09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/22(Thu)

水仙と梅

9121-2.jpg 1

 

 

日本水仙

 

なんだかダークな水仙になってしまった・・・1輪だけを縦に撮ったら、かっこよかったかも

 


 

 

百草園の続きです。

 

水仙が群生していましたが、どう撮ればいいのかわからない・・・

 

重なり合っているので、なんだかゴチャゴチャしてしまいます。

 

ちょっと離れた花を探せばよかったのかな

 

 


 

 2

 

 

設定がなぜかずっとアンダーになっていた。

 

ちょいワルな水仙のイメージで。

 

 


 

9121-3.jpg 3

 

 

こっちは清々しい水仙のイメージで。

 



9121-4.jpg 4

 

 

ここだよー!と、アピールしてくる花。

 

 


 

 

花撮り名人は、中心部以外がボケるフィルターを使って、一輪だけを上手く撮影していました。

 

あれを使えば周囲のゴチャゴチャが消えるのかも。なるほどー

 

あんなフィルターも必要ね

 

 


 


9121-5.jpg 5

 

 

早咲きの梅(八重寒紅)もたくさん咲いていました。

 



9121-6.jpg 6

 

 

梅はおしべがたくさんありますねー!

 

水仙は3本しかないみたい。こんなことも写真を始めて気づいたこと

 

花の中心部が暗いのが気になる。やはりレフ板も必要か

 

 


 



9121-7.jpg 7

 

 

ちょっと寂しいかな。

 



9121-8.jpg 8

 

 

白い梅もチラホラ・・・

 


 

 

花撮り名人いわく、特に枝ものは難しいのだとか・・・

 

私にはどの花も難しいけど、今回は特に水仙がイマイチだったなー

 

もっとプラス補正で撮ったほうがよかったみたい。

 

 

花撮りには、各種フィルターやレフ板、ハレ切り、アングルファインダーなど、色々な道具があるといいらしい。

 

そこまで凝らないしーと思っていたけど、実際にそれらを使った結果を間近で見ると、やっぱり欲しくなりますねー

 

ますます荷物が重くなる・・・

 

 

 

 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

09:35  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

私のようなものぐさ人間はついついカメラ(レンズ1本)で
出かけてしまいますが
それじゃ奥の深い写真撮れないですよね^^;

1,2枚目の水仙は、ちょっと悩みでもあるような…憂いがあるような…
で、そこを狙ったってことで!!

私は下から2番目の写真が一番好きです^^
pee | 2009.01.22(木) 23:08 | URL | コメント編集

こんばんは~!
rawならハイキーにも出来そうな気もしますが、
このアンダーな感じも面白いなあ。

↓蝋梅、ぷりまさんらしい雰囲気で好きですよ。
 花は本当に難しくて…切り取り方、アングル、露出、
 それに背景…考えることが多すぎて
 頭がショートしちゃいます、私…^^;
 
march_2008 | 2009.01.22(木) 23:41 | URL | コメント編集

白とび、黒つぶれ表示機能つけてないのかな?
あれをつけてあれば、撮った写真見れば露出が適正かどうか、だいたい
わかりますよ^^; 3枚目は逆に花びらが白とびしているようです。

でもやっぱり花は難しいですよねえ^^; 性格的に花に向いている人、
そうでない人がいるのかなあなんて最近思います><
なるくるママ | 2009.01.23(金) 07:53 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます!

☆peeさま
私もずいぶん長い間レンズ1本でやってましたが、だんだん周りに刺激を受けて道具が増えてきました。キケンです・・・^^;
使いこなすのがまた難しいですが、いつもと違った写真が撮れると嬉しいです!^^

☆march_2008さま
意図してアンダーにしたわけじゃないけど、ハイキーな花写真が多い中、こんなのも面白いかなと思います。
花撮り名人はRAW+JPEGと、さらにブラケットしてましたね。そこまでやるかー!の世界なんですねー。
花写真は技術が問われますね。もっと勉強が必要です・・・^^;

☆なるくるママさま
白とび、黒つぶれ表示機能はしばらく使ってたけど、空が真っ赤に表示されたりで、わずらわしくてやめてしまいました。
3、4番は元はもっとアンダーな写真ですが、画像ソフトでかなり明るくし、まぶしい感じが出るようにしました。表現したいことによっては白とび、黒つぶれもまたアリかなと、自分では思っています。
意図しないときにそうなってしまうのは問題ですけど・・・^^;
(元データ段階では、もちろん飛んだりつぶれたりしないことが大事ですね!)

花写真は根気が必要ですね。私も向いてないかも。。。
でもとても技術の勉強になりますね。
ぷりま | 2009.01.23(金) 10:46 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009.01.23(金) 12:39 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/153-a6ba6645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
