05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/23(Fri)

大道芸人

 1

 

 

道化師の「びり」さん。

 

先日のみなとみらいにて。

 


 


9123-2.jpg2

 

 

このあたりでは時々大道芸をやっています。

 

 


 

  

お花もいいけど、ちょっと人恋しくなってきました

 

写真を撮る人は、山や花などの美しい景色を撮るネイチャー派と、人や街の一瞬の表情を撮るスナップ派にだいたい分かれるそうです。

 

どちらかと言うと、今のところ私はスナップ派かな。街をウロウロしながら、面白いものを探すのが楽しい

 

スナップは、面白いことを見つける勘と運と構図のセンスが重要かなぁ

 

最近はカメラの性能もいいし、カメラ初心者でも、センスのある人はすぐに面白いスナップ写真を撮ったりしますよね。

 

そういう人は非常にうらやましい・・・

 




9123-4.jpg 3

 

 

さて皆さん、これからこの棒の上にボールを乗せて回しまーす!

 

 

9123-5.jpg 4 

 

さぁ、行きますよー!



9123-3.jpg 5

 

 

よっ!はっ!いつもより余計に回しておりまーす!

 (といったかどうかは不明。別に回してないし・・・たぶん棒がボールに刺さっている?)

 

 


 

 

 花写真のようなネイチャーは、センスはもちろんだけど、知識と技術と根気がかなり必要な気がします。

 

ため息が出るような花写真を撮るのは、短期間ではとても無理だ・・・と悟った今日この頃

 

ウロウロするスナップと違い、ずっと同じ場所で同じ被写体を、ちょっとずつ変えながらたくさん撮り続けるのは辛いし、すぐに飽きてしまう。。。

 

それでも美しい花の写真を見ては、あんなふうに撮ってみたいなぁと思う。

 

花撮りは光や構図の勉強になるし、いろんな道具の知識もつくので、きっと人物ポートレートやテーブルフォトなんかにも応用できるはず

 

センスは鍛えられると先生はおっしゃっていた

 

それを信じて前進あるのみ

 

Yes, We Can !

  




テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

15:01  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

みなとみらいの大道芸 よく目にしてましたが
道化師のぴりさんは初めて知りました!
赤い鼻が被写体的にもいいアクセント^^
楽しい雰囲気は伝わってきます!

私はスナップ派です
ネイチャー写真は、最近は人様のを見て楽しんでるだけで^^;

でも、春は色々なお花が咲きますからね~
特に桜が好き^^
桜の時期には、お花写真に没頭すると思います
できれば、猫と桜で撮りたいです(笑)
pee | 2009.01.23(金) 22:49 | URL | コメント編集

●peeさま

コメントありがとうございます!
あのあたりで時々大道芸をやっているのは知っていましたが、ちゃんと見たことはありませんでした。
びりさんは新顔?、それともこのときだけだったのでしょうかね?
次回はもっと近づいて、芸を見ながら撮ってみたいです。

私もずっとスナップ派になると思いますが、ネイチャー写真を学ぶのはいい勉強になります。
両方できれば理想的ですよね。

桜と猫の写真、ぜひ期待してますよー!^^
ぷりま | 2009.01.24(土) 12:19 | URL | コメント編集

びりさんを1番前で見ている子供達がかわいいですね。
私は最近スナップが一番難しいなあと思っています。かといって、花も残念ながらそんなに良いのは撮れてないけど^^
私もセンスを鍛えて頑張りたいです。

そうそう、やけくそでzorgに沢山UPしました!時間があるとき覗いてみてください。
usakuma | 2009.01.24(土) 20:31 | URL | コメント編集

●usakumaさま

子供は釘付けですねー^^
もう少し近くで観客の表情も撮れたらよかったかな。

スナップも難しいですよね。
私の場合、すごくトリミングしたり、セリフを足してつなげたり、適当な小細工(^^;)でブログに載せてはいますが、「作品」はなかなか撮れない・・・

zorg見てみますね!^^
ぷりま | 2009.01.24(土) 21:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/154-9190a1ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
