇ってしまい、使えないのですね

 

元に戻るまでけっこう待たなくてはなりませんでした。 (壊れたんじゃないかと、冷や汗・・・!!)

 

使う前に外の温度に慣らしておかなくちゃいけなかった。。。(え、常識?)

 

またいろいろ勉強になりました。。。

 

 


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

08:55  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

スパイダーリリーきれい。14番の鳥も南国らしい色で可愛いですね。
雨季の蒸し暑さは大変でしたね。
暑い時期の撮影は早朝が良いと聞いたことがあるようなないような・・。

エアコンの効いてる部屋からカメラを持ち出すと結露するんだ!知りませんでした。
usakuma | 2009.02.17(火) 17:47 | URL | コメント編集

●usakumaさま

ありがとうございます!

スパイダーリリーはいろんな撮り方をしてみました。
確かに早朝がいいかもしれませんね。
9時ごろから始めたけど、すでに暑かったです。

冷えた室内から暑い外に出ると、レンズ内の空気がいきなり蒸発して曇ります。30分くらい戻らなくて焦りました。。。^^;
要注意です。



ぷりま | 2009.02.17(火) 22:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/174-73bb340f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
