07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/30(Mon)

白山神社の紫陽花



暗い中にぽっかりと浮かぶ紫陽花

もっと上の空間が多かったのですが、
ギリギリまで切った方がいいと言われてそうしてみました。
花を撮る時はどこかに葉が入ったほうがいいらしいです。


2週間ほど前に、写真教室で文京区の白山神社へ紫陽花を撮りに行き、
最近その講評会がありました。

各自が自分の写真を5枚ほど2L以上の大きさにプリントして持ち寄り、
他の方や先生に見ていただきます。
厳しいご意見を頂くこともありますから、毎回ドキドキの緊張。
それでも他の方の写真を見たり、意見を聞くのはとても参考になります。

IMGP0093_convert_20080629171934.jpg



神社とアジサイ

神社の黒いボケが大きすぎて重いとのこと。
かえって神社にもちゃんとピントを合わせて、建物を主役にしたほうがよかったそうです。


この撮影日もいいお天気でした。
いつも花は露出オーバー気味に明るく撮るほうがきれいと思っていたので、
この日も明るく撮っていたのですが、今回は先生から、
暗くアンダー加減に撮ってみたらとアドバイスされました。


IMGP0145_convert_20080630213159.jpg



明るいアジサイ
(これはオーバー露出ではありませんが、明るく撮ったものは白飛びが多くて、あまりいい写真がありませんでした・・・泣)



そして明るめと暗めの紫陽花の写真を眺めていると、面白いことに気づきました。

明るい「アジサイ」はきれいで可愛いらしい花ですが、
暗めに撮ると不思議なことに、「紫陽花」と漢字で書くほうがしっくりきて、
この花にちなんだいろんなイメージが沸いてくるような気がします。

例えば、薄暗い梅雨空、雨の雫、かたつむり、てるてる坊主、ゆううつな気分・・・

つまり明るい露出だと単に「花」であって、暗めだと「梅雨のシンボル」になるような。。。
日本人のDNAに深く根ざしている、梅雨と紫陽花の関係が浮かび上がってくる。

紫陽花には、桜と同じように日本人独特の思いがあると思います。
その思いが暗めの写真のほうが呼び覚まされるんですね。
(暗い紫陽花はこちらにも)

この時期、いろんな紫陽花の写真を目にしますが、
私は少し暗めに撮った紫陽花が好きになりました。
うつむき加減に蛇の目傘をさしている和服美人のような花(??)だと思います。

IMGP0238_convert_20080629171828.jpg


現代の和服美人はケイタイを見ています。
これはタイミングがいいと言われました。
人にレンズを向けるのは、けっこう勇気がいる・・・

 


 


ひまわりなら、明るい青空や入道雲をバックに、パキッと下からのアングルで、

夏休み!というイメージが思い浮かびますね。
バラなんかは、オーバーでもアンダーでもそれなりの素敵な物語ができそうです。


写真に何を感じて欲しいかで、露出って変えるべきなんだなぁ

けっこう今回は目からウロコでした。 (え?そんなの当たり前ですか?)



テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

20:44  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

和服美人と紫陽花。これいいですね♪ 
しっとりした風情なのに、ケータイいじってるところがまた^^
1枚目もしっとりした感じ。なるほど葉っぱもあったほうがいいのね。

露出によって、写真の雰囲気はたしかにガラリと変わりますよね。
私はアンダーな写真が好きなんだと最近わかってきました^^;
根が暗いのね、きっと(笑)。明るくふわふわした写真はきれいだなと
思うけど、自分では撮れない、撮らない……。
(あっ、スペル直しました。ありがとう!^^)
なるくるママ | 2008.07.01(火) 10:50 | URL | コメント編集

●なるくるママさん

私もアンダーのほうが好きかも。
明るく可愛いのも撮りたいけど、
なんだかただの白とび写真になっちゃって・・・^^;

やっぱり根が暗いんでしょうか?
ワビ、サビがわかる、という解釈でどうでしょう?
(スペルのコメント、削除して下さいね。)
ぷりま | 2008.07.01(火) 15:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/17-2463b4ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
