08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/20(Tue)

蝋梅(ロウバイ)

9120-1.jpg 1

  

 

蝋細工のような、梅に似た花だから、蝋梅(ロウバイ)というらしいです。

 

 


 

 9120-2.jpg 2

 

 

先日、花撮影講座で、京王線の「百草園」(もぐさえん)に行ってきました

 

もう少しで八王子という駅。うちからはとても遠かった。。。

 

おまけに百草園にたどり着くには、心臓破りの急坂を登らなければなりません。

 

噂には聞いていたけど、あれほど急だとは・・・ゼイゼイ・・・

 

 


 

 

9120-6.jpg 3

 

 

しかし、こじんまりした園内は人も少なくとても静かで、池や萱葺きの家があったりして、いい雰囲気の場所です

 

三脚を使うにもあまり気を使うこともなく、ゆっくり写真を撮ることができました

 

他にも水仙や寒咲きアヤメが咲いていて、これから梅祭りもあるそうです。

 

今は蝋梅が満開です。 

 


 

 

9120-3.jpg 4

 

 

花は約2~3センチ程度で、だいたいうつむき加減に咲いています。

 

 この花はとてもいい香りがするんですよ

 

 

9120-4.jpg 5

 

 

珍しく上を向いていた花をアップで。

 

もう少し周りの空間が必要だったか・・・(花の中が暗いですね。フラッシュを使ったほうがよかったのかなー?)

 

 

 

 

基本の蝋梅は花芯が暗紫色らしいのですが、これは芯も黄色いので「素心蝋梅」(そしんろうばい)と思われます。

 

ネットで蝋梅を調べていたら「アメリカ蝋梅」というのもありました。     

 

こちらの花は紫色で、全く違う品種のように思えますけどねー?     
  

   

 

9120-7.jpg 6

 

  

確かにちょっとしっとりした、蝋細工のような質感があります。

 

写真を始めるまで、花や植物の名前なんてあまり知りませんでした。

 

今は名前や由来を調べたり、じっくり観察したりするのも楽しいです

 


 

 

9120-5.jpg 7

 

 

もう少し手前の花に近づくべきだったか・・・

 

あれ?これは花芯が紫っぽい感じですね

 

 

9120-8.jpg 8

 

 

後ろがちょっとうるさいかな?もっと絞りを開けたほうがよかったのかな

 


 

9120-9.jpg 9

 

  

早咲きの梅が咲いていました。八重寒紅(やえかんこう)と思われます。

 

向こうに見える建物では、よもぎそばが食べられますよ

 

 


 

 

それにしても、相変わらず花の撮影は下手だなー

 

同行の写友(って言うらしいですね?)の写真を見ると、自分のセンスのなさにがっかりします

 

花ばかり見てないで、もっと背景を選んだほうがいいのかも。

 

絞り加減や露出補正にも注意しないと・・・いろんなフィルターも試してみたい。。。

 

花写真は奥が深くて、まだまだですねぇ・・・

 

 

 

 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

23:57  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

蝋梅って難しそうですね。5枚目花びらが透けていてきれいなんだけど、あと何をするとより美しくなるのかな??
近所の公園が有名らしくて撮りに行こうと思ったら、今年はもう終わりらしいです。

お花は特に奥が深いように思います。
usakuma | 2009.01.21(水) 11:20 | URL | コメント編集

蝋梅…ロウバイ
カナがなかったら読めませんでした^^;
梅にも色々な種類があるのですね~
私は定番の梅しか知りませんでした
下向いて咲くのですね~

お花写真は難しいですよね
私は花にピンあてて背景に建物とか入れて
風景のように撮ること多いです
ワンパになりがちなので色々な写真見て
勉強したいです
ぷりまさんの写真は、注釈付きなのでいろいろ
参考になります^^

pee | 2009.01.21(水) 22:11 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます!

☆usakumaさま
お花は本当に奥が深いですね。
花撮り名人によると、枝ものは特に難しいのだとか。
私にはどれも同じくらい難しいけど・・・
ロウバイ、もう終わりですか?これからは梅ですかねー?

☆peeさま
ロウバイはロウバイ科とかで梅とは別物らしいですよ。
とてもいい匂いがして、可愛い花です。^^
私も全然植物を知らなかったんですけど、写真を撮ったものは覚えてきました。
気づくと意外に近所にもあったりしますね。

花だけで表現するのはとても難しいですね。憧れますー。
注釈は下手な写真の言い訳です・・・^^;
ぷりま | 2009.01.22(木) 08:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/152-b170887a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
